mari_rose1010さんのアイコン画像

mari_rose1010

テーマは「笑顔が溢れる結婚式」です。

自分たちだけでなくゲストも楽しくなれるような1日にすることで、お世話になっているゲストに感謝の気持ちを伝えたいと思いました。そのために余興や挙式後のブーケトスの演出も全員が参加できるものを意識して取り入れました。

また、会場の目の前にあるディズニーを感じてワクワクしてもらいたいと思い、ディズニーのペーパーアイテムやムービーを使い、音楽も所々でディズニーミュージックを使いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-10
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
70人未満

ホテルには2つの独立型チャペルがありますが、森の中にいるような木の温もりと厳かな雰囲気があるところに惹かれてガラスのチャペルに決めました。

チャペルの前にある長いレッドカーペットも印象的で、ホテル婚とは思えない非日常的な特別感が味わえます。フラワーシャワーと同時に行うシャボン玉のレインボーシャワーもゲストからの評判がよく、写真にも綺麗に写るのでおすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-10
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
70人未満
Club Fuji

Club Fujiというホテル内で一番広い会場を選びました。天井が高いため広々としており、シャンデリアがホテル婚らしいラグジュアリー感を感じさせてくれます。会場内には窓がなく、プロジェクションマッピングや光の演出が映えるのでおすすめです。

広さがあるので各卓の距離も取ることができ、感染対策という面でも安心でした。

コンセプトやこだわったこと

こだわったのは、参加してくださった全員が楽しめることです。
新婦側ゲストも新郎側ゲストも参加できるお菓子のブーケトスやドレスとタキシードの色当てクイズ等を行いました。中座やサンクスバイトで両家の家族全員にもスポットが当たるようにしたこともポイントです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ドレスは母の手作りです。
挙式の時はクラシカルにしたかったので、ロングスリーブで背中や首元までレースをつけてもらいました。スカート部分までレースで覆われているので上品な雰囲気になり、プリンセスラインのふわっとしたシルエットがお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

披露宴のドレスは挙式のドレスからレースを外し、袖はチュールでつけてもらいました。サテンの生地にベビーピンクの刺繍モチーフがついており、後ろにもチュールのリボンを。シンデレラをイメージした可愛らしいドレスにしてもらいました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

お色直しのドレスも母の手作りで、大好きなラプンツェルをイメージした華やかなドレスです。上半身にはお花がたくさんついていて、スカート部分はピンクとラベンダーのチュールを交互に入れてもらったのがこだわりです。

SHOES
シューズ

bellabelleshoesの「Giselle」です。
レースが上品で可愛らしく一目惚れしました。ヒールは11センチと高めな上に細いヒールですが、足が痛くならず履きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスではヘアは束感のあるシニヨンにしていただき、メイクはブラウン系のシャドウとローズのリップで上品な雰囲気を意識しました。

カラードレスでは髪を巻いてハーフアップにし、ドレスに合わせたカラフルなフラワーパーツを散らしてつけていただきました。メイクもピンク系やラメのシャドウとリップで艶感と可愛らしさを重視しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスではパールのネックレスとイヤリングをつけました。

カラードレスでは母がドレスに合わせて作ったチョーカー、姉が作ったイヤリングをつけました。イヤリングにもお花と大きめのハートのパーツをつけてもらったのですが、光が当たってキラキラしていたとゲストからも好評でした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

父が手作りしたティアラをつけました。
ティアラもネックレスに合わせてパールを多めにしてもらったのと、中央がハートになっているのがお気に入りです。

カラードレスではパステルカラーのカラフルな造花を使って自分で作りました。髪全体に散らしたかったので、一つ一つが大きくなりすぎないように意識しました。

NAILS
ネイル

ネイルはカラードレスに合わせて白と淡いラベンダーカラーをベースに、お花をつけて可愛らしくしていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花に関してはお花の種類は指定せず淡い色のピンク、紫、白をベースに作っていただくよう伝えました。

