mmm__wd_さんのアイコン画像

mmm__wd_

『みんなが笑顔になれるアットホームな時間』をテーマに、私たちだけでなくゲストの方も飾らず自然体で共に時間を過ごしてもらいたいと思いました。

ナチュラルだけどどこかヴィンテージ感があり、『こんな式をしたい』と思ってもらえるような空間作りを心がけました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-07
マリーゴールド山口
70人未満

入った瞬間から木のいい匂いに包まれます。
またアンティークのステンドグラスがとても美しいです。会場は大きくないですが、ゲストとの距離が近く温かな雰囲気の挙式が出来ます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-07
マリーゴールド山口
70人未満

披露宴会場も大きくはないため、ゲストとの距離感が近く高砂からゲストの方の表情がよく見えます。大きい会場だと親族と距離がありますが、マリーゴールドは親族とも近いので、しっかりと見届けていただけました。

大きな窓がありそこからガーデンに出ることも出来ます。季節によってはガーデンでの演出も楽しむことが出来ると思います。

コンセプトやこだわったこと

作れるものは作ったり、演出を考えたり私たちらしさを大事にしました。アットホームな時間になるよう、歓談時間を多めにとり、ゲストの方たちとの時間を大切にしました。

また同時に、コロナに対する感染対策もしっかりと会場と連携して行いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Aylina

WD:aylina
エンパイアラインのウェディングドレスです。
トレーンのレースがとても魅力的な1着です。

SECOND DRESS
和装 2着目

和装:aylina
色打掛と色掛下を合わせたくて選びました。
色打掛は淡い色味がよくてたくさんわがままを言って探していただきました。色掛下は、普段緑色を身につけないのでとても新鮮でした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Aylina

CD:aylina
びびっとくるドレスに出会えず、妥協しようかなと思ってたところに出会えた運命のドレスです。Aラインでベージュとブラウンが重なって、遠くから見るとファーのように見えたり色々な表情を見せてくれました。秋らしくて一目惚れでした。

SHOES
シューズ

chucllaの足袋サンダルです。
あまりブランドにこだわりがなく、
・普段でも履ける
・チャンキーヒール
を条件に探してこちらに出会いました。

普段あまりヒールを履きませんが、チャンキーヒールなので歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・make
普段とあまり変わらないように色味等をお願いしました。マスカラの色味は、いつも使っているのがお気に入りだったので持参しました。

・hair
全て雰囲気を変えたくて、前髪から全てチェンジしました。

WD:緩めのシニヨンで前髪をセンターパートに。

和装:すっきりとタイトめに。前髪もすっきりとまとめアクセサリーがメインになるようにしました。

CD:全体的に巻いてもらった編み下ろしヘア。前髪の巻加減やヘッドアクセサリーの位置をこだわりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WD:マリアベールをメインにしたかったので、アクセサリーはシンプルなイヤリングのみです。

和装:シンプルかつインパクトのある大ぶりのヘッドアクセサリーです。

CD:彼作のヘッドアクセサリーとピアスです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装:胡蝶蘭とフェザーを使いたくてオーダーしました。

CD:小枝のヘッドアクセサリーにしました。

NAILS
ネイル

普段ネイルが出来ないので、ネイルチップをオーダーしました。テーマカラーを意識して、ベージュ系でポイントにゴールドを入れて頂きました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋らしくパンパスグラスやコットンフラワーをメインにしました。

FLOWERS
装花のポイント

・高砂
テーマカラーのベージュやブラウン系でまとめて頂きました。なるべくグリーンや色物は使わないようにお願いしました。

・ゲストテーブル
高さはあまり出さずテーブルを横に置きたかったので、フローリストさんのアイデアでスワッグを置いていただきました。

FLORIST
フローリスト

FLOWER FACTORY LITOFU 岩本奈津子さん

FOOD
お料理のこだわり

結婚式で料理はゲストの方の楽しみの一つだと思うので、3つあるコースのうち2つを食べ比べして、自分たちが気に入ったメニューを組みあわせて私たちオリジナルのコースにしました。

一つ一つの量がそこまで多くなくて女性のゲストもペロリだったみたいで、『美味しくて全部食べれた』や『パンおかわりした』などの声がありました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

スクエアの二段にしました。
周りには生クリームを立体的に塗っていただき、ポイントで金箔をつけました。

WEDDING FAVORS
引出物

私たちの地元は3品が主流なので記念品、引菓子、縁起物の3品にしました。記念品は荷物が軽くなるようにカタログギフトのカードタイプを選びました。カタログの内容は性別、関係性、家族の有無で種類を変えました。

引菓子と縁起物は全員同じものです。

PETITE GIFTS
プチギフト

COLAVITA
オリーブオイルのミニボトル

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

niwaka 白鈴

WEDDING RING
結婚指輪

niwaka 長閑

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

招待したゲストの方々全員に出席していただき、一緒に泣いて笑って祝福していただけたことです。

二人らしさとは

いつものようにゲストのみんなと笑いあって素敵な時間を過ごすこと。

嬉しかった参加者の反応

今までで1番感動したし、こだわりも凄かった。と言われました!

私にとって結婚とは

2人での新しいスタート。
恋人だったときも素敵な時間を過ごしていましたが、結婚してからは2人で同じ方向を向いて、時間を作り上げていけることを嬉しく思います。

後悔していること

やりたいことはリストアップして、なにがいるのか、どのくらい時間がかかりそうかを、大まかでも考えておくとよかったです。無計画で準備していたら、バタバタになったり直前までやってなかったこととかが出てきたので、リストアップは大事だと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

大好きな人たちを全員招待することや、二次会等はコロナの関係で諦めました。

節約のための工夫

買ったほうが安くつくこともあると思いますが、出来ることはなるべくDIYをしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

頼るところは頼ったりして頑張りすぎず、1人で抱えすぎないようにして下さい。旦那さんと喧嘩したりすることもあるかと思いますが、最後にはきっと楽しくて幸せな時間が過ごせると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です