n_wedding.46さんのカバー画像
n_wedding.46さんのアイコン画像

n_wedding.46

・2人にとって大切な関係のゲストと、人生で最も特別な1日を楽しく過ごしたい。
・ゲストの皆様にとっても、忘れられない日になるようなおもてなしを。
・大切な人と、美味しいご飯を食べながら、ゆっくりと時間を楽しみたい。
こんな思いから「記念日ホテルディナー🍽️」をコンセプトにしました。

ハイアットリージェンシー横浜はどこを取っても素敵なホテルですが、ホテル全体のラグジュアリーかつ洗練された雰囲気やうっとりする美しさのシャンデリアに“白”“スワロフスキー”“横浜の海”が特別な空間を演出してくれるチャペルがお気に入りのポイントです。

特にみなとみらいエリアでは、チャペルや披露宴会場が地下にあり、せっかくの景色を楽しめないホテルが多くありました。

「出会った頃からよく2人で遊びに来るたくさんの思い出が詰まったみなとみらいを眺めながら結婚式ができたら…」
という私の理想を叶えてくれるチャペルに一目惚れして、ハイアットリージェンシー横浜さんで挙げることを決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-04-08
ハイアットリージェンシー横浜
70人以下

白で統一された空間は、ウェディングドレスがとっても綺麗に映えます✨

新婦が入場し、新郎と共に祭壇に上がるタイミングに合わせて正面のカーテンが全開になり、みなとみらいの海を眺めることができます。
徐々にチャペルが光に包まれて行く空間はとっても幻想的です😌

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-04-08
ハイアットリージェンシー横浜
70人以下

披露宴会場は縦長、横長、どちらでも使用することができます。
私達は背景に夜景を持ってきたかったので縦長に使い、なるべくカーテンを開けている時間を長めに設けてほしいことをリクエストしています。

またオプション料金で高砂ソファに変更し、ゲストとたくさん写真を撮れる空間づくりを意識しました📸

夜景をバックに、ゲストと近い距離で、そして悩み抜いた衣装と装花がしっかり映る高砂写真は宝物です✨

コンセプトやこだわったこと

全てにおいて「これでいっか!」となったことはないくらい、一つ一つ悩み抜いて決めてきたことだから難しい…!
ただ、挙げるとするならば二人の衣装は悩みぬき、こだわりました!!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRONOVIAS

PRONOVIAS/Hechizo

私の中では通称 "女神ドレス🦢"

初めてWDの試着に行ったのが2022年4月。
載せていないのも含めるとなんと総試着数は50着です😳
月1-2回のペースで試着、行き過ぎですね...

もともと優柔不断な私…
可愛いドレスはいっぱいあるけれど「これが着たい!!これしかない!!!」と、ときめくドレスに出会えず悩み、焦る初冬に出会ったのがレジーナクローゼットさんでした。

これまでのドレス迷子の経過と“こんなのが好き”を問診のように伝えると「これは??」と提案してくれたのがHechizoでした。

PRONOVIASといえばレースのイメージが強かったのですが、他のブランドでも見たことのない総ビーズの華やかさとキラキラ感!
何よりお袖のお花が可愛すぎて着た瞬間「何この可愛さ...」と感動しました。

マーメイドを着るとどうしても目立ってしまっていた腰骨を絶妙に綺麗なシルエットにしてくれるところも、7cmヒールを履いてもちょうどいい丈感になってくれるところも大好き。

カラードレスもキラキラ、ウェディングドレスもキラキラはしつこいかな…
でも、このドレスにハイアットリージェンシー横浜のチャペルは絶対合うよな…
と1ヶ月強悩み、無理を言って再試着をお願いして決めました!!
本当にありがとうございました😭

最終フィッティングでは、既にジャストサイズだったのに両サイドの数ミリを詰めてくださって、オーダーで作ってもらったようなピッタリサイズに🥺
インナーも縫い付けてくださったおかげでビーズの重みでずり落ちることもありませんでした。

脱ぐ時は本当に本当に名残惜しくてしょんぼりしていました😞
来世もまた着たい、絶対レジーナクローゼットさんで選びたいくらい大好きです💕

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

FOUR SIS & CO. /クリュ

ブライダルフェアの時に、FOUR SIS & CO.さんにはハイアットリージェンシー横浜限定のウェディングドレスとカラードレスのどちらもあると聞いてすぐに試着を予約しました。

限定に弱い系花嫁なのでもれなく全部試着させていただきました。

全部ハイアットリージェンシー横浜のチャペルや披露宴会場に相性いいものばっかり!!
その中でもクリュは圧倒的一目惚れでした💓

ダークブラウンは秋冬向け…?
まだ20代なんだからもうちょっと明るいカラー着るべき...?と悩みました。
その後も色んなところでカラードレス試着しました。
FOUR SIS & CO.でも取り寄せをお願いしたり、着比べたりさせていただき担当さんには感謝しかありません🥺

が!!
正直この子を超えるドレスには出会えなかったです!!

