yu____9_1_3さんのアイコン画像

yu____9_1_3

自分たちらしく感謝の気持ちを伝えるアットホームなガーデンウエディングをテーマにしました。

少人数ではありましたが、来てくれた人が笑顔であたたかい気持ちになれるような結婚式にしたくて、新郎新婦それぞれの得意分野を一つずつ演出に取り入れたり、家族や友人との思い出や感謝の気持ちを写真やDVDで紹介しました。

またブーケや会場装花、衣装などは自分たちらしさを大切にしてこだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-08
ザ白梅クラシックガーデン
30人未満

会場自体は和風の建物ですが、奥に小さな洋館と芝生のお庭があり、そこでガーデンウエディングを行いました。

私たちの希望を快く聞いていただき、新緑に囲まれ、お日様の下でナチュラルなガーデンウエディングを行うことが出来てとても嬉しかったです!型に拘らず、自由な発想で希望を聞いていただけたのも魅力でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-08
ザ白梅クラシックガーデン
30人未満

披露宴は家族のみでしたが、このような時期ということもあり大きなテーブルで十分に距離をとっていただき、安心して食事をすることができました。

また、テラスの窓を全て開けてお庭を見ながらというのも開放的で素敵でした。アットホームで、家族婚や少人数婚におすすめです。

コンセプトやこだわったこと

とにかく自分たちらしさを大切にしていました。
少人数婚でも楽しんでもらえるように、新郎は得意のコーヒーをゲストに振る舞い、新婦はピアノ演奏を披露しました。とても緊張しましたが、みんなが喜んでくれて本当に嬉しかったです!

また、ケーキカットの場面では、ファーストバイトだけでなく、ラストバイトやサンクスバイト、ハッピーバイトや兄妹バイトなど全員が一度はケーキを食べられるように工夫しました。家族はサプライズにびっくりしていましたが、みんなの笑顔が見られて嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

housebrideさんのウエディングドレスを着させていただきました。刺繍をあしらったノースリーブのAラインドレスは、シンプルながらもとても女性らしく素敵なドレスでした。何着か別のものも試着しましたが、やはり直感で良いと感じたものに決めて正解でした。

SHOES
シューズ

同じくhousebrideさんでレンタルさせていただきました。
白のシンプルなシューズをお借りしました。ただ背が低いため、当日は12センチヒールを履くことになり、慣れないヒールに悪戦苦闘でした(笑)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

昔からショートヘアでウエディングドレスを着るのが夢だったので、迷うことなくショートヘアにしました。ふわふわに巻いた髪に片側のみ金箔をつけていただき、シンプルに仕上げました。

担当美容師さんとヘアメイクさんがお知り合いだったこともあり、私のこだわりをこまやかに聞いていただき、皆で相談し合ってとても素敵に仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはイヤリングのみ使用しました。
式は水晶のイヤリングを。太陽に当たってキラキラする感じがとても素敵で選びました。披露宴では、新郎が昔プレゼントしてくれたシルバーとホワイトのタッセルイヤリングをつけて個性的に。ゲストにも好評でした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは、片側に金箔をあしらっていただきシンプルに仕上げていただきました。

NAILS
ネイル

サプライズでピアノ演奏があったため、淡いラベンダーとグリーンを使ったショートネイルにしました。セルフでしたが、皆に褒めていただき嬉しかったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケとブートニアはオレンジ、グリーン、ホワイトを主役に大好きなドライフラワーでナチュラルに仕上げていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストみんなに喜んでいただけるようなメニューを相談させていただきました。また、アレルギーや好みなども考慮していただき、ゲストからとても美味しかったと好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私たちが大好きなブドウを使った一段のナチュラルなケーキにしていただきました。前述にもあったように、ファーストバイトだけでなく、全員が一度はケーキを食べられるサプライズをしてかなり盛り上がりました。

WEDDING FAVORS
引出物

コロナ禍でもお家で美味しくご飯を楽しんでいただけるように、玄米や雑穀米など色々な種類のお米のセットと、卵かけご飯専用だし醤油などが入ったご飯のお供セットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

式のみ参加してくれた友人に、クッキーとラムネが入ったプチギフトを配りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ichiというお店の指輪をプレゼントしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

ATAKAというブランドの指輪を購入しました。
記念日や誕生日など好きな数字で金属を配合してくれるというマニアックなこたわりが気に入り、この指輪に決めました。ちなみに私たちはお互いの誕生日と結婚記念日の数字でお願いしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

プランナーさんを始め、スタッフの方々のご好意で、色々な事情で来られなかった家族の分もカップや席などを用意してくださったことです。全員が揃っているようでとてもあたたかい気持ちになり、思わず涙がこぼれてしまいました。本当に本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

流行りや華やかさだけにこだわらず、ゲストの方に感謝の気持ちを伝えられるようなあたたかい式にしたいと思い、少人数だから出来ること、私たちだから出来ることは何かを大事に準備を進めてきました。

嬉しかった参加者の反応

ガーデンウエディング、ブーケや装花、衣装、コーヒーの振る舞い、ピアノ演奏など全てに、あなたたちらしい!と言っていただけて、嬉しかったです。コーヒーを振る舞ったプランナーさんやスタッフさんにも、こんなの初めてですと言っていただけたのも嬉しかったです(笑)

私にとって結婚とは

結婚を通して、楽しい時も苦しい時も大切な人と共に歩んでいくことの心強さ、周りのあたたかさと感謝を改めて感じました。時にはぶつかることもあるかもしれませんが、感謝の気持ちを忘れずに笑顔いっぱいの日々にしていきたいです。

後悔していること

ウェルカムグッズはたくさん用意したつもりでしたが、並べてみると案外シンプルになってしまい、もう少し色々用意しておけば良かったなあーと思いました。

置いた感じなどイメージ作りをきちんとしておいた方が良かったなと反省しました。ゲストがくださったお花のおかげで結果的に華やかになり助かりました(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍で限られた人数しか友人を呼べなかったことは、ちょっぴり後悔しています。本当は披露宴にも参加してもらいたかったのですが、式のみで申し訳ない気持ちでした。

でも、友人からはどんな形になってもおめでとうの気持ちは変わらないと言ってもらい、改めて良い友人をもったなと嬉しく感じました。

節約のための工夫

節約のために、ウェルカムグッズ、プロフィールブック、マスクケース、ネームタグなど、出来る限り小物は手作りしました。おうち時間でこつこつと少しずつ作ったものをゲストに褒めていただき嬉しかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍でどんな結婚式をしようか迷われている方、また結婚式自体をどうしようかと不安に思われている方など、色々な思いを抱えている方がたくさんいらっしゃると思います。

私自身も1年前に結婚式をキャンセルし、とても落ち込んでいましたが、どんな形でも絶対にやろうと言ってくれた旦那さんや家族、友人のお陰で、無事に1年越しの結婚式を行うことが出来ました。

結婚式が全てではありませんが、周りのあたたかさを改めて感じ、感謝の気持ちを伝え、一緒に泣いて笑って皆が一つになれる、そんな一生に一度の素敵な日をぜひ迎えていただきたいなあと思います。

準備はとても大変で、時にはパートナーとぶつかることもあるかもしれませんが、結婚式当日は全て報われるほど最高の1日になること間違いなしです!多くの花嫁様にとって幸せいっぱいの1日になることを願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です