mkn__0801さんのカバー画像
mkn__0801さんのアイコン画像

mkn__0801

テーマは『ホームパーティーのような温かく楽しい式!』です。

お互いの友人を多く招待した結婚式だったこと&私たち自身が普段からラフなタイプなことから、堅苦しい雰囲気ではなく楽しんでもらいたいという気持ちがありました。挙式からゲストが参加できるような内容を盛り込んだり、手作りアイテムを沢山準備して感謝を伝えながら思い出に残るような演出ができたのではと思います!

ウェディングスホテル・ベルクラシック東京を選んだ決め手は、案内をしてくださったプランナーさんがとっても良い方だったことです。式場の魅力をたっぷり伝えてもらいつつも、ゴリ押しされるわけではなく、初めての式場見学でしたが一発で決めてしまうほど「ここなら間違いない!」と思えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-26
ウェディングスホテル・ベルクラシック東京
70人以下

バージンロードの幅が広いため、ドレスの長いトレーンや裾の広がりがとっても綺麗に映えました。床に自分たちの姿が反射している写真も収められていて、お気に入りの1枚です!
また、チャペル自体が屋上にあるので、そこから見える景色は開放感があって素敵でした。

挙式後には、母や友人から「挙式中の音楽がすごく良かった!」と言ってもらえて、確かにチャペルのあの空間は素敵だったなぁと思います!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-26
ウェディングスホテル・ベルクラシック東京
70人以下
ラプソディ

ナチュラルでカジュアルな雰囲気が気に入り『ラプソディ』という会場を選びました。
打ち合わせ時には少し狭かったかな?と思うこともありましたが、本番では全くそんなことはなく、むしろゲストとの距離を近くに感じられたので良かったです!緊張感のない、本当にホームパーティーのような披露宴ができたと思います!

コンセプトやこだわったこと

一番のこだわり・やりたかったことは披露宴での『フロウランタン』の演出です!ラプンツェルのランタンシーンを再現しました。
ケーキ入刀では、好物のさつまいもを模した巨大ケーキを使ったこともポイントです。

挙式時には入場前に『レターセレモニー』を、指輪交換の際に風船を使った『リングリレー』を取り入れて、挙式からゲストが参加できる工夫をしました。

他にも、感謝の気持ちを伝える為、ペーパーアイテム等なるべく色々なものを手作りしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

『クラウディア』のウェディングドレスです。
雫のようなキラキラしたパールと、ふんわり広がるトレーンが気に入りました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

藤田ニコルさんプロデュース『b.b. duo』のカラードレスです。普段の自分のイメージとは違う色を選びましたが、ボルドーの色味が自分とぴったり合いました!
キラキラでふわふわなドレスですが可愛すぎず、かと言って大人っぽすぎずなのでとってもお気に入りです。

SHOES
シューズ

式場でお借りした白のシューズを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス時には、緩めにふわっとまとめたヘアにしてもらいました。
カラードレス時には、片側に寄せたダウンスタイルでお願いしたことがポイントです!髪の半分は前に、残りは後ろに流すことで少し大人っぽい雰囲気になって、とても素敵に仕上げてくださいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスには、小ぶりで揺れるタイプのイヤリング&大ぶりのネックレスを合わせました!
カラードレスには、ドレスとセットになっているイヤリングのみを合わせ、ネックレスは使用していません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

どちらのドレスにも、大きめのヘッドアクセサリーそれぞれ選びました。

NAILS
ネイル

グレーがかった爪先がキラキラしているデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オレンジ色のモカラを入れて欲しかったのでお願いしました!全体を黄色やオレンジ系でまとめることで、会場が明るい雰囲気になるようにしたことがポイントです。

当日の披露宴会場は、装花のおかげでパっと明るくなっていて、とても素敵な空間でした!ウェルカムスペースもイメージ通りに飾っていただけて「朝早くからありがとうございます!」と感謝の気持ちでいっぱいでした。

FOOD
お料理のこだわり

和と洋を組み合わせたコースにしました。
2つほどランクを上げたコースでしたがゲストからも本当に好評だったので、やっぱりお料理は大事だと実感しました。見た目も華やかなので、こちらのコースを選んで良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

好物のさつまいもを模した巨大ケーキを使って、カットすると中からスイートポテトがゴロゴロ出てくる演出をしました!
ご時世柄、ゲストにお配りできなかったのは残念でしたが、インパクトが大きく楽しかったです!!笑

WEDDING FAVORS
引出物

親族:カタログギフト・バームクーヘン・クリスマスモチーフのモナカスープ
友人:引出物を3種類選べるカタログギフト

友人からは「3つも選んで良いの!?」という声や「カタログがコンパクトで良かった!」というお声をいただきました!

PETITE GIFTS
プチギフト

結婚式の日が11/26だったので、イイフロの語呂合わせで入浴剤をお渡ししました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

K.unoのラプンツェルデザインの婚約指輪です!

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じくK.unoで選びました!
新郎新婦の指輪の彫刻部分を合わせると、ハートになるというデザインの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番を決めるのは難しいですが、ずっと憧れていたランタンを上げる演出が成功した時の、ゲストみんなの歓声は忘れられません!

二人らしさとは

自分たちが楽しいだけじゃなく、関わってくれた人たちにもみんな丸ごと楽しんでもらうことです!

嬉しかった参加者の反応

「本当に良い式だった!」「本人たちが楽しそうだったのがすごく良かった!」「結婚式やりたくなった!」というお声を沢山いただきました。

結婚式はやらなくても…という意見も最近は聞きますが「結婚式は良いもんだ!」と伝えたい想いもあって準備してきたので、嬉しかったです!

私にとって結婚とは

自分たちはもちろん、周りのみんなとの縁や繋がりに改めて感謝することです!
結婚して周りの暖かい人たちに、いかに支えてもらっているかを実感しました。

後悔していること

和装の前撮り写真をみんなにも見て欲しかったので、もっと写真を持って行けば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

あれやりたい!これやりたい!が多かったですが、結果全部が満足にできました!!

節約のための工夫

とにかく作れるものは作る!です。
だいぶ節約にもなりますし、DIY力も上がった気がするので一石二鳥でした!笑

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ウェディングスホテル・ベルクラシック東京は、式場見学の際のプランナーさんだけでなく、担当プランナーさんもとっっても良い方だったので選んで良かったです!

担当プランナーさんはとにかく話しやすく、私たち夫婦で毎回打ち合わせが楽しみでした。やりたいことが多く、その都度相談させてもらいましたが、実現に向けて一緒に考えてくださったり提案してくださったり…本当に感謝の気持ちでいっぱいです。持ち込みが多かったですが、追加料金もかからず親身に相談にも乗ってもらえたので、やりたいことができたように思います。

当日付いてくださったスタッフの方も優しくて話しやすく、リラックスできました!式の終わりに、携わってくださったスタッフの方々にお祝いの言葉をいただきましたが「こんなにも支えてもらっていたんだなぁ」と胸が熱くなりました。

結婚式…本当に良いです!!
初めはイメージが湧かなかったり迷うこともあると思いますが、今はネットで調べたらなんでも出てくる時代です。色々な花嫁さんのレポートなどを参考にしてイメージを膨らませ、準備から全力で楽しんでください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です