koha___77さんのアイコン画像

koha___77

チューリップをテーマにしました🌷

元々チューリップのブーケに憧れていて、ブーケはチューリップを持ちたいと思っていました。挙式が春に出来ることになったので、全体的にチューリップをたくさん使った結婚式にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-04-23
東京ベイ舞浜ホテル
30人未満

海が見えて光がたくさん入る明るいチャペルで、ウエディングドレスがすごく映えます。ガラス張りですが、下の方はさりげなく見えないようになっているのでチャペルから道路などは見えないように工夫されていて、景色はまるでリゾート!

当日はお天気にも恵まれて、最高でした。プライベートガーデンもあり、外の階段でのフラワーシャワーや、階段を使っての写真撮影も出来ます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-04-23
東京ベイ舞浜ホテル
10人未満

家族だけでの会食だったので、広すぎずアットホームな雰囲気の会場がピッタリでした。披露宴会場からも海が見えて、自然光もたっぷり入ります。

コンセプトやこだわったこと

家族だけの少人数挙式だったので、少人数ならではの、笑顔が溢れるアットホームな結婚式にしたいと思っていました。また、家族挙式で友人の招待はしていないにも関わらず、挙式のみでも参列したい、と来てくれた友人が何人かいたのでガーデンでのセレモニー後、ひとりひとりとお話しする時間を作って頂きました。

1日4組限定なのでせかせかすることもなく、写真を撮ったり、友人たちに感謝を伝える時間をとって頂くことが出来ました。(私たちは平日挙式だったので、他に挙式の方もいなく特にゆったりと過ごせたと思います。)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

Alyne by Rita Vinieris / Exquisite
innocentlyさんで出会ったインポートドレスです。

デコルテと背中をキレイに見せてくれて、アシンメトリーなデザインが珍しいドレスです。スパンコールがついているので、光が入るチャペルにぴったりでした。胸元やチュールにさりげなくレースがのぞいているのもお気に入りポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
innocently
ショップ
innocently

Pure Sweet / Luster ♡ Mauve Pink
こちらもinnocentlyさんでレンタルしました。innocentlyさんオリジナルブランドのドレスです。

とろんとした生地感とモーヴピンクの色味がすごく可愛くて、ウエディングドレスとはガラッと雰囲気を変えたい!という願望をぴったり叶えてくれる大人可愛いドレスです。可愛くなりすぎないように、パニエを控えめにしてボリュームを出しすぎないようにしました。

SHOES
シューズ

身長が166cmあるので、ドレスの丈を考えて、ヒールは5cmまでにしてくださいと言われました。候補として考えていたブライダルシューズはヒールが高くて履けませんでしたが、楽天でヒールの高さが選べるキラキラパンプスを見つけて購入しました。ゴールド系で、ヒール部分もゴールドなのが可愛かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスではギブソンタック、カラードレスではローポニーにしました。カラードレスの時に、ローポニーでふわふわ感を出したかったのでウェディングドレスの時はしっかりまとめつつ程よくほぐして、カチッとしすぎないようにして頂きました。

メイクはピンク系でお願いして、お色直しの時にリップだけ変えました。お色直しの時のリップは、リハーサルの時に普段から使っているものを試して頂き持参したものにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時のネックレス・イヤリングはドレスと同じinnocentlyさんでレンタルしました。セットのアイテムだったので統一感もあり、ネックレスのY字デザインがお気に入りです。

カラードレスの時のピアスは自分で購入した大きめのクリスタルピアスにしました。ネックレスはあえて付けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時はティアラにしました。ティアラもinnocentlyさんでレンタルしたものです。低めで幅が広めのものをいくつか用意して頂き、その中からセレクトしました。

カラードレスの時は、お花(マーガレット)のヘアピンにしました。Love Tiaraさんで購入したものです。大きすぎず、ピンクゴールドの色味が可愛くてお気に入りです。

NAILS
ネイル

ピンクのマグネットネイルと、ベージュベースにシャンパンゴールドのミラーネイルを組み合わせました。ポイントで、大きめのシェルの周りをアイシングしてミラーネイルにしてもらいましたが、アイシングしたことで立体感もでて可愛くなりました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花はとにかくチューリップにしました。ブーケも高砂もテーブル装花もチューリップです🌷

FLOWERS
装花のポイント

とにかくチューリップにしたくて色々お願いしていましたが、スマ婚さんではプランにあるものから選ぶスタイルなので、生花のチューリップが用意出来るかはギリギリまでわからないと言われてしまいました。

どうしてもチューリップにしたかったので、ブーケとブートニアはアーティフィシャルフラワーのものを購入し持ち込みました。

生花は持ち込み不可だったため、高砂は直前判断に任せる形になりましたが無事にチューリップが用意出来て、理想通りの高砂が出来上がりました。予定より紫寄りのチューリップになりましたが、結果的にカラードレスとぴったり合って、トータルコーディネートが抜群でした。

