wed01340さんのカバー画像
wed01340さんのアイコン画像

wed01340

テーマは『ゲストへの感謝』です。
自分たちが楽しむのはもちろんですが、どうやったらゲストに楽しんでもらえるか、喜んでもらえるかを第一に考えて準備をしました。

式場をホテル雅叙園東京にしたのは、料理や接客など「ここなら間違いないだろう、ゲストに対して一流のおもてなしをしてもらえるだろう」と思えたからです。
実際に、料理やおもてなしは素晴らしいものでした!また、色々な記念日の度に訪れることができるので、そこも良かったと思っています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2024-02-25
ホテル雅叙園東京
70人以下

ヴィンテージやアンティークなものが好きなので『フォレストチャペル』のクラシカルな雰囲気に惹かれました。このチャペルで、こだわって選んだドレスを着て挙式ができ、大満足です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2024-02-25
ホテル雅叙園東京
70人以下
シリウス

披露宴会場にはあまりこだわりはありませんでしたが、一番端の会場だったので、自分たちの式の関係者しか付近を通らないというのが良かったです。

コンセプトやこだわったこと

テーマでもある『ゲストへの感謝』を伝えるために、限られた演出の中でいかにゲストに楽しんでもらえるか、喜んでもらえるかを考えて、おもてなしにこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ「Toi et Moi(トワ・エ・モア)」でレンタルした、ヴィンテージのウェディングドレスです。チャペルのクラシカルな雰囲気に合う、最高の一着を探すことができました。
ショップで「このドレスが似合う方は、なかなかいないです」と言われたことも決め手です。ヴィンテージのドレスはあまり見たことがないようで、ゲストからの評判がとても良かったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

stella de libero(ステラ デ リベロ)のドレスです。
憧れのブランドで、絶対にここのドレスを着たいと思っていたので、すごく嬉しかったです。ピンクも百合も大好きで、私らしいとゲストにもたくさん褒めてもらいました。

SHOES
シューズ

12cmヒールの白いパンプスをネットで購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式の時は、普通のシニヨンは似合わないなと思ったので耳下の羊ヘアにし、披露宴では、耳上の羊ヘアにチェンジしています。ずっと大好きなスタイルだったのですが、年齢的にもやり納めだと思ってこれにしました。

お色直しでは、百合の花を目立たせたかったので、シンプルな編み込みヘアにしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、ドレスが長袖でハイネックだったため、グローブやネックレスはなしにして、パールのシンプルなイヤリングのみつけました。

披露宴開始時は、イヤリングをゴージャスなものに変え、お色直しでは、ドレスに合わせたカラーのイヤリングとネックレスを合わせました。ゴージャスなネックレスにしたい気持ちもありましたが、ドレスが十分ゴージャスなので、バランスを見てシンプルなものにしています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の時は、自分が気に入るデザインを探して、やっと見つけたティアラをつけました。ベールは、ドレスの装飾が素敵だったので、邪魔をしないようにシンプルなものを選びました。

披露宴では、絶対クラウンを被りたい!という夢があったので、このタイミングでつけました!また、編み込みの部分にパールのピンも挿しています。

お色直しでは、ドレスに合わせて百合の花を挿しました。サイズ合わせの際に、ヘアアクセサリーについて相談したところ、特別にドレスショップの方が用意してくれました。

NAILS
ネイル

ギラギラのゴテゴテにすると決めていたので、希望通りのデザインにしてもらえて満足でした!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

こだわりがあまりなかったのですが、当日会場を見た時は、指示通り素敵に仕上げていただいて「本当に結婚式をするんだなぁ」と実感が湧いてきました。

FOOD
お料理のこだわり

「料理がすごく美味しかった」との声をいただきました。お酒が好きなゲストが多かったので、ドリンクもランクを上げて、ソフトドリンクの種類も豊富にしたところ、こちらも好評で良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

カラフルなフルーツのたくさん乗ったケーキでした。

WEDDING FAVORS
引出物

ヒキタクを利用したところ「荷物が増えなくて助かる」「ゲストへの配慮が素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。当日雨だったこともあり、ヒキタクにして本当に良かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

鳥のラッピングのクッキーです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

プロポーズの時に、夫に『箱パカ』をしてもらいました!

WEDDING RING
結婚指輪

エクセルコダイヤモンドのLaviere Relierです。
本当に可愛くてお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストのキャンセルが誰一人なく、全員が出席し、笑顔でお祝いしてくれたことに感動しました。
披露宴中もお祝いやお褒めの言葉をかけていただき、ゲストに楽しんでもらえて、喜んでもらえて、結婚式をやって本当に良かったなと思いました。

二人らしさとは

周りの方への感謝を忘れないこと、背伸びをしないこと、くだらないことを言い合って笑い合えること、ゲームが大好き!なこと、が私たちらしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「今まで参加した結婚式の中で一番良かった」
「旦那さんがAちゃん(私)を見る目が本当に優しくて、すっごく愛されてるんだなって思ったよ」と言ってもらえて嬉しかったです。

お色直し後の再入場の時、アイドルソングを流してゲストにサイリウムを振ってもらうという演出をしたのですが、夫側のゲストにそのアイドルに詳しい方がいたようで、何人かでMIXを打って、コールもしてくれて感動しました。事前に演出のことは伝えていないので、その場で急遽やってくれたのだと思いますが、とてもビックリして一生の思い出になりました。

私にとって結婚とは

どんな事もどんな時も受け止めてくれる、絶対的な味方ができたことです。

後悔していること

ブーケを持つ位置を高くしてしまったことです。
インスタなどでも散々「ブーケはおへその位置!」と書かれていたのに、私も気付いたら高くなってしまいました…。

やりたかったけれど諦めたこと

サプライズリングセレモニーをやりたかったです。
挙式前に受付だったら可能でしたが、受付は挙式後でしたので諦めました。

節約のための工夫

私たちは「スマ婚」を利用しましたが、プラン内でも素敵なものがたくさんあったので、こだわりのない部分についてはプラン内のものにする、ドレスやゲストへのおもてなしの部分などこだわりの強い部分にはお金をかける、というようにメリハリをつけて準備することができました。

また、持ち込み料がかからないという点が本当にありがたかったです。ムービーを自作したり、アクセサリーなどの小物類はネット通販を利用して安く揃えたりすることで節約に繋がりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ほとんどの方が結婚式をするのは初めてなので、分からないことだらけで当然です。不安なことがあったら、何でもプランナーさんに相談して、理想の結婚式を実現させてくださいね。

「スマ婚」のプランナーさんは、私たちにしっかり寄り添ってくださったので、楽しく準備を進められました。私たちが、当日の天気予報を見て一喜一憂し、プランナーさんにも不安な気持ちを伝えたら、メールで「てるてる坊主作りますね!」と元気付けてくださり、ありがたかったです。当日もたくさんサポートしてくださったので、とても安心できました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です