挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-17
The Okura Tokyo
100人未満

おすすめはチャペルの広さと天井の高さです。
広々とした空間はゲストをたくさん呼んでも密にならない安心空間でした。
チャペルをメインに建て直しをしているということもあり、天井の高さによって神秘的でとても美しい空間がさらに際立っていました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-09-17
The Okura Tokyo
100人未満
Orchard

リニューアルされてとても美しいジャパニーズモダンな雰囲気と高い天井に映えるOrchardのシャンデリアに一目惚れしました。
絶対この披露宴会場で写真を残したいと思える空間です。

コンセプトやこだわったこと

王道weddingを目指しました。
The Okura Tokyoだからこその上品さを出したく、装花もなるべくシンプルに。
まとまりのある洗練された雰囲気を作って頂きました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Authentique

Authentiqueさんのドレス。
2wayで挙式と披露宴で少し雰囲気を変えられるものを求めていたところ出会いました。
ドレスにリーフ模様が散りばめられていたり、ロール部分が披露宴会場Orchardの雰囲気にもばっちり。
広い会場に活きるふわっとボリュームのあるプリンセスラインもお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ヴェル フェリーチェさんのローズピンクのカラードレスです。
みんなの予想を裏切るカラーにしたく、淡い色ではなく濃いめのカラーを選択し少し大人な雰囲気にもできました。
ボリューム感や浅めのハートカットもリッチな雰囲気を出せるかなと思いました。

SHOES
シューズ

ドレスショップでお借りしました。
幅広の足なのであまり合う靴がなく、こだわりたいけど失敗が怖くやめました😂
ドレスから覗いても目立たない装飾のないもの。
またドレスがふんわりとボリュームもあるので10cm以上の高さのあるものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではエレガントな雰囲気が出したく後毛などはなく、すっきりとまとめて頂きました。

披露宴では少しくずしてふんわりとさせて、大きめのお花のカチューシャで顔周りは華やかにしてもらっています。

カラードレスではハーフアップにしてボリュームを出してドレスのふわふわ感に合わせて頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では大きめのパール付きピアス、披露宴ではリーフ2種にしました。

ヘッドアクセサリーもしっかり主張するものが多かったので、アクセサリーは主張しすぎないものや相性がいいものを選んでいます。
プリンセスラインで、上が比較的すっきりするドレスなので、シンプルながらも垂れ下がるような少し大きめのもの使用して上半身が寂しくならないよう意識しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

プリンセスのようなティアラは外せず挙式で着用。
披露宴で使用したカチューシャはAuthentiqueさんで小物合わせをした時に一目惚れし「絶対着けたい」とその日のうちに決断しました。
カラードレスでは雰囲気を変えて、後ろ姿も可愛くなるようなアクセサリーにしています。

NAILS
ネイル

さりげなく華やかなイメージを意識したネイルです。
薄ピンクでトップに少しグリッターを乗せてみました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花の色は白と緑で統一し、高砂には大きな木を置いています。
絨毯の色は薄いグリーン、壁にはリーフ模様が散りばめられている会場なのでナチュラルかつエレガントな雰囲気にしたく色はあまり入れませんでした。
ユリやバラを使用して、白でもいろんな色味や形を追加することで華やかな雰囲気になりました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理の決め手はズバリ「自分達が一番食べたいメニュー!」でした。笑
メニューをカスタムする上でゲストが大満足で帰れるようボリュームも意識し、お肉もお魚もどちらも妥協せず考えました。
The Okura Tokyoのお料理は見た目や色合いも可愛いメニューが多く「メインの料理だけでなくブレッドも美味しい」と友人も高砂に来て言ってくれました☺️

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私たちが披露宴をした会場はかなりの広さと天井の高さがあったので、それに映えるケーキにしたくThe Okura Tokyoの中で一番高さのあるクラフトケーキです。
元々ケーキに付いていた装飾のリーフは取ってもらい、シンプルながらも思い描いていた王道のウェディングケーキの形にして頂きました。

WEDDING FAVORS
引出物

私側の親戚は相手に合わせてROYAL COPENHAGENやたち吉など、家族構成や使い勝手などを考えて全員の食器を選びました。
女性ゲストにはNachtmannの器、男性ゲストはETERNO コールドカップ。

引き菓子は全員同じのバウムクーヘンです。

PETITE GIFTS
プチギフト

二○加煎餅
夫が九州出身のためこちらを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BOUCHERON
結婚指輪は普段使いでシンプルになると考え、こちらはダイヤを散りばめたデザインで特別感のあるものにしてもらいました。
BOUCHERONの指輪はデザインが凝っているものが多く何個か悩みましたが、どんな結婚指輪と重ね付けしても合い、婚約指輪だけで着けた時には可愛らしさや上品さが出るものを選んでいます。

WEDDING RING
結婚指輪

BVLGARI
普段アクセサリーを全くつけない夫が着けても違和感を感じないデザイン、細身のものを探して選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

自分たちが数ヶ月かけて考えたものがいよいよ形となって見れたこと。
またその空間で大好きな親族、友人が幸せそうな笑顔でいてくれていることにとても感動しました。
歓談時間なども多めに取ったためたくさん写真を撮りに来てくれたり、友人が高砂に感想を伝えに来てくれたりするたびにとても嬉しい気持ちになりました。

二人らしさとは

居心地の良さ。
結婚式に来てくれる親族、友人全員、そして私たち新郎新婦が心の底から楽しめる式が理想でした。
会社の上司などはいない式だったので、挨拶やスピーチなど全て友人にお願いしたり、高砂にいても気張らず手を振ったりお喋りしたりとても自由な楽しい空間作りができました。

嬉しかった参加者の反応

挙式で扉が開いた瞬間から号泣している友人の姿が見えたり、披露宴では全力で高砂に手を振りながらカメラを向けてくれていて、家族のような温かい存在の友人に恵まれたなと改めて感じました。
式後も「感動が冷めない、本当に素敵だったし心の底から楽しかった!」と言ってもらえてこちらまで感動でした☺️

私にとって結婚とは

2人で支え合っていくこと。
結婚式は初めて一緒に作り上げた空間で、支え合った結果でできたものだと思います。
式の準備期間はやることもいっぱいで夫に八つ当たりもしましたが😂お互いをより知れる機会にもなり、また当日を迎えられた時の喜びを思い出すと今でも本当にやってよかったと感じています✨

後悔していること

ドレス選びは早めにするべきだったな、、と後悔。
一度は着てみたかったドレスも会場提携外だとなかなか予約が取れません。
後悔しないためにも着てみたければ早めの予約をおすすめします。

やりたかったけれど諦めたこと

和装を着ること。
さすがに3着当日で着るのは体力的にキツい!と感じ2着で検討した結果、和装よりもウェディングドレスを着たい気持ちが勝ったのでやめました。
その代わりに前撮りで和装は白無垢、色打掛を着て満足しました。

節約のための工夫

席次表やブライダル小物など外注してもあまりハズレのないところを節約していく。
ムービーなどはこだわりを出せる部分でもあるので、自作にすることで節約にもなりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

The Okura Tokyoは伝統のあるホテルではありますが、リニューアルされてさらに美くなった空間には一目惚れでした。
またプランナーさんは衣装や小物についてもたくさん相談に乗ってくださり、かなり細かい希望や直前のやむを得ない変更をお伝えしたこともありましたが、こちらの不安を全て消してくれるような対応をしてくださりました。
自分の求める雰囲気の式場探しやプランナーさん探しなど、大変なことは多いですが後悔しないよう頑張ってください。応援しております✨

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です