卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ディアステージつくばフォレストテラス
100人以下

ディアステージつくばフォレストテラスにはチャペルへと続くエターナルロードというものがあり、母と歩くことができます。「バージンロードは花嫁が産まれた日から今日までの道のり、エターナルロードは母のお腹の中で共に過ごした時間を表すとも言われる」と伺い、当日は母と父と歩いた際にその言葉を思い出し、胸が熱くなりました。

また、チャペルで行うペアレントタイムや、挙式前に今までお世話になった両親や親戚への感謝を伝える時間を設けられることや、ファミリーコンシェルジュがついて家族のサポートをしてくださる事も安心感がありよかったです!

挙式後のアフターセレモニーでは1階の女性ゲストからフラワーシャワー、2階の男性ゲストからフェザーシャワーなどと分けて行うことも可能です!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ディアステージつくばフォレストテラス
100人以下

いくつか式場見学をしましたが、広々としたリゾート感溢れる素敵な会場と美味しい料理が忘れられずディアステージつくばフォレストテラスに戻ってきました。

披露宴入場は会場全体の壁を利用したプロジェクションマッピングの中行ったのですが、インパクトがあるのでゲストからも好評でした!
また、「階段を使った演出をしたい!」と思っていたこともあり、ゲストにサイリウムを振ってもらいながら階段を降りて再入場を行いました。途中に広い踊り場があるので上から会場全体の様子が見ることができたのですが、とても綺麗でよかったです。

16時からの挙式で、披露宴は“フォレスト”、2次会は“オーキッド”と会場を分けて使用しました。時間帯によって変わる会場の雰囲気を存分に楽しむことができるのでオススメです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ソファー席の高砂と装花にこだわりました!

ドレス全体が写真に写り、ゲストとの距離も近いことから高砂はソファー席にしました。それに合わせて、グリーンやリゾート感のあるお花をたくさん使った装飾にしてもらいました。

また、ゲストに喜んでもらえる演出や直接話せる時間を設けたかったので、デザートビュッフェとテーブルラウンドを行いました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

『No.03-20295』です。
立体的なフラワーモチーフが胸元からスカートにかけて散りばめられている、インポートドレスならではの繊細なデザインに一目惚れしました。
また透け感とハリ感のあるホースヘアの生地も珍しく、長いトレーンはチャペルでも披露宴会場でも映えて、実際に着用しても写真でもとても素敵でした。

ブランド
Gemy Maalouf
ショップ
Fiore Bianca
ドレス 2着目

『No.04-10919』です。
水色とグレーが折り重なった細身のホースヘアのドレスで、ウエスト周りの動きがあるシルエットがとても可愛かったです。インスタグラムで見て気に入り、取り寄せていただきました!
くすみカラーで全体的に落ち着いた色味ですが、胸元にスパンコール&白いお花の刺繍による華やかな雰囲気が気に入りました。
会場のテーブルクロスと椅子がネイビーだったので会場全体の雰囲気とも合うと思い、こちらのドレスを選びました。

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
Fiore Bianca
ドレス 3着目

『No.04-10977』
パッと鮮やかなチェリーピンクの色合いと、胸元のレース&刺繍、スカート部分のオーガンジーの柔らかい素材感が気に入りました。
また、2次会はカラフルなガーランドや風船で音楽フェスのような装飾にしたので、華やかな色のドレスがとても映えていてよかったです!

ブランド
FioreBianca
ショップ
Fiore Bianca
シューズ

BENIRで選んだ、12cmヒールの『レースクローズトウ』です。
サムシングブルーの中敷が気に入り、夫婦で一緒に購入しました。式場での前撮りではウェディングシューズを一緒に撮って貰うことが出来、記念になりました。

ヘアメイクのポイント

披露宴・挙式では、ベールとティアラをつけるため低め位置でのシニヨンにしました。ゆるいシルエットで綺麗目に見えるよう仕上げていただきました。

お色直し・2次会では、ポニーテールと迷いましたが、正面から写真を撮った際にも髪型の変化が分かりやすいよう左側への編みおろしたデザインにしました。

メイクはブラウンとゴールドのアイシャドウで、肌馴染みが良いものにしました。肌が綺麗に見えるよう、キラキラとしたパウダーをつけるボディメイクもお願いしました。

アクセサリー

挙式では大きめの華やかなイヤリング&ネックレスをしました。
披露宴入場時はネックレスは外し、パールのイヤリングに変えました。
カラードレスではパールのイヤリングは変えず、ネックレスを追加しました。

ヘッドアクセサリー

挙式ではティアラとベールをつけ、披露宴入場時で白ベースの紫陽花&かすみ草のプリザーブドフラワーに変えました。
お色直しでは、お花モチーフのパールがついたヘッドドレスとかすみ草のプリザーブドフラワー、水色&白の小花を付けました。
2次会では赤い大きめの造花と小花のドライフラワーを付けました。

ネイル

薄いスモーキーピンクのグラデーションをベースに、白い花を描いたジェルネイルです。ポイントにストーンを置きました。

メインで使った花や装花のテイスト

赤・黄色・オレンジ色の蘭、白い木の枝、モンステラ、緑の木々、パンパスグラスを使用しました。
ハワイなどの海外リゾートをイメージしたお花を使いました。

装花のポイント

高砂は“海外リゾートの裏庭”をイメージしました。
ボリュームのある緑の木々を多めに使い、黄色や赤の蘭などをポイントで入れてもらいました。写真を撮った時にもリゾートにいるような非日常を感じられるデザインをリクエストしました。

