nar11taさんのカバー画像
nar11taさんのアイコン画像

nar11ta

コンセプトは『みんなでワイワイ!』です。
あまり堅苦しくしたくなかったので、家族と仲の良い友人だけのアットホームな結婚式にしました。
ワンモアチアーズで乾杯を何度もしたり、お料理にデザートビュッフェやバーベキュー串を追加したりして、夏のワイワイ感を出したのがポイントです。

オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)に決めたのは、式場案内をしてくれた方がとても良い方だったからです。また、持込みが自由なこと、様々なスタイルの過去の結婚式の写真を見せていただけて「こういうのがしたい」と、その場で具体的に考えられたことも理由の一つです。

会場の窓からは、夏の海と空、夜景も見ることができ本当に綺麗でした。プランナーさんはもちろん、当日私たちの動きを指示してくれるキャプテンさんや、スタッフの皆さん全員が、全力でお祝いしてくれていることを感じられるとても温かい式場でした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-07-22
オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)
50人以下

夏の結婚式なので屋外で行う際、気温が心配でした。そこで、先に披露宴、夕方少し気温が下がってから挙式、という普通とは逆の流れで行い、少しでもゲストの負担が減るように工夫しました。
逆の流れに驚かれる方もいましたので、事前に連絡したり、招待状でも繰り返し案内をしたりしました。

屋外に出た際は、式場側が挙式が始まるギリギリまで日傘を出してくださり、ありがたかったです。私たちは、ゲストのために汗ふきシートや日焼け止めを用意しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-07-22
オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)
50人以下
FARO COURT(ファーロコート)

会場の窓からは神戸港の景色が一望でき、夏の青空と青い海が最高に綺麗です!入場のタイミングでは、スタッフの方がカーテンを一斉に開ける演出をしてくださいました。会場が一気に明るくなり、ゲストの方々にもより感動が広がったと思います。

コンセプトやこだわったこと

夏らしくみんなでワイワイできるイベント感を出すこと、アットホームな空気感の中で皆さんに楽しんでもらうこと、にこだわりました。
また、先に披露宴を行い、夕方の涼しい時間に挙式を行ったこともこだわりの一つです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

神田うのさんがプロデュースするブランド「シェーナ・ドゥーノ」のドレスです。グレーとピンクのくすみカラーが珍しかったのと、自分のパーソナルカラーにも合いそうだったので選びました。スカートがふわっと広がって、ウエストも相対的に細く見えた気がします!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
JILLSTUART

JILLSTUARTのドレスです。
ビジューがたくさんついているので、夕方のライトアップに映えてキラキラすると綺麗だと思い選びました。スカートの形も控えめのAラインで、好みの形のドレスでした!

SHOES
シューズ

ドレスの裾の長さに合わせて、2足の白いハイヒールをドレスショップでレンタルしました。
ショップの方にストラップがないと、かかとがパカパカして歩けないということを伝え、ストラップ付きの靴と、ストラップがない靴には留められるバンドも貸していただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

披露宴入場・ 再入場・挙式と、ヘアセットを3パターン変えています。
胸下あたりまで伸ばしていた髪の長さを生かして、カラードレス時は玉ねぎポニーテール、挙式の時はシニヨンヘアにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

カラードレスには付属のネックレスとイヤリングを合わせ、ウェディングドレスには大きなビジューのキラキライヤリングと、ビーズの揺れるイヤリングを使いました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

カラードレスには付属のヘッドパーツとドライフラワーのヘッドパーツです。
ウェディングドレスにはコームで刺すタイプのヘッドパーツと、挙式の時にはティアラをつけました。

NAILS
ネイル

シンプルなピンクのネイルです。
何本かの指先にミラーパウダーでフレンチ風にしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

青系や白のお花・ヒマワリ・グリーンを使って夏らしく、抜群に可愛らしい装花にしてもらいました。

値段的にあまり豪華にはできなかったのですが、様々な背のフラワーベースを用意してもらい、水に青の着色をして見た目を可愛らしく涼やかにしてもらったのがポイントです。さらに貝殻やキャンドルも置いてもらったので、ゲストテーブルが寂しいということがなく、ゲストの方々にも好評でした。

