ssss___w.sさんのアイコン画像

ssss___w.s

結婚式ラッシュで同じような結婚式だとゲストも飽きてしまうのでは…と思い、印象に残る式にしたいと思いました!!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-04
築地本願寺
100人未満

築地本願寺での式は全てが本物です!
介添さん、司婚者、雅楽、運営スタッフ、関わってくださる全ての方がバイトや日雇いではなく、プロです。生の雅楽や大きなパイプオルガンの音色は圧巻で、老若男女関係なくどんなゲストにも喜んでもらえます。

最大500名まで入れる大きな本堂は外観も素敵で国の重要文化財であり、本願寺で挙げたというだけでも誇らしい気持ちになります(笑)

また、婚礼担当の方(いわゆるプランナー)が一名いらっしゃるのですが、元々ホテルでプランナーをしていたベテランの方でとても親身になって様々な事を教えてくれますし、柔軟に対応してくれるのがコロナ禍において心強く、大変支えられていました。

写真映えも最高です。YouTubeで挙式のライブ配信が出来るので、コロナ禍で来られない遠方の方にも観て頂くことが出来るのも今の時代には合っていると思います。ちなみにですが、和装がマストではないのでWDでも私服でも良いそうです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-09-04
東京會舘ローズイースト
100人未満

最大160名入れる会場なので、ソーシャルディスタンスを取るのにはとても良かったです。窓のない会場ですが、天井が高いため圧迫感は全くありません。スクリーンは大きさすら変わるものの、バックにもサイドにも出せるので、高砂の後ろを派手にしたい方でも問題ありません。

コンセプトやこだわったこと

結婚式では新婦は両親に感謝をして相手方に嫁ぐようなイメージがあり、少し昔のしきたりを感じる現代的ではないものだという違和感がありました。私がテーマを意識して披露宴に取り入れた事は以下の通りです。

①今の二人があるのはお世話になった全ての方々のおかげである事やあえて両親への感謝をゲストの前で伝える必要はないと考え、終盤の花嫁の手紙は読まずに、披露宴のウェルカムスピーチを担当しました。

②共働きの為、ファーストバイトの意味は司会の方に言わないで欲しいと頼みました。また、二人で同時に食べさせ合い、二人で協力して支え合うという思いを込めました。

③新婦の中座は新郎新婦の父、新郎の中座は新郎新婦の母にエスコートしてもらい家族が増えることが感じられるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

タカミブライダル
白無垢 手刺繍 翔鶴繍麗

私は真っ白な白無垢があまりしっくり来なかったのですが、こちらはアイボリーっぽくて肌馴染みがとても良かったです。手刺繍で全て玉留めになっているため、絵柄も立体的で高級感があり、個人的にドストライクでした。背中に二羽の鶴がいるのも良いです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

レジーナクローゼット
オクサーナムハ エスメラルダ

白無垢と同じく、WDが似合わなかったのでWDは着ないでおこうと思ったのですが、姉の過去の結婚式エピソードを聞き「とにかく後悔ないように、やりたい事は全部やってほしい」という一言で新郎に衣装のサプライズをする事を決定しました。

グリッターの肩にデザインがあるものが着てみたくてドレスを探していたところ、Instagramでレジーナさんのお手伝いをされている方とたまたま繋がり、行かせて頂くことになりました。1着目でエスメラルダをおすすめされ、着てみると、サイズもデザインもドンピシャでまさに運命のドレスでした!

感動したのでその場ですぐに決めました。ぽっちゃり気味ですが、肩周りがスッキリ見えて良いです。動く度に輝くのもまるでシンデレラのようで嬉しかったです。当日まで着ることを新郎は知らなかったので、試着に行く事も流れが変わる事も全て秘密にしなければいけないのが大変でしたが、楽しかったです!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Hatsuko endo

ハツコエンドウ vanessa チェリーピンク

新郎に勧められて淡い色をずっと試着していたのですが、自分的にはしっくりくるものがありませんでした。とにかく自分が着たいものを選ぼうと思い、黄味肌ブルベは彩度の高い色が似合うという情報もあった為、パキッとしたチェリーピンクを選びました。

着てみると肌が白く見え、形や素材も合っていたようでその場にいた誰もが「これ」と満場一致だったので決めました。痩せきれなかった場合はケープもあるので安心でした。

SHOES
シューズ

見えないことや合う靴が見つからなかった為、ハツコさんのレンタルシューズを借りました。私の足はサイズが24、ワイズがAA〜Aでレンタルシューズはカパカパだったので、ストッキングではなく、厚手の靴下を履いて調節しました。見せ靴はジミーチュウのものをレジーナさんから借りました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