・胸元のブワッとしたチュール
・全体に散らばるキラキラ。ナイトウェディングにばっちりすぎ、キラキラ好きにはたまらないポイントです。
・ウエストの細くてさりげないけど可愛さをプラスしてくれるベロアリボン
・絶妙なプリンセスライン
つまり全部が推しポイント!!

これも本当に本当に大好きで来世も着たいドレスです。

SHOES
シューズ

DIANA /U17272

身長168cmと大きめの私は
・ヒール3〜5cm
・キラキラしてるもの
・シューズ単体で写真を撮っても映える可愛さ
・日常遣いは難しくても結婚式など普段もある程度履けそうなもの
・予算10,000〜15,000円

と言った条件で探しておりましたが、3〜5cmヒールにほとんど出会えず、幅広甲高なので試着せずにネットで買う勇気は出ませんでした。

ギラギラしすぎていない、ちょうどよいキラキラ感と程よい抜け感に一目惚れし、即決しました✨

予算もヒールの高さもややオーバーでしたが、満足のいくお買い物でした💸

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクのテーマは、大人かわいさと透明感、何年後に見返しても恥ずかしくならないスタイルです。

🤍挙式 -シニヨン-
ゆるっとしすぎず、つるっとしすぎず、程よく全体をほぐしていただきました。
横顔シルエット、耳横あたりの絶妙な引き出し加減をヘアメイクリハーサルで細かく確認しました!
前髪は表情が良く見えるよう、全体のバランスを考えてアップにしています。

🤍披露宴 -ダウンヘア-
大好きなウェディングドレスだからこそ挙式とは違う雰囲気で楽しみたい!と思い、シンプルシニヨンから、大きめカールのダウンスタイルにしました。

🤍お色直し -ポニーテール-
ウェディングドレスとは雰囲気をガラッと変えたい、胸元に特徴のあるドレスなのでアップスタイルにしたいと思い、高い位置でのポニーテールにしようと決めていました。

大きめのカールにしてもらい、ゆるっとしすぎず動くたびふわふわ揺れるようなポニーテールにしたいです!とお願いしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはレジーナクローゼットさんでお借りし、一部は持参しました。

挙式:シンプルに、でも存在感を大切に大振りのパールがついたイヤリング

披露宴:ティアラに合わせてキラキラのシルバーのイヤリング

お色直し:ブラウンのドレスに合うように、友人から結婚祝いでいただいたゴールドの揺れるピアス
葉っぱをモチーフにしたものだったのですが、これに合わせたゴールドのヘアピンをレジーナクローゼットさんでお借りしました✨

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴の時の主役はティアラ!
サイドまでしっかりと高さのあるゴージャスなティアラはキラキラで女神のようでお気に入りです♡
ティアラ単体で見た時はちょっと派手かも…と思ったのに、試着させていただいたらドレスをより引き立ててくれる感動の組み合わせになりました✨

お色直しでは、ドレスに相性の良いゴールドのヘアアクセサリーにチェンジ。ピアスに合わせた葉っぱの形のヘアピンを、アシンメトリーにつけていただきました。
主張が強すぎず、でも存在感のあるヘアアクセサリーでお気に入りです♡

NAILS
ネイル

ネイルNGな職場だったため、ネイルシールにしています!

貼ってからLEDライトで硬化する半硬化タイプを選びましたが、ゲストに「ネイル行ったの?!」と聞かれるほど綺麗に仕上がりました💓
ネイルチップとは違い、取れてしまう心配もないので安心して過ごせました😌

デザインも豊富で悩みましたが、オフホワイトのシンプルなものに、ポイントでラインストーンを使いました✨

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は花弘さんにお願いしました。

⭐️高砂について
💐予算目安→¥130,000
💐使ってほしい色→白、深い紫、グリーンを少し
💐テーマ→大人っぽい、シックで上品な印象
💐使ってほしいお花→大ぶりなお花を多めに

⭐️ゲストテーブル装花について
披露宴のイメージは記念日のホテルディナー🍽️
💐お料理がメインになるようお花はシンプルに
💐お料理の香りをしっかり楽しめるよう香りが控えめなお花を
💐ディナーらしく、キャンドルなどキラキラを使いたい

とリクエストさせていただきました。

💜投げ入れ+キャンドル
💜水中花+水上キャンドル
💜ガラスボウル+ミラー+キャンドル
の3種類をバランスよく配置していただきました。

ミニキャンドルは容器をガラスとゴールドの真鍮から選べましたが、テーブルに乱反射してよりきらきら感が出るガラスにしています🕯️

花弘の担当さんがセンス抜群で、こちらの予算感に合わせてベストな提案をしてくださったおかげで安心してお任せできたし、当日は感動でした🥺

FOOD
お料理のこだわり

ハイアットリージェンシー横浜のお料理は3種類のコースから選べます🍴
追加料金でコースの内の1品1ランク上のものに変更することも可能です🙆‍♀️

私達は一人17,500円のコースで、変更オプションなしにしました!