当日会場を見た時は、夏らしい装花でとても満足でした!ブーケはやはり暑かったのか、最後の方は少し萎れてきてしまいましたが、それも思い出です。会場の装飾もゲストがたくさん写真を撮ってくれていたので、素敵に思ってもらえたかな、と思っています。

FOOD
お料理のこだわり

自分たちが試食して、二人で美味しい!と感じたものを選びました。ゲストの方々にも「お肉が柔らかい」「見た目が豪華で可愛かった」と、たくさん褒めていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀の代わりに、ビッグピザ入刀をしました。海鮮をメインに、生ハムでお花を作ってもらっています。野菜やチャービルが鮮やかで、見た目はデコレーションケーキのようでした。

WEDDING FAVORS
引出物

ヒキタクを利用してゲストの方々の荷物が減るように工夫しました。
メインの引出物は全員カタログギフトをにし、引菓子や縁起物はゲスト一人一人違うものをイメージしながら選んでいます。女性ゲストには洋菓子やスープ系、男性ゲストにはおつまみ系やラーメン等を贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

チロルチョコのサイトで「デコチョコ」という包装紙を自分たちでデザインできるものを注文しました。前撮りの写真を使い「来てくれてありがとう!」というメッセージを添えています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はSTAR JEWELRYのリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

友人にシルバーアクセサリーを作る方がいたので、その方にお願いし、オリジナルデザインの結婚指輪を二人でお互いに作り合いました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

入場シーンから早々に涙するゲストを見た時です。お互いのゲストにサプライズでインタビューをして、二人との思い出を話してもらったのが嬉しかったです。

二人らしさとは

家族や友人、この場にいてくれる方とのご縁を大切にしていくことです。また、趣味や性格は真逆だけど、お互いを大切に思い合うことが二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

ゲストの皆さんと話せる時間や、写真を撮る時間を多くとれたのが良かったです。 「二人らしいほんわかしたアットホームな式だったね」と言われました!

私にとって結婚とは

結婚式を挙げることにあまり乗り気ではなかったのですが、両親にドレス姿を見せたいと思い、当日を迎えました。実際に式を終えると、本当に結婚式を挙げて良かったなと思えました。
結婚とは"二人で幸せになろう"という覚悟と信頼かな、と思います。

後悔していること

ゲストの受付中にファミリーミートを行い、家族に向けた手紙を読んだのですが、屋外だったため、マイクを使うとゲストの皆さんに聞こえてしまうのでマイクなしで声を張り上げて読んでしまったことです。結果、あまり感動的なシーンではなくなってしまいました。笑

やりたかったけれど諦めたこと

サプライズリングをしたかったのですが、指輪を持ってバージンロードを歩いてくる演出は、目立ってしまうことが苦手な方は嫌かな…と考え諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやプチギフト、ムービー、引出物など、可能な限り手作りをしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今は調べれば様々なスタイルの結婚式の写真が見られますので、色々調べてみて、自分のやりたい!をプランナーさんに相談しましょう!プロなので自分の思う以上のことなどを教えていただけます。幸せの連鎖が続きますように…。

オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)のプランナーさんとはとても距離が近く、私たちのしたいことや希望を本当にたくさん聞いてもらいました。
当日も忙しいのにずっとニコニコしながらついていてくれて、謝辞の際にお礼を伝えると涙を流されて…。そんなプランナーさんを見て私も涙が出ました。

他にも、入場する前のスタンバイをしている時など、ドアの開閉をしてくれるスタッフさんもお料理を運んでくれるスタッフさんも、気さくにニコニコ話しかけてくれました。おかげで、緊張はしていましたが、とても和むことができました。

最後にはスタッフのみなさんで声をかけていただき、会場を出る瞬間まで全力でお祝いしてくれて、本当に素敵な忘れられない日になりました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です