shiooorin03さんのアイコン画像

shiooorin03

私たちの結婚式はアットホームウェディングをテーマに準備をしました。
コロナの状況で元々予定した日取りから1年延期をしました。その中で色々と制限もあり当初予定していた人数よりも大幅に人数を減らさなければなりませんでした。

少人数での結婚式に当初は不安もありましたが少人数だからこそ手作りアイテムや演出にこだわれるかなと思いアットホームな結婚式を目指し頑張りました!

ペーパーアイテムは招待状から席次表、テーブルナンバーなどほぼ全てを手作りし、挙式は人前式にしたので誓いの言葉は少しユーモアを入れて考えました。披露宴では2人目を妊娠していたので性別当てクイズをし、ジェンダーリビールでサプライズ発表しました。90センチの巨大風船を割って発表したのでとても盛り上がりました!

また、結婚式場にステキな中庭もあったのでそこでハンバーガーを作ったりケーキビュッフェをしました。他にも色々こだわった部分はたくさんありますがゲスト参加型を特に意識して色んな演出を考えました!!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-10-02
グランラセーレレガロ
70人未満

木の温もりを感じる落ち着いたブラウンテイストの挙式会場です。その中にステンドグラスが映えてとてもきれいです!!アットホームウェディングを考えている方にとてもおすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-10-02
グランラセーレレガロ
70人未満

会場自体そんなに広くはないので少人数やアットホームにしたい方にはすごくいいと思います!会場隣はガーデンなのでそこでケーキ入刀やビュッフェ、余興など色々な演出ができます!

コンセプトやこだわったこと

手作りアイテムや演出、会場の装飾、ドレス、ヘアメイク全てにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
色打掛

1着目の和装は試着してすぐ決まりました!
少しパッチワークみたいなデザインで色んな色を使ってあって華やかに見えるのでとっても顔写りも良かったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

2着目は挙式でもきたウェディングドレスです。
ブランドはANNA SUIです。デコルテが綺麗に見えるVカットの胸元のデザインにビーズやパール、タッセルで装飾してある所がとてもお気に入りです!スカート部分のレースも可愛くて本当にお気に入りのドレスです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

テラコッタオレンジ色のカクテルドレスです。
カクテルドレスは1番悩みました。中々気にいるのに出会えなくて何度かドレスサロンに通い1番最後に出会ったのがこのカラーのドレスでした!秋婚にピッタリのテラコッタオレンジで素材がマットな質感でとても可愛かったです!シンプルですが十分華やかに見えます。

SHOES
シューズ

身長があるのでペタンコシューズにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

アイメイク、眉は自分でしました!
普段よりもラメ感があるものを使いキラキラさせました。

和装の髪型は着物が華やかな分髪の毛は下目にまとめてもらい胡蝶蘭を飾りました。ウェディングドレスはオードリーヘップバーンやシンデレラの髪型をイメージして上の方でまとめてもらいあまりボリューミーにならないようにしました。髪飾りはとてもお気に入りです!

カクテルドレスの髪型は長かった前髪を美容師の友だちに切ってもらいイメージチェンジしました。ポニーテールを2本の三つ編みやポンポンを混ぜて編み込んでもらいあまりないヘアアレンジにしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスはパールのピアスのみでネックレスはしませんでした。カクテルドレスはリボンがついたフープのピアスのみでネックレスはしませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装は胡蝶蘭、ウェディングドレスはクリスタルがついたクラウン、カクテルドレスはレザーの紐です。

NAILS
ネイル

ガラスフレンチネイル

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ダリア、バラ、ガーベラ
大きめのお花を中心に使いました!!

FOOD
お料理のこだわり

季節の食材を使ったフレンチ料理でほとんどお任せでお料理は出してもらいました!どの料理もとても美味しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはシンプルにしたかったので2段ケーキの上にイチゴとマカロンとローズマリーを乗せてトッパーを飾ったものにしました!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはカタログギフト、クッキースイーツ、紀州南高梅セットを、女性友人ゲストにはCONプレート&ボールセット、ブラウニー&フロランタンを、男性友人ゲストにはStarry Skyデュエットアレンジカップ、バウムクーヘン&クッキーにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

携帯用アルコールジェルを送りました。
手作りでボトルに貼るラベルを制作しました。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffanyのダイヤが3つついた物にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で1歳10ヶ月の娘にリングガールをしてもらったのですがすごい上手に結婚指輪が入ったカゴを持って走ってきてくれました!その時がなんとも言えない感情でウルウルきてしまいました!

二人らしさとは

休みの日には家族でお出かけをする事、全力で家族時間を楽しむ事です。

嬉しかった参加者の反応

今まで行った結婚式で1番良かった!自分の結婚式の参考にさせてもらうね!などです。

私にとって結婚とは

楽しい事、嬉しい事、悲しい事などなんでも一緒に共有してくれること、1番の味方ができることです。

後悔していること

ゲストがテーブルに着く前にゲストテーブルの写真を撮っておけば良かったと思いました!自分たちの写真などはたくさんあるけどテーブル席の写真はほぼありませんでした。

節約のための工夫

ペーパーアイテムなどは手作りしました。
あとはケーキもシンプルにしました。映像系も式場ではなく外注しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は本当に挙げてよかったと心の底から思います!
準備はこだわればこだわるほど大変で嫌になる事もあると思いますが、当日は楽しすぎて一瞬で終わってしまいまた挙げたいな〜と思うほどです!笑

私たちの結婚式が少しでもこれから挙げられる方たちの参考になればいいなぁと思っています。皆さんが満足のいくステキな結婚式を挙げられますように♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です