提携のハツコエンドウは好みとは違った為、持込にしました。和装のヘアに関しては、持込を決める前に相談に乗ってくださったヘアメイクさん(@you.hair_make)の案を参考に、ゆのさん(@yuno.hairmake)と相談しながら、他の方が真似したくなるような今までにない水引と生花を使ったスタイルにして頂きました。

フローリストさんにお任せでお願いしていた生花もぴったりでゲストからも好評でした。WDの時にはアップスタイルにシアーなリボン、CDでは韓国のアイドルをイメージしたゆるめダウンにしてスタイルやイメージをガラッと変える事ができて大満足です。メイクは全体的に艶っぽく、古い印象にならないようにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WDの時はレジーナさんでレンタルしたドロップ系のイヤリングをつけました。CDの時はエリザベスバウアーのお花イヤリングをレジーナさんでレンタルしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢の時にはミニ胡蝶蘭とピンクの実の生花とゴールドの水引、WDの時はユザワヤで見つけたシースルーのリボンをつけました。

NAILS
ネイル

ベースはクリアネイルで、爪先にゴールドのニュアンスを入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花については、イベントで出会った大好きなフローリストさん(日比谷花壇:富永彩花さん)に全てをお任せをするということにこだわりました🌼

FOOD
お料理のこだわり

装花にお金をかけた事や、東京會舘のお料理はなんでも美味しいことから、一番お安いコースにしました。ただ、お魚料理がパッとしなかったので東京會舘人気メニューのボンファムに変更して頂きました。

お安いコースでも十分な量があり、とても美味しかったです。やはりボンファムは大好評でした。男性ゲストもお腹いっぱいになったとのことでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウエディングケーキは既存のものから選びました。
ファーストバイトでは芸人の江頭2:50さんのテーマソングを流し、せーので食べさせ合う!というのが新郎のこだわりでした。通常口周りが汚れるのは新郎ですが、私たちは新郎新婦共にケーキだらけになりました。

汚れた顔を拭く際に、新郎の鼻にあった瘡蓋を取ってしまった事が原因で鼻血が出て、予想外のハプニングに会場は大爆笑でした。新郎のキャラがしっかり出た良い演出になったと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

新郎側の祖父母には、本のカタログギフト、新郎新婦の主賓と新婦の親族にはカードのカタログギフト、友人ゲストにはバーニーズニューヨークのペダルカットワインタンブラーセットにしました。引き菓子と縁起物は全員共通で樹峯Duoの風花と絶品卵かけ御膳です。

PETITE GIFTS
プチギフト

コストコでマルティネリを購入して、リボンを自分でつけました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アイプリモ
トップに大きめのダイヤ、サイドにも小さめのダイヤがついているものです。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー
エッセンシャル バンド ダブルミルグレイン
新郎はプラチナ、新婦はゴールドで色違いです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

緊急事態宣言が出ているコロナの真っ只中で、お酒も提供できない状態でしたが90名近くのゲストが来てくれた事に本当に感動しました。仕事の都合で披露宴に来れない方も「式なら…」と都合をつけて来てくれたり、「何があっても二人の結婚式には行く」と伝えてくれた友人も多くいて、お互いに人に恵まれている事を改めて感じることができました。

挙式の際に二人で入場して、たくさんのゲストが二人の為に来てくれているのを目の当たりにした時が一番感動した瞬間です。通常の世の中では当たり前なのかもしれませんが、コロナがあったことによってより感謝の気持ちが増したように思います。

二人らしさとは

飾りすぎず、楽しい・明るい雰囲気にしました。
大事にしたのは、感動的な場面よりも楽しんでもらえる工夫をする事でした。趣味嗜好は全く正反対な二人ですが「面白ければなんでもいい」ということは共通だったように思います!

