卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

MurataMoe

MurataMoeさんのプロフィール写真
テーマは「トイストーリー婚」です!!

式場選びの際は、天候に左右されず大階段でのフラワーシャワーができること、食材の持ち込みができること、打ち合わせをしている花嫁さんたちの楽しくアットホームな雰囲気がポイントとなり、ル・グラン・ミラージュを選びました。
静岡県 / 浜松駅
ル・グラン・ミラージュ ONE & ONLY

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ル・グラン・ミラージュ
100人以下

挙式会場は間接照明になっていて、暖かな雰囲気で感動的な演出にすごく合っていました。

憧れていた大階段でのフラワーシャワーが想像以上に感動的で、その瞬間「この式場を選んでよかった!」と思いました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ル・グラン・ミラージュ
100人以下

ガーデン側に大きな窓があり、天井が高くシャンデリアが印象的なバンケットです。プールもついているので外での演出もできます!
会場全体が白でまとまっているので、何色のドレスを着ても会場とぴったり合うと思います。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

こだわったところは、家族・友人・会社の方に“感謝の気持ちを伝えたい”と思いサプライズを行ったことや、
トイストーリーやモンスターズインクなどのピクサーキャラクターをメインとしたデザートビュッフェでゲストに楽しんでもらったことです。

デザートビュッフェ アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウェディングドレスはプリンセスラインのものを選びました。胸元にビジューと刺繍があり、後ろには大きなリボンがついていて全体的に可愛いドレスでした。

また、挙式や大階段でのミッキーシャワーを考慮し、後ろ姿が綺麗に見えるようトレーンが長いものを選びました。

ドレス 2着目

カラードレスのドレス名は「そよかぜドレス」です。
色は黄緑とピンクがメインで、胸元には花が付いてとにかく可愛いドレスです。

また、今まで見たカラードレスの中でも見た事がないようなドレスだったので、初めて着た時にすごく印象的でした。

シューズ

式場でレンタルしたものです。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時は編み込み&アップスタイルでまとめ、カラードレスの時はハーフアップにしてドレスの可愛い雰囲気に合わせました。

アクセサリー

ウェディングドレスには背中にガラスの靴模様を、カラードレスにはデコルテと背中にドレスの花に合わせた花をボディージュエルを施しました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスがプリンセス型だったので、挙式では憧れていたティアラを身につけ、披露宴ではビジューの冠&青色のドライフラワーを使用しました。
カラードレスにはシンプルなバレッタをつけていただきました。

ネイル

セルフでパステルピンクのネイルをしました。

メインで使った花や装花のテイスト

特にメインで使用したお花はありませんが、トイストーリーのイメージに合わせてオレンジ色がメインのお花を使用しました。

装花のポイント

オレンジ色のお花をメインで使用したことと、高砂ソファーはナチュラルな木を置いたのがポイントです。

高砂ソファーの周りに飾られていたトイストーリーのおもちゃと花がマッチしていて可愛かったです。

フローリスト

designer's flower Aーiさんにお願いしました。

お料理のこだわり

旦那さんの実家がトマト農家だったので、両親への感謝の気持ちを込めてトマト料理を出してもらいました。

ウェディングケーキ

ホイップでミッキーの形を作ったり、1番上にバズとウッディーのフィギュアを乗せたりしました!

引出物

親族には少し高めのギフトカタログ・デニッシュパン・ビストロキッキンのスープを、男性友人ゲストにはご当地ラーメンセットをつけました。

プチギフト

インターネットで購入したクッキーをお渡ししました。

婚約指輪

『アイプリモ』で購入したシリウスです。

結婚指輪

『アイプリモ』で購入した結婚指輪で、ダイアが3連になっているデザインです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那さんからのサプライズのお手紙と101本のバラの花束に感動しました。

付き合い始めの頃、何気なく話した「101本のバラがほしい」という話を覚えてくれており、サプライズでプレゼントしてくれました。苦手な手紙まで書いてくれ、一生の宝物になりました。

二人らしさとは

お互いのことを尊敬し、支え合える2人でいること、全力でお笑いを取りに行くこと(笑)です。
お互いの友達や家族を大切にすることも、二人らしさかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「ご飯が美味しかった」と言ってもらうことが特に多く、嬉しかったです。友人がアップしてくれた結婚式のインスタ投稿では、必ずデザートビュッフェが入っていて「やってよかったな!」と思いました。

挙式では姪っ子達にリングガール&フラワーシャワーガールをしてもらい、披露宴では姉にピアノ演奏をしてもらったことで、両家の親族から「楽しかった」「一生の思い出になった!」と言ってもらえました。

私にとって結婚とは

結婚式は、お互いの大切な人・大好きな人たちと一緒になって楽しむことが出来るもの、両親に感謝を形としてみせることができるものだと思います。

後悔していること

天気が雨だったことです。

節約のための工夫

オープニングムービーやペーパーアイテムを手作りしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

インスタやネットを利用して、自分が理想とする結婚式をイメージすることが大事だと思います。

また、やりたいと思ったことは、難しそうでも1度はプランナーさんに相談することがオススメです。もし叶わなくても、他のアドバイスやアイディアをたくさんくれます!
私達の場合は、結婚式をすることもすごく楽しみだったのですが、大好きなプランナーさんと一緒に打ち合わせをすることもとても楽しみになってました。他の式場スタッフの方も優しい方が多く、結婚式を終えてからも行きたくなる場所となりました!

招待するゲストのことを考えながら、どうしたら楽しんでもらえるかを考えるのがいいと思います。