chikachu_wdさんのアイコン画像

chikachu_wd

〈親族のみ挙式+会食〉BLUE✕WHITE
【海】がテーマの結婚式にしました。

夫婦揃って湘南出身かつ海が大好き、ということでテーマは自然と決まりました。コロナ禍でハワイ挙式をキャンセルしたため、「地元湘南でハワイ挙式を」が裏テーマです(笑)ゲストへアロハシャツとムームーを用意し、ハワイのように暖かく、ゆったりとした時間を過ごせるようにイメージして作り上げました。

〈友人向けParty〉RED✕PINK✕GREEN
同年代のお友達のみをご招待していたので、【カジュアルに楽しんでもらえるパーティー】を目指しました。

大好きな海はそのまま取り入れつつ、親族のみの挙式会食とはまた違った雰囲気にしました。暖かな空気はそのままで、こちらは南国トロピカルテイストに仕上げました♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-25
鎌倉プリンスホテル
10人未満

海を見渡すことのできる真っ白なチャペルです!当日チャペルから見た海はとってもキラキラしていて、一生忘れられない景色になりました♡またテラスでも写真撮影ができ、大好きな海を背景に、素敵な写真を残すことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-28
Ristorante ATTIMO
50人未満

〈友人向けParty〉
・全面に大きな窓があり、自然光がたっぷり入る素敵なレストランです。
・目の前には横浜の海が広がります♡
・天井がとても高くて解放感もあり、大きなスクリーンがあるのでムービー上映にもおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

〈友人向けParty〉
同年代のお友達のみをご招待したパーティーでした。そのため、ペーパーアイテム類はすべて配信形式にして、受付も撤廃し新しいパーティーの形に挑戦してみました!

具体的には、web招待状と会費のオンライン決済の導入から始まり、私達夫婦のLINE公式アカウントを作成し、その友達登録をもって当日の受付完了にしました。席次表やメニュー、新郎新婦のプロフィールなどもすべて公式アカウントから配信し、完全ペーパーレスの結婚式にしてみました◎

機械的になりすぎないよう、手書きのメッセージを配信するなどの工夫も凝らしました。ゲストからは、こんなの見たことない!すごい!と、とっても好評でした!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

〈親族のみ挙式+会食、友人向けParty〉
ワタベウェディング MOANI

セミオーダーで、サイズぴったりに作っていただき購入したマイドレスです!Aラインのすっきりしたタイプのドレスを探していて、胸元の刺繍がとても素敵で一目惚れしました♡軽やかなところもお気に入りです。袖を付けて、オフショルとしても着られるドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
NICOLE DRESS
ショップ
Bridarium MUE

〈親族のみの挙式+会食〉
Bridarium mue
NICOLE DRESS NC-09004

海がテーマの結婚式にぴったりの、ブルーのニコルドレスです。ビスチェ部分は一周全体にビジューが付いていて、本当にキラキラです♡グラデーションのスカート部分はとてもふわふわで、試着したどのドレスよりも一番ボリュームがありました!WDがすっきりしたドレスなので、CDはボリュームのあるプリンセスラインにしました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
FOURSIS & CO.

〈友人向けParty〉
FOUR SIS&CO.
KIYOKO HATA KH-0390 ピスケス

こちらもボリュームのあるプリンセスラインのドレスです。Instagramでもなかなか見ないデザインで、たくさん探して取り寄せていただいた、こだわりのドレスです!フォーシスさんでは、可愛らしいパステル系や、お洒落なダスティカラーのドレスが多かったのですが、写真映えを考えてこちらのドレスを選びました。

SHOES
シューズ

身長が低いのがコンプレックスなので、15cmヒールかつ、ストームにも高さのあるものを選びました。ハイブランドシューズにも憧れはありましたが、高さと安定性を重視して選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは細かな指示書をpptで作成し、事前にお渡ししました。自分の顔のことは自分が一番良くわかっているので、特にメイクの指示書は、肌質やパーソナルカラーなどの基本情報から、細かな注意点まで念入りに記載しました。まつげは、普段からパリエクなのでそのままです。

〈親族のみの挙式〉
高めアップにティアラを付けて、親族ウケを狙いザ・王道な感じにしました。

〈親族のみの会食お色直し〉
ハーフアップに、スターフィッシュのヘッドドレスを付けて海らしくしました♡

〈友人向けParty前半〉
ふわふわポニーテールに、ベロアリボンを結んでカジュアルにしました◎

〈友人向けPartyお色直し〉
大きめウェーブのハーフアップに、シンプルなヘッドドレスを合わせました。

ACCESSORIES
アクセサリー

〈親族のみの挙式+会食〉
ステラブライダルの大振りキラキラピアス

〈親族のみの会食お色直し〉
ヘッドドレスに合わせた小枝ピアス

〈友人向けParty前半〉
ランジャナカーン/サビーヌ♡

〈友人向けPartyお色直し〉
Sweet Ribbonのキラキラピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈親族のみの挙式+会食〉
ティアラ