テーブル装花も直前判断にお任せするのは不安だったのでテーブル装花はチューリップのアーティフィシャルフラワーを持ち込んで飾って頂きました。他で見たことがないチューリップの高砂は大満足の出来でした。

FOOD
お料理のこだわり

家族だけで人数も少なかったので、お料理は1番いいものにグレードアップしました。どのお料理も美味しいと好評でした。ドリンクはグレードアップしませんでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは会場お任せで、ハート型とのことだったのでそのままお願いしました。オリジナル感を出したかったので、ケーキトッパーを探していたところ車オタクの彼にピッタリなケーキトッパーを見つけて購入し、持ち込みしました。ケーキトッパーを付けるだけで、オリジナル感が出せてよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は宅配にしました。
堂島バームとたまごかけだし醤油セットは全員共通、あとはそれぞれセレクトしました。

引出物ではありませんが、挙式に参列してくれた友人たちへはjohn masters organicsのコンボパドルブラシに名入れしたものをプレゼントしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

家族へはスパークリングアップルジュース、友人へは小さい子供もいたのでアンリシャルパンティエのクッキーにしました。どちらも描いていただいたイラストで作ったTHANK YOUタグを付けました。

WEDDING RING
結婚指輪

LAPAGE / Marigold
婚約指輪を購入しなかったので、ダイヤが入っていて、一目見てペアだとわかるようなコンビの指輪を探しました。人と被らないデザインですごく気に入っています。彼がプラチナ×ゴールド、私はプラチナ×ピンクゴールドです。両方ツヤ加工で仕上げて頂きました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

招待出来なかったにも関わらず友人が来てくれたこと、来ようとしてくれたこと、母がウェルカムボードを作ってくれたこと、など書きたいことはたくさんありますが当日は、義姉(兄嫁)からのサプライズに1番驚きました。

ドレス試着も毎回付き合ってくれていたので、チューリップを使いたいという話はしていたのですが、チューリップでコサージュを作って、当日家族に配ってくれていました。大好きなチューリップをさらに増やしてくれるサプライズに、とても感動しました。

二人らしさとは

いつもニコニコ笑顔でいることです。

嬉しかった参加者の反応

お気に入りのドレスやヘアメイク、頑張って作ったDIYアイテムをたくさん「かわいい!」と褒めてもらえたのがうれしかったです。ウェルカムスペースのアイテムや、会場装飾、ペーパーアイテム、席札、刺繍入りハンカチなど頑張って作ったものを「自分で作ったの!?」と驚いてもらえました。

終了後は、「楽しかった」「いい式だったね」と言ってもらえて本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大好きな人と2人で幸せな家庭を築いていくこと。

後悔していること

家族だけで長テーブルだったのでテーブルラウンドをしなかったのですが、みんなでの写真はあっても、2ショット写真が残っていないことが多かったです。少人数挙式だからこそ1人1人の席に行って写真を撮って回ればよかったと思っています。

これから家族挙式をする方にはぜひ、みなさんと2ショット(3ショット)を撮る時間を作ってください!とオススメしたいです。

あとは新郎とのファーストミートのことで頭がいっぱいでしたが、両親とのファーストミートもすればよかったです。また挙式の際父に「ゆっくり歩いてね。」と念押したり、卒花さんのレポをもっとたくさん見ておけばよかったと思いました。終わってからレポで見て、クロージングハグしてみたかったと思いました。

またスマ婚さんでの契約で、事前に長テーブルを確認出来ていなかったので、思ったよりテーブルが大きくテーブル装花が少し寂しくなってしまいました。テーブル装花はもう少し用意すれば良かった、と思っています。

準備期間でいうと、もっと早くからドレス試着に行けばよかったと思っています。早めにお気に入りのドレスに出会えてよかったですが、もっとたくさんドレスの試着をしたかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

1番は友人たちも招待しての披露宴をやりたかったですが、彼が2度目なこととコロナ禍ということで少人数挙式にすることにしました。

また長テーブルにも高砂と同じチューリップの装花を1列ずらっと並べたかったのですが、予算の都合で諦めました。家族挙式だから出来ること、とも思いましたが、お花にそこまでの金額はかけられませんでした。

節約のための工夫

まずスマ婚さんにお願いしたことがひとつ。そして家族挙式だったので、日程を平日にして休日のプラス料金を節約しました。あとは自分で作れるものはDIYして、自分で購入出来るものは購入し、持ち込みで対応しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式はやる側になってみないとわからないことも多く、不安なこともたくさんありますが同じ時期や直近で結婚式をした方々と上手く情報交換しながら、たくさん情報収集してください!

式場によって出来ること・出来ないこともあるので、まずは絶対にやりたい!と思うことがあれば、書き出しておいてそれを叶えられるか会場見学の際に聞いてみるといいと思います。

たくさん悩みましたが、当日は本当に幸せな時間を過ごすことが出来ました♡準備期間も楽しみながら、頑張ってください!幸せな1日が迎えられますように・・♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です