チョコ好き夫婦🍫なので、デザートのみランクアップするか悩みましたが、お料理がボリューミーなので最後にチョコ来たら重いかも??と悩み、コース通りにしています。

お食事のクオリティはどれもとっても高く、ゲストみんなに大好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

🍰シンプルな3段にしたい
🍰金箔をラインで少し入れてほしい
🍰持ち込みのアーティシャルフラワーをデコレーションしてほしい

の3点をいくつかイメージ画像を用意してプランナーさんにお伝えしました。

💜ケーキトッパー
ケーキトッパーのお花は実はカラーブーケのお花とリンクしているんです…!
アーティシャルフラワーブーケを束ねていただいたフローリストさんにケーキトッパーをお願いしたい、と相談させていただいたところ快諾してくださいました。

軸はどのくらい残す?お花の大きさや色味の配分は?など、私のイメージに沿ったものなるように何度も寄り添って相談に乗ってくださいました🥹

ケーキとは披露宴でご対面だったけれど、期待以上で大感動でした♡

WEDDING FAVORS
引出物

「好きなものを選んでもらうのが1番!」と思い、カタログギフトにしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトとしてハイアットリージェンシー横浜で注文できるものにピンと来ず...せっかくなら美味しいものをあげたい!あわよくば費用抑えたい!の気持ちでLindtにしました。

🍫用意するもの
・Lindt(コストコで購入)
・OPP袋(Seriaで購入、テープ付き)
・ウィリアムモリスのメッセージカード(Seria)

🍫作り方
①メッセージカードを半分に折る
②Lindtを詰め詰めしてOPP袋にまとめる
③二つ折りにしたメッセージカードを被せてホチキスで2箇所とめる

シンプルですが可愛くできて満足!
ちょうどバレンタインの時期にラッピング系を購入していたので、種類も在庫も豊富で良かったです!!式まで余裕ある人におすすめです💓

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

💍NIWAKA「木洩日」

「プロポーズは指輪をパカっとされたい!!」という願望が昔からあり、旦那さんにも事あるごとに伝えていました笑
さらにプロポーズはサプライズで、婚約指輪は選んでもらいたい…
わがままを全て叶えてくれた旦那さんには感謝でいっぱいです🥰

いくつかのブランドを巡って探してくれて、1番似合いそう!というのを選んでくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKA「睡蓮」

結婚指輪はお揃いにしたいね、と2人で探しました✨
・飽きのこないデザインであること
・歳を重ねても肌に馴染んでくれること
・お揃いのデザインと見てわかるもの
をポイントに探しました。

複数のブランドを回りましたが、婚約指輪を買っていただいたNIWAKAさんがデザインも好みで、ひとつひとつのデザインに名前とその意味が込められていること、そして婚約指輪と重ね付けしてもとってもしっくり来ることからこちらに決めました💍

私はダイヤ入りのもの、夫はダイヤなし、艶々仕上げのものです✨

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

どの瞬間も1番でとっても難しいのですが…
敢えて選ぶのであれば、ファーストミートです!
ファーストミートのあとはお手紙を渡しました!

完全に私のわがままで、夫には当日までドレス、アクセサリー、ヘアメイク全て内緒の徹底的なファーストミートでした💓

こだわりすぎファーストミートを快諾してくれた夫もだけれど、完璧に協力してくださったハイアットリージェンシー横浜のスタッフの皆様、ヘアメイクさん、見えないようドレスを丁寧に梱包してくださったレジーナクローゼットさんに感謝です。

ちなみに気になる感想は、「綺麗とか可愛いとか通り越して衝撃だった」だそうです😂衝撃って何。

ファーストミートの時には、あらかじめ用意していたお手紙を渡しました。
こちらも「新郎をファーストミートで泣かせよう計画」で立てていたうちのひとつです。
Instagramのストーリーのアンケートで花嫁仲間の皆様に相談させていただきました。

読み上げると泣いちゃうので渡して読んでもらうスタイルにしたのですが、急に「いよいよだぁ…!」といろんな気持ちが溢れ出してきて泣いてしまいました🥹
夫もうるうるしながら読んでいたけど、私の涙で引っ込んでしまったそう。

残念!泣かせたかった!!🤣
「この人と結婚したんだなぁ」と改めて実感が湧いて、感無量でした🥰

二人らしさとは

ゲストも、自分たちも、同じくらい楽しめるようにというところを1番大切にしました。

親族と友人、同僚だけの式にしたため「固い感じにはしたくない!」という気持ちがあり「大切な人と、レストランにお祝いにきた」をコンセプトに考えました。

歓談のBGMをジャズにしたり、会場装花は紫と白のシックな雰囲気にしたりと特別感を出しながらも、ウェルカムスペースには2人の思い出の品々を置き、BGMもところどころに2人が好きなロックバンドの曲を選んだり(笑)

