floralumbrella.yokoさんのアイコン画像

floralumbrella.yoko

1人1人とお話しできるようなアットホームなウェディングを目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-25
東京會舘
100人未満

一目惚れした東京會舘のチャペル。
明るくて開放的なチャペルの窓からは、皇居の緑を望むことができます。リニューアルしたてで綺麗なのもポイントです。

挙式中は後ろのカーテンが下りていますが、結婚の誓いをして認められるとカーテンが開きます。音楽と相まってとても感動的で、参列してくださった皆さんから好評でした。

挙式後には、隣のテラスに移動してフラワーシャワーも出来ました。チャペル自体も広めで、密が気になるご時世に、安心感のある広さでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-25
東京會舘
100人未満

私たちが挙げた会場は、角部屋で二面の窓から外を眺めることが出来ます。開放的な明るい空間が好きな私たちにはピッタリの会場でした。

明るい時間から夕暮れの披露宴だったので、夕焼けも見れました。人数は70人ほどでしたが天井が高いので密も気にならず丁度良かったです。夜は窓に反射した会場のシャンデリアがとても綺麗でした。

コンセプトやこだわったこと

ブーケとブートニアを自分で作りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

ハツコエンドウ
A by Hatsuko Endo /Louise
結婚式でしか着れないような、ボリュームのあるドレスを選びました。くるみボタンやレースなど、繊細で綺麗なデザインでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

ハツコエンドウ
A by Hatsuko Endo /Sally
幾重にも重なったマゼンダピンクのチュール。見る角度によって色に変化があり、一目惚れしました。お色直しをする頃には日が暮れて夜になるので、色味もピッタリでした。

SHOES
シューズ

ハツコエンドウでレンタルした12センチヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ヘアは、低めでまとめてもらいました。
お色直しでは、ドレスとの相性が良さそうなハーフアップにしました。

メイクはナチュラル・艶・幸福感が出るようにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

全てハツコエンドウでレンタルしました。
挙式はMIKIMOTOのイヤリング、お色直しは大振りのイヤリングで揺れと華やかさを意識して選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーも全てハツコエンドウでレンタルしました。
ティアラは大きすぎないものを選びました。お色直しは大き目のヘッドアクセサリーを、ハーフアップに沿って付けてもらいました。

NAILS
ネイル

ザ・花嫁のようなデザインで、ホワイトとシルバーラメとストーンを使いました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは芍薬、会場装花のメインはバラにしました。

FOOD
お料理のこだわり

東京會舘の時を超えて愛されるクラシックコースにしました。会場選びのポイントの1つに美味しい食事がありました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

白いケーキに小さいお花がたくさんついていて、上品でとても可愛かったです。この小さなお花を目立たせるために、ケーキにはお花を飾らず、キャンドルとグリーンでテーブルを飾ってもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトと東京會舘のフルーツケーキ、縁起物は鯛のお味噌汁などにしました。新郎側、新婦側でカタログギフトのシリーズを変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ゴルフをする人にはティー、ゴルフをしない人にはポーセラーツでスプーンを自分で作りお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブシュロンのピヴォワンヌです。

WEDDING RING
結婚指輪

ブルガリのデディカータ・ア・ヴェネチアです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルでカーテンが開く瞬間が感動的でした。
コロナ禍で久しぶりに友人や親戚に会えて嬉しかったです。また、新婦用の席札に夫からのメッセージが書いてあって感動しました。

二人らしさとは

・穏やかでゆったりとした時間を過ごせること。
・相手の気持ちを考える努力をすること。
・感謝を伝えあうところ。

嬉しかった参加者の反応

・食事が美味しかった。
・ブーケやお花が綺麗だった。
・2人みたいなカップルが理想だと言ってもらえたこと。

私にとって結婚とは

・全てが2倍になること。
・夢を一緒にかなえていく相手ができたこと。
・家族が出来ること。
・幸せな時間が増えて、人のために何かをしたくなること。

後悔していること

チャペルで横からの写真を撮ってもらえばよかったな、と思います。

やりたかったけれど諦めたこと

・祖母を呼びたかったですが、コロナ禍で諦めました。
・エンディングムービーを作ろうと思ったけれど、結局作らずに終わってしまいました。

節約のための工夫

・撮って出しのエンディングムービーが結構割高だったのでやめました。
・招待状の宛名を自分で書きました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備はやっぱり早めに進めておくのがおすすめです!
音楽は会場の熱や自分自身のテンションを上げるポイントになるので、こだわるといいと思います。ただ、こだわることも大事だけど、こだわりすぎないことも大事だと思います。

式場や業者の人など、任せられるところは任せるといいと思います。当日は会場のプロの方々に身をゆだねれば、スムーズで最高に楽しい1日を過ごせます。東京會舘での結婚式の1日は、連携されたスタッフの方々のおかげで、とてもスムーズでした。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です