〈親族のみの会食お色直し〉
スターフィッシュモチーフのヘッドドレス

〈友人向けParty前半〉
ベロアリボン

〈友人向けPartyお色直し〉
Love Tiaraのヘッドドレス

NAILS
ネイル

親族のみの挙式+会食は、シェルモチーフの海らしいデザインです。友人向けPartyでは、定番のシンプルなデザインにしました。どちらもネイルチップです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

〈友人向けParty〉
アンスリウム、モカラ、デンファレを使って、南国トロピカルなテイストに仕上げていただきました♡真っ赤なダリアと、大きめのヤシもポイントです。海外のInstagramアカウントから好きなテイストの画像を保存して、フローリストさんへイメージを共有しました。

FLOWERS
装花のポイント

〈友人向けParty〉
高砂をソファーにしたので、その分装花のボリュームも料金もアップしましたが、ここはケチらず見映え重視でお願いしました。ゲストテーブルは、南国のビーチをぎゅっと閉じ込めたようなガラスボウルを、中央にセットしていただきました。

長テーブルはランナー代わりにグリーンを飾り、コロナ禍で直前にゲストが減っても対応できるようにしておきました。

FOOD
お料理のこだわり

〈友人向けParty〉
レストランウェディングなので、やっぱりお料理はとても美味しかったです♡色鮮やかでお洒落でボリュームもあり、とても満足しています。ゲストからもお料理についての感想をたくさんいただき、みんな美味しかったと言ってくれました♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

〈友人向けParty〉
定番のウェディングケーキもいいなと思ったのですが、パーティーのテーマに合わせ、思いきってフラミンゴカラーのケーキにしました!ケーキの上には、プルメリアを飾っていただきました。

ゲストからもかわいいと好評でした♡ケーキカットは定番で動きが少ないので無しにして、代わりにケーキドリップをしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

〈友人向けParty〉
プラン内から選んだクッキーにプラスして、席札にしていた入浴剤入りのボトルを、お持ち帰りいただきました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany Harmonyです♡婚約指輪はいらないと伝えていたのですが、結婚指輪購入後にやっぱり欲しくなってしまい(笑)、結婚指輪と同じHarmonyを買ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

こちらもTiffany Harmonyの、ダイヤモンドバンドリングです♡いくつかショップを見て回りましたが、Tiffanyのダイヤの輝きがとてもきれいだったので、Tiffanyで買うことはすぐに決まりました。

手が小さく指が短いのがコンプレックスでしたが、Harmonyは自分の手にとても馴染んだのが決め手でした。毎日付けるものだからこそキラキラが良くて、ダイヤモンドバンドリングにしました♡お互いに気に入ったものを付けようということで、主人はMilgrainです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

だいすきな人たちが、私達夫婦のために集まって祝福してくれることに、本当に感動しました。コロナ禍でハワイ挙式をキャンセルした時は、もう結婚式なんてしなくていいやと思ったこともありました。しかし当日を迎えてみて、やっぱりやって良かったと心から思うと共に、来てくださったゲスト全員に心から感謝しました。

二人らしさとは

一緒に美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲むことです。嫌なことがあったり落ち込んだりしたときも、また頑張ろうと思える原動力です。

嬉しかった参加者の反応

〈友人向けParty〉
私達夫婦は、高校2年生から10年交際を続けての結婚でした。ゲスト同士も知り合いばかりで、同窓会のようでとても楽しかったと言ってもらえたことが、嬉しかったです。また配信したメッセージや、御手洗いに用意したアメニティなど、細かな気遣いが嬉しかったと言ってもらえたことも、嬉しかったです♡

私にとって結婚とは

いつでも自分の味方でいてくれるひとがいる、というだけでとても心強く、仕事を頑張る原動力にもなります。また、この先の人生の様々なイベントを、主人と過ごすことを想像すると、とってもわくわくして楽しみで仕方ないです♡

後悔していること

もっといろいろな式場の見学やフェアに、行ってみても良かったかなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

エスコートボトルです。コロナ禍でしたので、密になることや不特定多数の方が触れることを避けたく、諦めました。用意していたボトルには、代わりに入浴剤を詰め席札にし、ゲストにプチギフトの1つとしてお持ち帰りいただきました。

節約のための工夫

ヘアメイクリハーサルを削りました。思いきった決断でしたが、コロナ禍ですし、担当の方が当日担当できるとも限らないなと思い、指示書を細かく作成することにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍でたくさん悩むと思います。私も毎日本当に本当に悩みました。でも当日はとーっても楽しくて、本当に結婚式をしてよかったな~と心から思いました!何もかも理想通りにするのは難しくなってしまったかもしれませんが、工夫することも楽しみながら頑張ってください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です