カッコつけつつも、どこかラフなところが2人らしいかなと思います☺️

嬉しかった参加者の反応

どの感想も嬉しかったのですが「2人とたくさん話せて、たくさんお祝いできたのが嬉しかった!」というお言葉が1番かもしれません😌

ゲストとの距離感の近さを意識して、歓談の時間を多く設け、またソファ高砂にしてゲストとくっついて写真を撮れるようにしたので、細やかな工夫からそう思っていただけたのが幸せでした💓

私にとって結婚とは

ありきたりな言葉になってしまいますが「ずっと一緒にいると誓うこと」かなと思います。

私たちは交際期間7年、同棲して2年を経ての結婚で、婚姻届を出した時点では正直2人とも実感はあまり湧いていませんでした。

結婚式という大きなイベントを2人で計画して、お互いの大切な人たちにお互いを紹介し「おめでとう」と、2人が一緒になったことを祝福してもらえたことで、この先どんなことも2人なら乗り越えていけると思うことができました。

後悔していること

挙式、披露宴には正直一つも後悔はありません!!

他の花嫁さんの素敵な投稿をたくさん拝見して、いいなぁと思うけれど「自分の式をこうすればよかった....」とは今のところなっていないです😌

そのほかの後悔ポイント
・ウェルカムスペースなどにもっと写真を飾っておけばよかった
せっかく前撮りで素敵な写真を撮っていただいたので、ミールハーデンだけではもったいなかったです。

・二次会をちゃんと計画すればよかった
結びの時間が20:30ごろ、その後30分程館内撮影を入れていたので二次会はなし、各自飲んでいるところにおじゃましに行く!としていたのですが、時間が足りず会えなかったゲストたちもいました。

やりたかったけれど諦めたこと

ホワイトニングです。
情報収集不足で、やりたい!と思った時には時すでに遅し。
意外と写真で目立つので、結婚式をする!と決めたら夫婦でホワイトニングするのがおすすめです😭

節約のための工夫

・ペーパーアイテム、本当に必要?
自分自身が結婚式に参列した際、終わった後に困るのがペーパーアイテム関連でした。

式場に頼んだ方が確かに見栄えもよいのですが、処分しにくいと思い...
📃招待状は親族のみ紙に、友人はWebに。
📃席次表は手作りにして印刷はプリントパックさんに。
📃エスコートカードは省略
にしました!

席次表はやはり紙質の問題で薄くなってしまったのですが、ゲストからは「手作りだと思わなかった!!」と言ってもらえてひと安心です😮‍💨

・花嫁ダイエットはセルフで!夫も巻き込む!!
エステ等も検討しましたが、なかなかに高いです。
「まずは自分自身でできることを!!」と思い、結婚式場を決めたタイミングから食生活の改善とYouTubeでの宅トレを開始しました。

食生活は旦那さんも一緒に巻き込んで、茹でる、蒸す中心の調理でお野菜多めのお食事にしました。
パン好きなのですが小麦粉を控えるようにしたら浮腫みにくくなりました!

宅トレは1日15〜20分程度で無理なく続けられるものを中心に行いました。
お金をかけず、最終的には目標体重に💓

1年かけてじっくり体づくりしたので、式後もあまりリバウンドせず、宅トレ習慣も継続できていて、良いことばかりでした👏

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式を終えて思うのは「2人でつくりあげる」ということがいかに大切かということ。

私自身、小さい頃から結婚式を挙げることにずっと憧れていました。
きっとこうして情報をたくさん集めているプレ花嫁の皆様もそうなんじゃないかな、と思っています。

旦那さんも同じくらいの気持ちで頑張って欲しいけど「好きにしていいよ」「そんなに拘らなくてもいいんじゃない?」なんて言われてモヤモヤしている方も少なくないのではないでしょうか。私もその一人でした。

二人にとって大切な思い出にするためには、ちゃんと巻き込んで(笑)、一緒に悩んで作り上げていくことがとっても重要だと感じました。

旦那さんがしっかりスイッチが入った!!と感じたのは11月の城ヶ島前撮りです。
メイクアップして写真を撮ってもらったこと、その仕上がりを見たことで、今まで「任せるよ〜」だったのが、積極的に色々調べて、悩んでくれるようになりました。

二人で考えた式だからこそ、今でも振り返って楽しく思い出を語ることができているし、大切な日として記憶されています。

同じ熱量で一つのことに取り組むって、本当に難しいことだとは思うのですが、ぜひそこを大切にしてもらえたらと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です