erica.d.dさんのアイコン画像

erica.d.d

アットホームな結婚式→挙式と結婚式の間にアペリティフパーティを行い、新郎新婦も参加。子供もたくさん招き、歩き回ってもらいました。

日仏の融合→神社での日本式の挙式、日本人シェフによるフレンチレストランでの披露宴をしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-10-27
日枝神社
100人以下

日枝神社での和装挙式を行いました。
アクセス抜群の立地、伝統のある神社での大変厳かな挙式、鳥居など後撮りスポットもあります。

海外からのゲストは、日本の伝統的な挙式を楽しんでもらえましたし、神殿内は通常立ち入り禁止ですので、日本人ゲストも喜んでいました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-27
ひらまつレゼルヴ
100人以下

・ひらまつ系列のレストランなので、ご飯が美味しい。
・地下から3階まで、全部1日貸し切りでの使用が可能。
・家具が全て素敵
・持ち込み料なし
・スタッフさんが、社員さんなので、サーブもきちんとしている。

コンセプトやこだわったこと

新郎新婦と、ゲストの距離が近い結婚式!
日仏ゲストみんなが参加できるように、三カ国語での司会、間延びしないような工夫もしました。
ゲストにいかに楽しんでもらえるか、いかに通常の日本の披露宴と違うことができるかを、念頭におきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
色打掛

お着物:オーセンティックさん

白いドレスを着用予定だったので、白無垢ではなく、色打ち掛けにしました。
日本らしい和柄(鶴など)、伝統を重んじるスタイルを選びつつ、レストランの雰囲気にも合うよう、淡い桃色を選びました。

自己満足にはなってしまいますが、間の襟も、鶴が入ったものをチョイス。
色打ち掛けは、やはり赤やオレンジ色が多いので、中々淡い色で、かつ気にいるデザインの色打ち掛けに出会うのは大変でした。
オーセンティックの担当の方が、根気強く探してくださり、大変感謝でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

披露宴ドレス:母が結婚式で着用したドレスをリメイク。

母が、自身の結婚式で着用した、総レースのドレスを大切にとっていてくれたので、それをリメイクしました。
表参道にあるドレス屋さんと相談を重ね、パフスリーブなどをとり、少しオフショルダーになるドレスにかえていただきました。
クラシカルなデザインがよかったので、それ以上は何も変えず、後ろにくるみボタンをつけていただきました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

二次会ドレス
Jenny Pakham Jolene / Marchesaの姉妹ブランド

二次会でドレスを変えることは中々少ないですが、せっかく両方もっていたので、ゲストに楽しんでいただきたく、変えました!
後から考えたら、ジョリーンだけでもよかったかなとは思っています。
憧れのJoleneドレスは、やはりとても可愛かったです!
マルケーサのドレスは、ボリュームがあってキラキラなので可愛いです。

SHOES
シューズ

Jimmy Choo

白いサテンにビジュー。
最初はドレスの長さ的に、12cmを探していましたが中々見つからず。
10cmでしたがこれに出会えたので、ドレスを調整しました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装
地毛での新日本髪です。
おでこを出すかは迷っていたのですが、ドレスの雰囲気とすごく変えることができたので、結論としては出してよかったです!
ヘアメイクさんがとても上手で、神社の方にも、近年まれに見る素敵な日本髪と言っていただけたそうです。

披露宴
下の方でのお団子。
クラシカルにしたかったので、ティアラに合うまとめ髪に。
後れ毛なども出さないようにお願いしました。

二次会
ポニーテールのダウンスタイル。
披露宴と雰囲気を変えたかったのと、ジョリーンにあう髪型を考えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

和装は、新日本髪に生のお花をたくさんつけていただきました。
色打ち掛けは大きいので、頭にボリュームがあったほうが良いようです!

