riiiiko_12さんのアイコン画像

riiiiko_12

結婚式は人生のビッグイベントでもあり、身構えすぎて緊張が大きかったりすると思います。

"結婚式だから"と考えすぎてしまうと普段と違う堅い雰囲気になってしまうので、考え方を変え、"大好きな友達、家族に一度に会える贅沢で最高な場"と考えました。そうする事で緊張することは殆どなく、いつも通りゆるく明るい雰囲気になったと思います!

とはいえ、何でも良いやと思った訳ではなく、お花やスタイルなど小物にも拘り、シンプルだけど寂しくなりすぎない様イメージを作りました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-24
ビアンカーラヒルサイドテラス
50人未満

真っ白なチャペルにガラスのバージンロード、見た瞬間に理想通りと感じた素敵な挙式会場でした。星空演出や退場時のフェザーシャワーなどの演出も選べるので、ゲストの方も初めての体験をしていただける空間だと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-24
ビアンカーラヒルサイドテラス
50人未満

階段は背景がライトになっていてとてもおしゃれで、写真や動画でも文句のないシルエット写真が収められめした。また、丸いシャンデリアもゴージャス感がありおすすめポイントです。

コンセプトやこだわったこと

コロナで延期や規模縮小をし、当初より半分以上ゲストが減ったので、とにかくゲストに楽しんでもらえるように準備しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
FOURSIS & CO.

フォーシス&カンパニーさんで、キヨコハタのミグリオラーレシリーズのドレスをレンタルしました。

コロナ前に『ドレス迷子』になっていたとき、キヨコハタさんのインスタグラムを見てミグリオラーレのレンタルが開始されると知ってすぐに店舗に連絡しました。新作という事もあって店舗にはなかったのですがお取り寄せをしていただき、試着した時にこれだ!思いました。

胸元の刺繍のシンプルだけどゴージャスという感じと雲のようなトレーンのふわふわ感が気に入り、さらに少しベージュっぽい色合いで大人っぽさもありました。くるみボタンも私の希望の一つだったので、希望通りのドレスに出会えました。

またドレスの刺繍がお気に入りだったので、メインテーブルのお花はアメリカンスタイルといって外側にお花のボリュームを出してもらい中央はシンプルに。ゲスト目線でも写真で見た時でも、刺繍が見える様な装花にしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo
ショップ
SOPHIA

カラードレスはソフィア名古屋店さんで、ハツコエンドウさんのソフィアの赤のドレスをレンタルしました。

友人に赤のイメージを持たれる事が多かったのでコロナ前は紺のドレスを着る予定だったのですが、延期が決まりもう一度別の店舗にもドレスの試着に行ってみようと思ったのをキッカケにソフィアさんに足を運びました。

ハツコエンドウさんのドレスを見た瞬間やっぱり赤が着たいと強く思い試着させてもらった時に、紺のドレスを選んだ時とは違う感動としっくり感があり、やっぱり赤にしよう!と赤のドレスに変更しました。

キツすぎない上品な赤に黒のサッシュベルトで引き締まった印象になる事と、トレーンの長さが階段入場の際に映えると一気にイメージが湧きこちらのドレスを選びました。

SHOES
シューズ

ダイアナの5センチヒールを選びました。
元々172センチと高身長なのとヒールが高すぎるのは歩き辛いので、ヒールが低めのグリッターのものを探していました。たまたま入ったダイアナさんで見つけて、タイミング的にも運命だと思い即決で購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのヘアメイクは、アップだけどあまり高めにしすぎず、どこから見ても動きのある感じにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

あまり目立ちすぎないけど揺れた時にキラキラする大粒のアクセサリーを選びました。
カラードレスの時のイヤリングはヘアメイクと合わせてゴールドで、イヤリング自体は大きめですが、キラキラが小粒なものを選びました。輝きが素敵で、イメージぴったりでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では高めのティアラでお姫様っぽく👸
披露宴ではラブティアラのヘッドドレスを購入し、サイドから後ろにかけて付けていただきました。カラードレスの際はゴールドのポニーフックと、サイドからポニーテールに流れる様に金箔をつけました❤︎

NAILS
ネイル

ホワイトを基調にほんのりピンクをいれて肌馴染みを良くし、先端にはラメを入れていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白のバラを使用しました。

FOOD
お料理のこだわり

お肉もお魚も楽しめる料理を選びました。メイン料理だけでなく、デザートまでとっても美味しかったと好評でした☺️

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

白とシルバーのシンプルな2段のケーキを作っていただきました!

WEDDING FAVORS
引出物

面倒だと思う方もいるかもしれないですが、カタログギフトを贈りました。人それぞれ欲しい物が違うかなと思ったのと、式が終わってからの楽しみもあると思いカタログにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ガトーショコラ

WEDDING RING
結婚指輪

ヴァンドーム青山

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

実は結婚式を延期した事によって友人スピーチをお願いしていた友人が留学するタイミングと重なってしまい、式に参加できなくなりました。

何かあったらどんな事でも相談していた大好きで大切な友人からのメッセージを貰えなくて残念に思っていたところ、旦那がその友人と連絡を取ってくれてスピーチ文を送ってもらい、もう一人の友人が代読してくれました。サプライズだったので当日に知り、とっても嬉しく、感動しました。

二人らしさとは

とにかく明るく、アットホームな雰囲気を作れるところです。

嬉しかった参加者の反応

式場が素敵だったと言ってもらった事と、赤のドレスを褒めてもらえた事です。紺色のドレスを着る予定だったので赤に変更して本当に良かったと思いました。新郎側の友人にも似合っていると言われてとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

楽しい事も辛い事もわけあえる事です。ありきたりな言葉かもしれないですが、何かあった時に旦那がいるととても心強いです!

後悔していること

披露宴会場の入場できる箇所が3箇所あり、全ての入場でサプライズにした事です。写真、特に動画を構えてくれてるゲストの方が思っていたのと違うところから入場することになったため、曲のどの部分で入場すると細部までこだわったのに動画で見ると入場の瞬間が写っていませんでした。

ガーデン入場はカーテンがゆっくり上がり足が見えて気づく事が出来ますが、階段入場は最初から曲のタイミングに合わせているので階段入場の際はサプライズしない方がいいと思いました🥲

やりたかったけれど諦めたこと

デザートビュッフェ
コロナ禍というのもあって、当初予定していたデザートビュッフェをキャンセルしました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムです。友人がペーパーアイテムを作ってくれて式場で依頼するよりデザインも断然お洒落で可愛く、自分好みになるので依頼しました。

節約したくて依頼したと言うより、デザインが気に入ったのでお願いしたら式場よりも安く、結果的に節約になりました❤︎
@anchedesign

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

初めての事だらけで分からない事が多いと思います。
私が式を終えてから思った事は、今はSNSで情報を沢山得ることができるので、たくさん見てイメージを膨らませる事が大切です。

また、見てイメージを膨らませるだけでなく、「こうすればよかった。」や、「実はこっそりこんな事してもらった。」みたいな秘話がある場合もあるので、DMなどで直接聞いてみるのも良いと思います☺️

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です