卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

kei.hama

テーマは卒業式でした。
出会いが高校の同級生ということと、私の父が学校の校長を勤めていたので、会場装飾は私たちの出会いをイメージした高校と桜にこだわりました。(前撮りも母校で撮影しました)
また、最後の両親への手紙のセレモニーで両親へ子育ての卒業式を行いました。
西鉄福岡(天神)駅
クアンティック(QUANTIC)
¥3,472,508 / 84名
挙式

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
クアンテック
100人以下

3つ会場がありましたが写真映えが1番良い真っ白な会場にしました。メインテーブルはたくさんの緑でアーチを作ってもらいました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

オリジナリティ溢れたアットホームな式にしたかったので出来るだけ手作りにしました。受付横に紙飛行機で作ったエスコードカードを飾りゲストに選んでもらいました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

展示会で購入しました。ブランドは分かりません。
身長が低く細身なのでサイズをまず5号に絞り、大人っぽくしたかったのでらシンプルなマーメイドラインにしました。

ドレス 2着目

カラードレスはスカートの部分がピンク、紫、シルバーが重なって透けており見る角度によって色んな色に見えるところがお気に入りでした。

シューズ

前撮りではゴールドのラメのピンヒールを履きましたが、その後に妊娠したので式当日は白のウェッジソールにしました。

ヘアメイクのポイント

メイクは顔がハッキリするように真っ赤な口紅にこだわりました。ヘアは少しでも小顔に見えるようにサイドを巻いて顔にかかるようにしました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスはパールの小枝タイプ。
カラードレスは造花にしました。

ネイル

大人っぽくしたかったのでシンプルなベージュにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ソファの後ろにたくさんの緑でアーチを作ってもらい、藤の花のようにピンクと紫のお花を少し垂らしてもらいました。

装花のポイント

当日大雨だったので受付スペースにビニール傘をおき、ゲストに寄せ書きを書いてもらいお色直しの再入場時に相合傘で入場しました。その傘をメインテーブル横に飾りました。

お料理のこだわり

ボリュームと会場のイメージが卒業式だったのでデザートは和菓子を選びました。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキではなく、フルーツポンチを作りました。
各ゲストのテーブルにフルーツを置き、それを1つのガラスのボウルに入れてもらい最後に新郎新婦でサイダーとシロップを同時に入れてフルーツポンチを作りました。フルーツポンチとして食べたりカクテルやジュースに入れてる方もいました。お子様にも大人気でした!

引出物

好きなものを選べるようにカタログギフトにしました。

プチギフト

市販のミンティアにオリジナルのシールを貼って配りました。お年寄りやお子様には新郎新婦の名前入のおまんじゅうにしました。

結婚指輪

一生物なのでカルティエにしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式前に会場で写真撮影があると新郎新婦別々に呼び出されました。後から私が行くと新郎が前を向いて立っていて振り向くとサプライズのプロポーズとバラをもらいました。泣きながら気持ちを伝えてくれた彼に涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

夫婦になっても恋人であり親友であり家族であり1番の理解者でありたいと思うので式も肩苦しくなくリラックスして楽しめる式にしました。

嬉しかった参加者の反応

今まで参加した結婚式の中で1番良かったと言われたことが嬉しかったです。余興は友人のおかげで皆さん楽しんでもらえたようで余興がすごかった!面白かった!という声が多かったです。

私にとって結婚とは

証。絆。責任です。

後悔していること

予定外の妊娠で太ってドレスがはち切れそうでした。ダイエット頑張ればよかった...

やりたかったけれど諦めたこと

両親への手紙のときに子役の方が自分たちの生い立ちを演じてくれる外部のサービスをギリギリで知ったのでぜひやりたかったです。

節約のための工夫

ペーパー類は手作りし、衣装、司会、カメラマン、ビデオカメラマンは持ち込みでプロの知り合いにお願いしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

テーマを決めてそれに合うように衣装や小物や飾りを準備することをおすすめします!
旦那さんの協力は必要だけど、なにをしたらいいか分からないと思うので旦那さんに指示を出すとスムーズだと思います。

1.5次会
2次会

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

二人の母校の高校などで撮影しました。