FOOD
お料理のこだわり

春季限定の「Spring」というコースをメインにして、前菜を別のコースのまぐろ料理に変更しました。「Spring」はフォアグラがあったりお肉が柔らかくて美味しかったことに加え、デザートが華やかで春らしさを感じられたことが決め手になりました。

ゲストからもお料理が美味しくてさすが一流ホテルという感じだった!と褒めていただけたり、夫の友人達は特にフォアグラをすごく気に入っていました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはシンプルな3段のショートケーキの「ストロベリーフィールズ」にしました。ファーストバイトはケーキから直接取りたかったので、トップを生ケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

上司や目上の方→今治タオル/出汁パックとお醤油のセット/式場のパウンドケーキ

親戚→ナルミ プレートセットor若狭箸/出汁パックとお醤油のセット/式場のパウンドケーキ

友人(女性)→熊野筆 ハートのチークブラシ/ルイボスティー/式場のパウンドケーキ

友人(男性)→アイスキューブ付きタンブラー/ラーメンセット/式場のパウンドケーキ

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは大好きなリンツのチョコレートにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は4℃のものです。
私の好みに合わせてあまりダイヤは大きくせず質にこだわってくれたようです。ウェーブになっていて指に馴染むデザインでお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はI-PRIMOのNocturnalです。
ウェーブの部分に男性は艶消し加工、女性はダイヤが埋め込まれていて、ダイヤは正面だけでなくどの角度からも見えるようになっています。

婚約指輪と重ね付けをしたいと考えていたので、試着した時に婚約指輪とウェーブがぴったりだったこともポイントでした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

親友のスピーチです。
中学校から大学まで同じでずっと仲良しの親友にスピーチをお願いしました。結婚式では新郎新婦の関係や家族に注目が集まりますが、家族ではないけど自分をよく知ってくれている親友との思い出話や私を想ってくれている言葉の一つ一つが心に響いて涙が出ました。

また、海外在住のため出席できなかった夫の友人から届いた祝電にも夫婦で感動しました。

二人らしさとは

「笑顔」です。
2人ともポジティブで何でも楽しむ!ちょっとくらいの失敗は気にしない!というタイプです。

友人からも「よく笑う2人」「いつも楽しそう」という言葉をかけてもらうことが多く、結婚式でもとにかく沢山笑っていたことが何よりも私たちらしさが出せた部分だと思います。

嬉しかった参加者の反応

お祝いの言葉はもちろんですが、ゲストにも楽しんでもらいたいと考えていたので、「私たちも楽しかった」「幸せな気持ちになれた」と言った言葉がすごく嬉しかったです。

私にとって結婚とは

同じペースで歩いていくこと。
私たちは出身地、家族の雰囲気、交友関係も全く違います。結婚を決めてからも家族の価値観の違いに悩むことがありましたが、それでも一緒にいようと自然に思えるのはその都度たくさん話してお互いを理解しながら2人の足並みを揃えて歩んでいけるからだと思っています。

後悔していること

映像についてきちんと打ち合わせをしていなかったことです。

当日は慌ただしかったので後からゲストの様子を見ることを楽しみにしていたのですが、ゲストからの一言メッセージがあったものの一部のゲストだけだったり、プロフィールムービー上映中にムービー自体を写していて観ているゲストの表情があまり写っていなかったりと、あれ?と思うことがいくつかありました。

写真だけでなく映像についても「こんなシーンを残して欲しい」という要望を伝えることをお勧めします!

節約のための工夫

招待状や席札、ムービーなどプランや他の商品とのセット料金に含まれるものはそのまま利用し、プロフィールブックやアルコールジェル、プチギフトのラッピング等は自分たちで用意しました。

また、高くなりがちなブーケやアクセサリー類を家族の手を借りて手作りしたのも節約ポイントになりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備をする中で悩むこともたくさんあると思いますし、このご時世でマイナスな意見を聞いて悲しくなることもあるかもしれません。でも、私たちは結婚式をやってよかったと心から思っていますし、間違いなく最高の1日になるはずです!

人生で一度きりのものなので、ぜひ準備期間も楽しんで素敵な結婚式を挙げられることを願っています❤︎

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です