maaaaai0123さんのアイコン画像

maaaaai0123

『笑顔あふれる結婚式』をテーマに、ゲストの皆さまに驚きと感動を与えられる工夫をしました!お料理やお酒類のグレードを上げ、サプライズ要素をたくさん取り入れたり、DIYも多数行いました。

ホテル雅叙園東京には伝統芸術品がいくつも飾られていて、非日常のような空間は圧巻でした。ゲストの方にも「きっと満足していただけるだろう」と思ったこと、そして料理が美味しかったことが決め手となりこの会場を選びました。
また、レストランがいくつもあるので、今後夫婦や子供の記念日に何度でも訪れることができると感じたところもポイントでした。

結婚式後に、あるスタッフさんが新郎新婦と両家両親の似顔絵をプレゼントしてくださり、たくさんの新郎新婦がいる中で、私たちのことを覚えていてくれて心温まる優しい心遣いが、とても嬉しかったです!

また、新型コロナウイルスの影響でお花見にいけない時期には桜の木が、結婚式を延期した夫婦と両家の両親へはオリーブの木が贈られるという心遣いも嬉しかったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-07-11
ホテル雅叙園東京
50人以下

自然光が差し込み、ナチュラルな雰囲気の“ガーデンチャペル”を選びました。
挙式後にはガーデンセレモニーを行うこともできます!新型コロナウイルスの影響で、挙式の招待人数を減らしたので寂しい気持ちもありましたが、夏の爽やかな日差しの中、ゲストの方から「おめでとう!」と祝福の言葉をいただけて、とても幸せな時間でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-07-11
ホテル雅叙園東京
100人以下
舞扇

圧倒される程の広さがある“舞扇”にて披露宴を行いました!
ゲスト卓が他会場より大きさがあるので、ゲストの方も快適に過ごしていただけたのではないかと思います。
また、高砂は少し高い位置にあるので、後方に座るゲストからも「見やすくて良かった」と喜んでいただけました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの方に楽しんでもらうため&オリジナル感を出すために、DIYをたくさんしました!

【ゲストに楽しんでもらうためのDIY】
・トスブーケ(お花ではなく、お菓子やコスメを詰め込んだブーケを手作りしました)
・プロフィールブック(隙間時間に読んでもらえたらと作成しましたが好評でした!)
・ウェルカム&受付スペースの小物
・目黒駅から式場までの道案内動画 など

【オリジナル感を出すためのDIY】
・テーブルナンバー
・両親贈呈品(手作りウエイトベア)
・プチギフト など

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
YNS WEDDING

ドレスNo.SL17901
胸元のハートカット・キラキラな刺繍・ふわふわのチュール・裾のレース全てがお気に入りです!
歩いた時に照明が当たりキラキラ光るドレスに憧れていたので、チュール部分にスパンコールを入れてもらい、オリジナルでカスタマイズしました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

THE KIMONO SHOPにて“平安御所解牡丹”を選びました。
SNSで見つけて一目惚れしたので、迷いなく即決した色打掛です!
優しく柔らかな雰囲気がとても気に入っていて、お花柄の半襟を合わせたことで、より可愛らしさを演出できたと思います。重ね襟にピンク色、小物に紫色を差し色として入れたこともこだわりポイントです!

SHOES
シューズ

DIANAのグリッターシューズを履きました。
白ベースで、歩くたびに水色にキラキラ光り可愛かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

洋装・和装ともに低めのシニヨンスタイルでしたが、雰囲気を変えられるよう担当のヘアメイクさんに相談しました。
洋装は清楚感重視の綺麗目スタイル、和装はナチュラル感重視で、少し崩したシニヨンにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

SWEET RIBBONにて、スワロフスキークリスタルピアス(PE-036)を購入しました!
スワロフスキーのピアスに憧れていたので、SNSで情報収集し見つけたものです。歩くたびにゆらゆら揺れて輝くところがお気に入りです。
ネックレス&和装時アクセサリーは使用していません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【ウェディングドレス】
挙式時にティアラ、披露宴時にヘッドドレスを使用しました。
ティアラはIvory&Co.のClementine Tiaraで、低めで上品なティアラを探していた私のイメージにピッタリでした。
ヘッドドレスはSWEET RIBBONのHA-036で、ビーズやパールが繊細に散りばめられていて、ゲストからも好評でした!

【和装】
色打掛に合うような、ナチュラルで可愛らしい雰囲気のプリザーブドフラワーをオリジナルでオーダーしました。

NAILS
ネイル

色打掛に合うように、ピンクと白をベースにしました。
押し花&パールで作ったお花でナチュラルさを出しつつ、指輪をはめる薬指はキラキラにして華やかさもあるデザインをオリジナルでオーダーしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

夏の結婚式だったので、ひまわりをメインに会場装花を作っていただきました。他にも、ダリア・オリーブの葉を使用しました。

ブーケは洋装・和装ともにオリジナルでオーダーし、持ち込みました。

FLOWERS
装花のポイント

メインのひまわりは2種類用意しました。
また、明るい雰囲気のひまわりだけではなく、深い赤色のダリアを使うことで大人らしさを、オリーブの葉を使うことでナチュラルさを演出したこともこだわりポイントです!

