卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
青山セントグレース大聖堂
100人以下

チャペルからの大階段にステンドグラス... 憧れが詰まってる教会で、とても素敵なところでした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
青山セントグレース大聖堂
100人以下

なんと言ってもガーデン付きの会場!
すでにオシャレな会場・飾り付けだったので、センスがない私でも安心して準備ができました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

アリエルの要素をちょこちょこと取り入れました。
気づく人は気づく!みたいな。
あとはウェディングドレスにこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

私は普段素人ながらもドレスを作ります。なので、自分でも作れそうなドレスだけは絶対に嫌でした。

選んだドレスは形も珍しくドレープが着いており、レースや花のモチーフも素敵で素晴らしい衣装でした。
このドレスを活かすために、小物を決めていき、後ろのレースが綺麗なのでヴェールはシンプルに短く、クラウンとピアスは高貴ぽくしました。

1着目に試着したってのもあり、運命の1着に出会えたなと思ってます。

ブランド
桂由美(YUMI KATSURA)ブライダルハウス
ショップ
ACQUA GRAZIE
ドレス 2着目

赤のドレスは着たことがなかったので、赤にしようと最初から決めていました。赤の中でも1番自分に似合うものを選びました。

真っ赤ではなく、赤のチュールの下にピンクのチュールが重なっているので、すこし柔らかな印象のドレスでした。

ショップ
ACQUA GRAZIE
シューズ

ドレスを借りたところの靴をそのまま借りました。

ヘアメイクのポイント

1着目はクラウンをどうしても付けたかったのと、ドレープがあったので、アップスタイルに。後ろの編み込み方やまとめ方はヘアメイクさんに全ておまかせしました。

2着目はアリエルを意識して前髪を立ち上げ、髪の毛はつけ毛を付けて片方に流しました。1着目とのギャップが欲しかったので、前髪を立ち上げたのはよかったかなぁと思ってます。

アクセサリー

ウェディングドレスのレースなどあるので、ネックレス、ブレスレットはなしです。ピアスはセットに付いてくる小ぶりのものを使用しました。

2着目は髪の毛を片方に流したのでピアスは大ぶりなものに。ネックレスはバランスを考えて付けませんでした。

アクセサリーは色々と調べて付けたいものや可愛いと思うものは沢山ありましたが、 ドレスが決まってトータルコーディネートを意識して控えるところは控えました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはクラウンを絶対付けたかったので、探しました。小さ過ぎず、大き過ぎず、頭の上にちょんと乗るサイズを探しました。

2着目はドレスに合わせてピンクの生花を。人生で生花を髪の毛に付けてもらえるなんてなかなかない機会だと考え、生花を付けてもらいました。

ネイル

派手なネイルは出来ない仕事なので、 仕事でも付けられるけど、結婚式にも大丈夫なネイルにしました。
ピンクラメのグラデーションで、左の薬指にはデザインをしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

プリンセス感や可愛い感じが良かったので、 緑が見えないように、花だけの飾りにしてもらいました。

装花のポイント

雑誌やネットでみるような、盛り盛りな感じにしたかったです。

お料理のこだわり

メイン料理は必ず牛肉のステーキにしたかった。
あと見た目も綺麗な感じを選びました。

ウェディングケーキ

ケーキは高さが欲しかったので、4段を選びました。
ファーストバイトのときに、新婦から新郎へ食べさせるものはスプーンではなく、アリエルのカミスキーにしたのも、隠れアリエルのポイントです。

引出物

引き出物は3パターン作りました。

親族・上司:食べ物カタログ
男性友人:ラルフローレンのタオル(新郎が好きなブランドなので)
女性友人:4℃ ペアボウル
引き菓子:バームクーヘン
縁起物:紅茶

プチギフト

ジュエル型とシェル型の箱に入ったクッキー

婚約指輪

アイプリモ

ダイヤが3つ連なっているもので、 ダイヤとの付け根が細くなっているデザインで、指が綺麗に見えるそうです。

結婚指輪

ete

ピンクゴールドで細めのデザイン。
全体的に斜めに切り込み?が入っているため、キラキラします。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ベールダウンの時に あまり褒めない母が綺麗だねと一言言ってくれた時です。

ベールダウンは子育ての最後とよく言いますが、その時に褒めて貰えたのは 立派な大人になったねと言ってもらえたようで感動しました。

二人らしさとは

挙式の入場から披露宴の最後まで うるっとした所はありましたが、2人とも涙は見せませんでした。
写真を見返すと終始笑顔で、ずっと明るい雰囲気でした。 笑顔で過ごせたのが2人らしいかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

多くの人にこんなすごい結婚式は出たことがない!や今までで1番すごかったと言われました。

私にとって結婚とは

大好きな人とずっと一緒にいれるので、結婚してよかったなと思います。

後悔していること

披露宴会場が緑や木目が多い場所でした。
もう少しアリエル(海の中)、プリンセス(お城のパーティ)ぽくしたかったです。

チャペルが気に入ったので仕方ないかなぁという気持ちもありますが、他の式場ももっと見学した方が良かったかなとも思ってます。

やりたかったけれど諦めたこと

3つあります。

・階段から再入場:披露宴会場に階段がなかった!笑

・バルーンリリース:バルーンリリースかトスかどっちかだったため、ぬいぐるみトスを選びました。

・式中に聖歌隊がディズニーの歌を歌ってくれる:予算的に泣く泣くカットです。

節約のための工夫

持ち込み料はかからない式場だったので、 持ち込めるところは持ち込みました。

どうしても式場で、お願いすると高いので.... 具体的には、プチギフト・両親への贈呈品・オープニングムービー・プロフィールムービー・クラウン・ピアス...等です。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

予算や式場の決まりで諦めなきゃいけないことが出てくるかと思います。なので、どうしても絶対に譲れないものは式場を決める時に確認した方がいいかと思います。 あとは式場の方に任せておけば素敵な式にしてくれます笑