mkts11さんのアイコン画像

mkts11

アットホームな雰囲気で、来てくれたゲストが笑顔で帰ってくれる式になったらと思い準備しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-04
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA
50人未満

海が見えて開放感があります。
木目調でナチュラルなチャペルなので、かしこまらない挙式ができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-04
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA
50人未満

天井が高くて、テラスから海が見えます!
晴れた日にはテラスに出て写真を撮ったり、ビュッフェなどもできます。大きな階段があるので、ゲストには階段を降りて入ってもらったり、新郎新婦もそこから入場したりできます。

コンセプトやこだわったこと

今までお世話になった人たちへ感謝を伝えて、コロナ禍でも参加してくれたみなさんに少しでも楽しんでもらうことを意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
マルケーザ
ショップ
MIRROR MIRROR

mirrormirrorでレンタルしたMARCHESAのWENDYというドレスです。Aラインのシンプルなドレスで、会場の雰囲気にもピッタリと思い選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
MIRROR MIRROR
ショップ
MIRROR MIRROR

mirrormirrorでレンタルしたミラーミラーオリジナルドレスです。フェザーやスパンコールが散りばめられていて、ピンクだけど大人っぽいところが気に入りました。

SHOES
シューズ

mirrormirrorでレンタルしたエナメルのパンプスです。節約できるところは節約しました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は王道の低めシニヨンにしました。ふわふわさせてかっちりしすぎないようにしました。お色直しは思いっきりカジュアルにしたくて、玉ねぎヘアにしました。
また挙式は前髪あり、お色直しはセンター分けにして違いをだしました。

メイクはオレンジをベースにお任せしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は小さめの、でも存在感のあるイヤリングにしたかったので、MAYGLOBEのパールやビジューがついたものにしました。色はヘッドアクセと合わせてゴールドに。

披露宴はANEMONEのHanayomeシリーズのイヤリングです。こちらは大ぶりのフラワーモチーフにしました。

お色直しはリプサリスのフェザーイヤリング。
リハーサルではオルガブランカのイヤリングを持ち込んでいたのですがどうしても決めきれず、当日ヘアメイクさんと相談して決めました。色がドレスともぴったりでお気に入りです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は小枝モチーフのゴールドのヘッドドレスをつけてもらいました。
お色直しは自分で購入したレザーの紐を巻き付けてもらってカジュアルさをだしました。

NAILS
ネイル

テーマカラーのブルーとピンクを取り入れて、でも花嫁さんぽく上品なかんじのニュアンスネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

マム、ダリア、セルリア、ジニア、アンスリュームなどを使っています。

FOOD
お料理のこだわり

せっかく来てもらったのでおいしいお料理を楽しんでほしいと思い、試食会で食べたランクのものをお願いしました。ゲストからは量もちょうどよくておいしかった!と言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ネイキッドケーキです。
こちらも夏っぽく、テーマカラーのオレンジとネイビー(ブルーベリー)を使ってもらいました!あとはいちじくとナチュラルなグリーンも添えてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物:親族や上司にはわたしの出身地の漆器やバスタオル/女性友人ゲストには熊野筆の化粧筆/男性友人ゲストにはビアグラスセット
引菓子:新郎側はバウムクーヘン/新婦側はボローニャのデニッシュ
縁起物:レトルトの紅白カレー

PETITE GIFTS
プチギフト

アンドザフリットのドライフラット

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラザールダイヤモンドの一石タイプのシンプルなものです。

WEDDING RING
結婚指輪

ヴァンドーム青山の指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストのみんなが笑顔で楽しんでくれていたことです。
当日を迎えるまでは不安もあったのですが、来てくれたみなさんの顔を見たらどれだけ自分たちが愛されているかを改めて実感して感動しました。

二人らしさとは

自分たちではよくわからなかったのですが、準備中も終わったあとも式場の方がわたしたちのことを温かいと表現してくださいました。お互い気をつかってしまう性格なのですが、それはそれで自分たちのよさということに結婚式を通して気づくことができました。

嬉しかった参加者の反応

結婚式を本当に楽しみにしていたという言葉をたくさん聞けたことが嬉しかったです。コロナ禍でなかなか集まることができない中だったので、たくさんの人が楽しみにしていてくれたようです。

また、式場のことやスタッフさんのことを褒めてくれたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

プラスなこともマイナスなことも共有して、半分荷物を持ってもらえること。

後悔していること

準備をもっと早くからしておけばよかったと思いました。
DIYなどこだわりすぎて直前はイライラしたり焦ったりする日々が多かったです…。

あとは打ち合わせでもう少し自分のやりたいことをしっかり伝えればよかったと思いました。こんなこと言っていいのかな?とかお願いしていいのかな?と思って躊躇してしまったことがあったので、後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しのブーケやチャペルの装花、カメラマンの指名などは予算面で諦めました。

節約のための工夫

自分たちでできることは自分たちでやること!
DIYはもちろん、アルバムなども会場で頼むよりデータをもらって自分たちで作る方が安いです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に1回なので、後悔しない結婚式にしてください。
そして、楽しむことを忘れずに!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です