卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

nana77wed

nana77wedさんのプロフィール写真
コンセプト:洗練されているけどナチュラル。
ナチュラルすぎるのも、派手すぎるのも嫌だったので、大人な年齢で自然体がすきな、私達に合う空間をイメージしました。

テーマカラーは、レッドドレスが、けばくならないように、ホワイトとグリーンでナチュラルにしました。
東京都 / 表参道駅
青山セントグレース大聖堂

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
青山セントグレース大聖堂
100人以下

天井も高く、チャペルのステンドグラスの美しく、昼間と夜で雰囲気が変わるチャペルです。
聖歌隊の歌で感動が止まりませんでした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
青山セントグレース大聖堂
100人以下

ナチュラルで自然光が入る、リラックスできる披露宴会場です。
みんなが自然体で笑っていられるような雰囲気がよかったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

緊張するような場だと私達らしさもでないし、皆さんも固くなってしまうと思い、私達も皆さんもリラックスできる空間を作ることを常に考えていました。

お花も、可愛いよりもホワイトとグリーンでまとめ、癒されるようにしました。

子供たちには楽しんでもらえるよう、おもちゃを用意しました。

とにかく、皆さんに喜んでもらいたかったのでメッセージカードも一人一人に書きました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ブランド…アクアグラツィエ
ドレス…ts033

スタイルがよくみえ、顔もパっと明るくなり、母が見た瞬間にこれだね、となりました。
ロングトレーンが魅力的で、素材もいろいろな素材で特徴的です。
立体間があるドレスで大好きなドレスです。

ブランド
ACQUA GRAZIE
ドレス 2着目

ブランド…アクアグラツィエ 
ドレス…se0005のred

カラードレスは昔から似合うと言われていた、レッドドレスに決めていました。
興味本意で手に取って、軽い気持ちで着たところテンションが一気に上がり、とてもワクワクして、即決でした。

ブランド
ACQUA GRAZIE
シューズ

アクアグラツィエ
ホワイトの12cmヒール

ヘアメイクのポイント

立体的に見えるよう、お伝えしました。

挙式…シニヨンは低めにトップは立体的に。
披露宴…ウィッグを使いゆる巻き低めポニーテールでトップはまた立体的に。
お色直し…地毛を生かしたミディアムの長さでハーフアップにして、ふわふわに巻いてもらいました。

メイクはナチュラルだけど洗練されている感じで、ツヤ肌をお願いしました。
カラードレスではリップを赤に変えてもらいました。ら

アクセサリー

挙式時…アクアグラツィエのもので、キラキラの小さいイヤリング、ネックレス

披露宴…ネックレスを外し、minneで購入したビジュータッセルイヤリング

カラードレス…ネックレスなしで、スターイヤリング

ヘッドアクセサリー

挙式時…アクアグラツィエのティアラ
最初は興味なかったのですが付けて正解でした。
お姫様すぎないティアラを選びました。

披露宴…minneで購入したフェザーとパールがついたヘッドドレス

カラードレス…minneで購入したグレーのリボン

ネイル

何年後に見てもきれいと思えるようなデザインがよかったので、流行りのものは避け王道のピンクベージュベースに、ビジューがついたデザインにしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルだけど洗練されている雰囲気にしたかったので、グリーンのあじさいとホワイトのバラを使ってもらいました。
大人のリラックスしたイメージでお願いしました。

装花のポイント

可愛らしい感じや、けばい感じは絶対に避けたかったので、洗練されていることがマストでした。

フローリスト

青山セントグレースさんのお花担当の方

お料理のこだわり

皆さんに満足してもらえるようなお料理がよかったので、メインはお肉で、あとは見た目が綺麗なものを選びました。
ランクは平均より少し上だったと思います。
デザートビュッフェも悩みましたが、お酒を飲む方が多かったのでやめました。

ウェディングケーキ

ケーキもナチュラルで洗練されたイメージで考えました。

もともと青山セントグレースさんのデザインのなかにあるものを少しアレンジを変えてもらい、いちじくとブルーベリーの三段のケーキにしました。

プチギフト

ひまわりの耳かきです。

婚約指輪

ティファニー

結婚指輪

忘れてしまいました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ベールダウン時での母との会話です。
「泣いちゃうから私はなにも言わないからね!」と、言っていたのに「幸せになってね」と泣きながら言うので「ありがとう」と泣きながらいい、バージンロードを歩くときから泣いてしまいました。

二人らしさとは

リラックスできてかっこつけていないことです。

私達は嫌だと思うことはその場でいいます。
なので、ケンカも沢山しますが、常にお互いどう笑いに変えるかを考えているので、ギャグで返したり重いことをあえて楽しく言ってみたり。
もちろん相手の気持ちを考えながら。

つらいこともたくさんあるので笑いにして乗り越えて来ました。
それが私達らしさかもしれません。

嬉しかった参加者の反応

今までで一番いい結婚式だった。
こんなに楽しくて泣いた結婚式は始めて。
呼んでくれてありがとう、と逆にいっていただきました。

私にとって結婚とは

人生の相方ができたんだな、と思いました。
誰よりも味方でいたくて、味方でいてくれる関係。
安心感です!

後悔していること

お一人だけ引き出物を用意するのを忘れてしまいました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

こだわりたいところにはお金をかけました!
お花はセットでなく、単品にしてコストを押さえました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

節約も大事ですがやりたいことはやるべきです。
後悔だけは絶対にしたくないと思います。
やりたいことは貫き、興味ないところなどはとことん外していく。
あとは、来てくださる皆様のことを常に考えていました。

プレ花嫁さん、大変でしょうけど無理せず楽しんで頑張ってください!
大変なことほど早めにやっておくと自分の気持ちもすごく楽ですよ。
楽しんでください!