嬉しかった参加者の反応

挙式に関して上司や友人、親族からも「あの式はすごかった」「二度とない経験ができた」「行った事がなかったので新鮮だった」「雅楽しぶくてかっこよかった」等、とにかく誰からも良い式だったと言われたのが嬉しかったです。

また、会場の装花について男性ゲストからも「お花すごい!」「入った時びっくりした」「こんなお花見た事ない」「めちゃくちゃ新婦っぽい」と反応を頂けた事も嬉しかったです。全ては富永さんと日比谷花壇の皆様のおかげです。

私にとって結婚とは

結婚とは、家族や大事な人が増えることです。
今までは旦那の家族、旦那の友達だった方が自分にとっても大切な存在になる事だと思います。結婚してよかったことはシンプルに旦那と毎日一緒にいられることです。

後悔していること

ファーストミートのために労力とお金をかけたと言っても過言ではなかった私の結婚式...元々はウエディングドレスは着ずに、和装⇨CDの予定でした。

元プランナーだった姉から「私はドレスも着たいものが沢山あったけど妊娠して日付をズラす事ができなかったから、どうでもよくなって全部諦めて、ドレスも試着せず決めて、適当にやっちゃった。私の分までやりたい事やって」と話があり、姉のためにもやりたい事はやろう!!と決心して、諦めていたファーストミートをサプライズでやる事にしました。

普通のファーストミートではうちの旦那の場合、絶対に反応が薄いと思ったので、バレないようにWDを探して当日までプランナーさんとの打ち合わせは和装のまま入場する話で合わせてもらいました。つまりファーストミートの時間も取らない予定で話は進むのでまた別日に電話で打ち合わせをしました。

また見積にも載せず、タカミブライダルでもバレないようにスタッフさんに「新作が出て、私に似合いそうだから着てみませんか」って言われたから、着替えてくる!せっかくなら当日までお預けって事で違うお部屋に行ってきます♡という嘘を一緒に考えて、旦那のタキシードをもう一着契約しました。

ブライズルームも手配して、色々な工程を踏んで最後までバレずに行けたので大成功かと思いきや、本番あまり反応が良くなかったので、後々理由を聞くと...

プランナーさんに「新婦からのサプライズプレゼントです」と伝えてほしいと伝えていたのですが、本番旦那は別のスタッフさんに突然「これに着替えてください」と言われたようです。

『え、和装で出るはずなんですけど?(しかも俺が着るタキシードじゃない)』⇨「新婦さんに確認しますか?」⇨『お願いします』というやりとりが新郎とスタッフの間にあり、スタッフさんが私の元へいらして『新郎様タキシードで良いんですよね?』と確認が来ました。泣

「私からのプレゼントです!とお伝えください」とその方にも伝えましたが急いでいたのか「それで良いみたいです!」と伝わったようで、「うわ、最悪だ。タキシード間違ってるわ...もう仕方ないから着替えるしかないわ...」という最悪の気持ちでお着替えして、チャペルに連れて行かれて、振り向いたらドレス違ったからそういうことか!って理解したとの事でした。

だから待っている間の写真が不機嫌な顔なのか!と納得しました(笑)披露宴会場で言ったところでこの時間は返ってこないし、ギスギスするのも嫌だったので何も言わなかったですが、こんな事なら手紙を書いておけばよかった!!と後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

当日編集のエンドロールです。
一番やりたかったと言っても過言ではなかったのですが、延長料、出張料を含め50万円を超えることになってしまった為諦めました。外部のカメラマンの場合は当日編集の動画を流すことはできないと断られた為、どうにもなりませんでした。

節約のための工夫

カメラマン、動画、ヘアメイク、ドレス1着を持込にした事です。挙式と披露宴の会場が違った為、披露宴会場の提携にお願いすると全てに延長料と出張料がかかる事になって、それだけでかなりの金額だった為、持ち込み料がかかったとしても結果的にこちらの方がお安く済みました。

思い切って料理のランクを下げ、ボンファムのみ変更して正解でした。受付やウェルカムスペースは正直自己満足な部分かな…と思ったので最低限で済ませました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかくやりたい事は一旦やる方向で考えるのが一番後悔しない方法だと思います!また、私は一度会場を変更しているのですが、コロナ等の感染症が起きた場合の延期可能期間や入金確認期間は確認しておくのが良いと思います。1件目は期間半年、入金は元々式を予定していた月でした。

プランナーさんには遠慮なく意見をお伝えすることと、SNSで情報を集めてから見学に行く事をお勧めします!結婚式は一度しかやらない事なので知らない事が多いですが、情報がない花嫁は損をするのだと感じました!たくさん提案をしてくれて、寄り添ってくれるプランナーさんもいれば、そうではない事もあるので調べるのは大事です。

SNSでは卒花さんやプレ花さんは皆さん優しく、困っているとたくさん教えてくれます!私もたくさん助けてもらいました!!特に仏前式の方は少ないと思うので、何かあればなんでも聞いてください!わかる範囲ですが、全力でお答えします!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です