披露宴は、ティアラ、ビジューのイヤリングです。
シンプルに潔く行きたかったので、ネックレスなどもつけませんでした。
パールをつけるかは迷いました。

二次会
パールビジューのイヤリングを、Grace Continentalで購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

アクセサリーの項目に記載しています。

NAILS
ネイル

ジョリーンのドレスにあう、星ネイルです!
ネイリストさんと何度も打ち合わせをしました。
和装を邪魔しないように、ゴテゴテにはしていません。
クラシカルは忘れず。
結局ネイルは目立たないので、自己満ですが。笑

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花は、アンダンテさんが装花してくださいました。
当初は提携ではなかったのですが、私のイメージを叶えるべく、ウェディングプランナーさんがご紹介くださりました。
ペオニーがよかったのですが、時期的に使えず。
似たようなお花をはじめ、イメージカラーのライトグリーン、ライトピンク、白でお願いし、自身が好みではないお花や葉のイメージを、アンダンテさんとすり合わせて、他はお任せしました。

FOOD
お料理のこだわり

舌が肥えたゲストが多いので、ご飯はトッププライオリティでした。
なので、ひらまつ系列のレストランを選択。
レゼルヴの、スペシャリテのフォアグラのキャベツ包みは、もちろんコースに入れていただきました。

個人的に、ウェディングケーキのお裾分けは多すぎると思うのでなしにし、時期にあったモンブランをデザートにしました。
ほうじ茶のアイスクリームを添えて、日本らしさも忘れずに。
牛でもよかったのですが、せっかくなので、いつもと違う感じにするために、鴨をチョイスしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキカットの時間がムダ!
ゲストは見たくないでしょ!と思い、当初やる予定がなかったのですが、やはり写真が欲しいかもと思い、やることにしました。
一からデザインを考え、パティシエさんと相談させていただきました。
キラキラとお花のケーキです。
ケーキバイトがこそばゆかったので、ケーキバイトはせず、キッズバイトと称して、子供たちに食べさせてあげました。

WEDDING FAVORS
引出物

インザムードさんのお湯呑みにしました。
インスタで見かけてから、和のものではあるけれど、色合いがとても可愛く、フランスからのゲストにも喜んでもらえるのではと思いました。
桐の箱が名札にもなり、一斉に開けることで、一つのコンテンツにもなりました。

お菓子はひらまつのお菓子を入れました。
ウェディングのときにのみ、手に入れられるお品のようです。
贈り分けはせず、後日内祝いをお送りしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

福砂屋のキュービックカステラに、オリジナルでシールをつけました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

お知り合いの、ダイヤ商の方のところでダイヤを選ばせていただき、デザインは自身で考えオーダーしました。

WEDDING RING
結婚指輪

Van Cleef & Arpelの、シンプルなものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大親友のスピーチです。
親友の結婚式で私がスピーチを行い、今度は私の結婚式で親友にスピーチをしてもらえました。
スピーチと共に流してくれたビデオメッセージは、涙でうまく見えませんでした。

お世話になっている、仲良しの先輩がしてくださった乾杯のスピーチでも号泣でした。

二人らしさとは

国際性豊かに、お互いの文化を尊重し合い、色々なバックグラウンドをもち、みんなに楽しんでもらえることです。

嬉しかった参加者の反応

・本当に楽しくて、心温まる時期だった!
・お互いの文化が融合されていて、これまでにない式だった!

私にとって結婚とは

子供ができるまでは、結婚をしてもしなくてもそこまで変わらないかな、とは思います。
お互い独立しているべきですし、お互いを尊重し合うことはとても大切です。
ですが、一心同体というか、いつも一緒にいられる、信頼できる相手がいてくれる、というのはとても幸せなことだな、と感じます。

後悔していること

・ケーキカットのときに、脇をしめてしまい、二の腕がとても太く写真に写っていること!
・神社挙式の流れをよくわかっておらず、集合に関する情報を、きちんと伝えきれなかったこと。

節約のための工夫

節約をしようと思ったわけではないですが、プロフィールブックにこだわりたく、自分で一から作り、自分で印刷のオーダーなども行ったので、もしかしたら節約になったかもしれません。

また、レゼルヴさんが持ち込み料基本なし、というのはとてもありがたかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

インスタなどで、たくさん情報が手に入る世の中なので、色々読み込んで、参考にすると良いと思います。
ですが、インスタ花嫁さんのいうことや、インスタ花嫁さんがやっていることを鵜呑みにせず、自分の家族や大好きな方々、ゲストを第一に考えた結婚式が一番だと思います。

旦那様のことも思いやり、力をあわせて、楽しい式を作り上げてください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です