FLORIST
フローリスト

Hanahiroです。
正直、完成された装花を見るまで不安もありましたが、イメージ通りに仕上げていただいたので安心しました!
一生懸命準備してきた手作りDIYの作品も、可愛く飾られていて嬉しかったです。延期もあり、DIY物は日付を入れ直したりと大変苦労しましたが「頑張ってきて良かった!」と思えた瞬間でした。

FOOD
お料理のこだわり

折衷料理の“祝彩”を選びました。
・ホタテとサーモンのタルタルオレンジ風味
・祝肴彩いろ
・フカヒレ姿煮込み
・鮑 海老 蟹の季節炒め
・季節のソルベ
・牛フィレ肉の低温ロースト
・鯛めし 赤出汁 香の物
・赤い果実とピスタチオのパルフェグラッセ

和・洋・中の折衷料理は婚礼料理では珍しく、特にフカヒレの姿煮込みは大好評で「今まで出席した結婚式の中で一番料理が美味しかった!」と沢山の方から喜びの声をいただきました!

また、最後のデザートにはサプライズメッセージを添えたかったので、プランナーさんに事前に相談しました!
・結婚式の7月が誕生日のゲストには「HAPPY BIRTHDAY」
・受付をしてくれたゲストには「受付ありがとう」
・ウェディングドールの衣装を手作りしてくれたゲストには感謝のメッセージ
それぞれメッセージ入りのプレートを添えて提供していただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

王道の3段ウェディングケーキにしました。
オリジナル感を出すために、ハート型のプレートを用意していただき、ケーキトッパーは持ち込みで準備しました。
私たちらしい世界で1つのウェディングケーキができたと思います!

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト・縁起物を親戚・主賓・男性ゲスト・女性ゲストで贈りわけをして、手荷物を少なくするため、引出物宅配を利用しました。
引菓子は共通でバームクーヘンにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Lotusのビスケットをお渡ししました。
ラッピングは手作りで、オリジナルです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

TIFFANY&CO.の婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は銀座ダイヤモンドシライシで選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎からのサプライズに感動しました!
友人・両親・プランナーさんと協力して、私の通っていた小中高大学・職場・実家を巡り、当時の友人たちがメッセージカードを持って出演してくれているムービーを用意してくれました。上映後には、100本のバラの花束を持った新郎が登場し、とても驚きました!

100本の内25本(私の年の数)は自分でドライフラワーに、残りはお花屋さんに依頼してプリザーブドフラワーにして家に飾っています。

また、新婦から新郎へも『好きなところ100』を用意し、ファーストミートの際にサプライズでプレゼントしました!
1日1つずつ、新郎の好きなところを内緒で書き留めていました。

二人らしさとは

何か楽しいことする時は全力で楽しむことです!

嬉しかった参加者の反応

・今までの結婚式の中で1番料理が美味しかった!
・ホテル雅叙園東京ならではの異空間に圧倒された!
・お餅つきの演出は初めて見た!
など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
特に、お餅つきの演出時にはサプライズで友人に出演してもらったので、私たちのこだわったポイントがゲストから好評で嬉しかったです!

私にとって結婚とは

当たり前ですが“家族になること”です。
結婚してからは恋人期間よりも、より相手を思いやり支え合えるようになりました。
楽しいことを共有し、辛いことは2人で乗り越え、心から信頼し合い、お互いにとってなくてはならない存在“本当の家族”になりました。

後悔していること

披露宴中のBGMです。
新型コロナウイルスの影響で披露宴会場が当初の予定より変更になり、それに伴って音響会社も変更になりました。
意思疎通ができておらず、オープニング&プロフィールムービーの際に手違いで希望していない音楽が流れてしまいました。打ち合わせは入念にすべきだと後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

3着目の衣装を着ることです。
カラードレスを着たいと考えていましたが、時間の関係で諦めました。
しかし、2着にしたことでゲストとの団らん時間を増やすことが出来たので、ウェディングドレスと和装の2着で後悔はしていません!

節約のための工夫

節約のために色々な工夫をしました!

【たくさんのDIY】
特に、両親贈呈品のウエイトベアは1体3万円はすることが多い中、手作りで1体1万円以下に抑えました。
プチギフトも手作りにしたことで、価格を抑えながらオリジナルのものが作れました。
挙式の際ゲストにお配りする式次代も1枚300円のところ、手作りにすることで価格を抑えました。

【持ち込み】
ドレスや和装はリサーチの上、一番価格を低く抑えられるお店を探して持ち込みました。
洋装和装ブーケも持ち込みで、可愛い物をお安く用意することができました。

【こだわるポイントのメリハリ】
フラワーシャワーの際、バブルシャワーの演出もしたかったのですが、お金をかけることは辞め300円ショップでバブルガンを用意しました。
ゲストの方には遊び感覚で楽しんでもらうことができて、たくさんのしゃぼん玉が写った素敵な写真を残すことができて満足です!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

絶対にこだわりたい部分&あまりこだわらなくても良い部分を、あらかじめはっきりさせておくと打ち合わせもスムーズに進み、節約にも繋がると思います!
こだわりたい部分は、後悔しないように何度もプランナーさんに質問やお願いをしてみてください!

新型コロナウイルスの影響で一度日程を延期し、開催について悩んでいる時期がありましたが、担当プランナーさんだけでなく、スタッフの皆さんが親身になって相談に乗ってくださり、より満足のいく式になるよう一緒に考えてくださったおかげで、無事当日を迎えることができました。

頼れるプランナーさん&フレンドリーなスタッフの皆さんがいたからこそ、楽しい準備期間&当日を過ごすことができました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です