テーブル装花は“海”をイメージして、麻布や貝殻リースやゼリーを使いながら赤い蘭を飾りました。

フローリスト

花あとり絵ひまわりの髙久 節子さんです。

お料理のこだわり

料理長と相談してメニューを細かく決めていきました。

新婦が大好きな猫をモチーフにしたデザートビュッフェを用意して頂き、甘いものが得意ではないゲストにも楽しんでもらえるよう海鮮茶漬けや海老味噌ラーメンも用意しました。

私たち夫婦が会場を選んだ決め手の一つが料理の美味しさだったので、当日も様々な年代のゲストから「どの料理も美味しいしデザートを選べる楽しみもあって良かった」と喜んで貰えて嬉しかったです。

ウェディングケーキ

丸型の三段ケーキにしました。側面にはクリームで模様を描いてもらい、シンプルに仕上げていたただきました。
ケーキカットではなく、2人でイチゴソースを使ったケーキドリップをしました。

引出物

親戚・職場・夫婦参加ゲストへは丸型ミルクバウムクーヘン・冊子タイプのカタログギフト・鰹節と梅干のセットを贈りました。

新婦側のゲストには個包装チョコがけバウムクーヘン・カードタイプのカタログギフト・鰹節と梅干のセットを、新郎側のゲストには個包装チョコがけバウムクーヘン・グラスセット・鰹節と梅干しのセットを贈りました。

プチギフト

マルティネリのアップルジュースに麻布・麻紐・造花を使いラッピングしたものをお渡ししました。

婚約指輪

Tiffany & Co. のティファニーセッティングエンゲージメントリングプラチナです。

結婚指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHIのFelice4を選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

人前式で振り返った時、一番感動しました。
ゲスト全員の顔が見えた瞬間、「私達夫婦のためにこんなに沢山のゲストが集まってくださったんだ!」という感謝の思いと、今までの思い出が一気に蘇ってきて涙が溢れました。

二人らしさとは

「ゲストの皆さんとの距離感とアットホームな空間」を大切にした事だと思います。

嬉しかった参加者の反応

ドレス色当てクイズでは「予想が当たったよ!」「エッ!意外だったけど似合う!」などと声をかけていただけました。

披露宴中も「緑いっぱいの高砂がおしゃれ!豪華で驚いた!」「デザートビュッフェが可愛い。選べて楽しいし、美味しい!」など、こだわった装飾や演出について褒めて貰えて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

そばにいて安心感や幸せを感じられること、何気ない日常を2人で楽しみ、お互いに足りない部分を補いながら一緒に歩んでいけることだと思います。

後悔していること

席札にゲストへのメッセージを書いたのですが、一人一人に気持ちを込めてメッセージを考えたことで予想以上に時間がかかり、結婚式当日も寝不足になってしまいました。何事も早めの準備が必要だと実感しました。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式か披露宴でサンドセレモニーをしたいと考えていましたが、砂が上手く入らずに溢れてしまいテーブルや会場が汚れてしまう事も心配だったため諦めました。

ゲストも私達も楽しめる簡単な演出を優先し、サイリウムを使ったドレス色当てクイズにしました。お気に入りのドレスに注目してもらえただけでなく、ゲストから直接感想を聞くことが出来て楽しめました。

節約のための工夫

招待状や席札は式場のものではなく、ゲストの宛名印刷も含めたものをPIARYへ依頼しました。式場で作成するよりも少し節約になったと思います。

また、フラワーシャワーやフェザーシャワーも持ち込みすることができたので、シャワーコーンを準備してゲストが持ちやすくなるよう工夫しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

仕事をしながら結婚式の準備をしていたため体調を崩した時期もありましたし、色々と悩んだり迷ったりすることも多かったです。
これから結婚式を迎える皆さまも体調に気をつけて、お過ごしください。新郎新婦にとってもゲストにとっても思い出となる素敵な1日が迎えられるよう願っています!

ディアステージつくばフォレストテラスの打ち合わせは他の会場より多いかもしれませんが、毎回楽しかったです。結婚式に関わってくださったプランナーさんやすべてのスタッフさんの印象がとても良く、「ディアステージつくばフォレストテラスを選んで良かった!」と思いました。結婚式当日は今まで関わっていただいたスタッフの皆さんからの寄せ書きがあり、とても嬉しかったです。

中でも、挙式・披露宴・2次会担当プランナーの佐野さんは、優柔不断な私達が悩んだ時には素敵なアドバイスをくださり本当に頼もしかったです。当日も挙式・披露宴・2次会までの長時間、明るい笑顔でサポートして頂き安心して過ごすことができました。
また、式場見学担当プランナーの石井さんは式場で会うたびに明るく話しかけてくださり嬉しかったです。
披露宴終了後に4人で撮影した写真は宝物です。素敵なスタッフさんに支えて頂いたおかげで最高の1日を過ごすことができ幸せでした。

1.5次会
2次会
ディアステージつくばフォレストテラス

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

2次会では“音楽フェス風の会場コーディネート”いう私達のイメージをイラストにしていただきました。

当日入場するまで見ることができなかったのですが、イラストそのままに再現されている会場装飾に夫婦で感動しました。