wedding.taahaa1108さんのアイコン画像

wedding.taahaa1108

ボタニカル×リゾート

高砂は緑の植物を中心にして、間にスターフィッシュや流木を置いてリゾート感を出しました。
ゲストのテーブルにもスターフィッシュを置いたり、麻やデニムのテーブルクロスを使い、カジュアル感も出しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-08
コルティーレ茅ヶ崎
50人未満

ヨーロッパの大聖堂の様な独立型のチャペルで、バージンロードも17mと長く、幼少期のことを思い出しながら父と時間をかけて歩くことができました。
天井高さも16mととても開放的で、楽器の生演奏、声や拍手が響き渡り感動的でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-08
コルティーレ茅ヶ崎
50人未満

船に乗っている様なお洒落な会場で、ダークな落ち着いた床の色も素敵です。ライブキッチンがあり、出来立てのお料理がそこから運ばれてくるので、ゲストの満足度が高いと思います。

私たちは使用しなかったのですが、ガーデンがあり、そこでブッフェを行ったり、再入場でそこから入ってくることもできます。

コンセプトやこだわったこと

自己満かもしれませんが、自作した動画です。
オープニングムービーは新郎新婦でたくさんの場所に行き、2人で踊りました(笑)
ゲストからも終わった後に送って欲しいとたくさん言ってもらえました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

マーメイドドレス
マーメイドドレスを着てみたいという憧れがずっとありました。お尻が大きいのがコンプレックスなので、私には無理かと思いましたが、試着をしているうちに、お尻の大きさが目立ちにくい形の1着に出会えました。

また、ハワイの前撮りでは可愛らしい雰囲気のドレスを選んだので、大人っぽいシックな雰囲気にガラッと変えたいという意味でも、このドレスを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

くすみピンクのドレス
ドレスフェアで見つけた1着です。
ボタニカルなイメージにぴったりのナチュラルな色合いで気に入りました。主人のベージュのタキシードとのバランスも最高でした。

SHOES
シューズ

DIANAで購入しました。
つま先に透け感があり、スパンコールがあしらってあって、キラキラで素敵です。ヒールは8cmでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウエディングドレス、挙式の際はすっきりとシニヨンヘアにしました。顔の横の毛を少し残してゆるっと大きめに作ってもらいました。前髪はかき上げのように立たせてもらいボリュームをだしました。

披露宴の際は、ゆるっと横に編み下ろしにしてもらいました。

再入場の時は、髪を巻いてダウンスタイルにし、頭にユーカリとかすみ草のドライフラワーで作った、花かんむりをのせました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスの時は、首回りをすっきりと見せたかったので、敢えてネックレスは付けませんでした。ピアスは長めのタッセルピアスにし、後、に動画を観ても、キラキラと揺れるのがとても綺麗でした。

カラードレスの際も、ネックレスは付けず、ピンクゴールドの小花のピアスを付けました。
ドレスとの色合いもぴったりだったと思います。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスの際は、形が変えられる長めのキラキラとしたヘッドアクセを、頭の上からシニヨンの上ぐらいまで付けてもらいました。
挙式の時に横を向いた時も存在感があり綺麗でした。

カラードレスの際は、ユーカリとかすみ草のドライフラワーで作った花かんむりをのせました。
くすみピンクのドレスとの相性ぴったりだったと思います。

NAILS
ネイル

白のラメグラでシンプルにしました。薬指のみシルバーストーンで埋め尽くしにしてもらい、アクセントを付けました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウエディングドレスの際のブーケはカラーや白のバラを使い大人っぽくシンプルにしました。クラッチブーケにして、バサッとナチュラルに仕上げてもらいました。

カラードレスの際のブーケは、ユーカリ、ガーベラなどを使ったドライフラワーのクラッチブーケにしてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

高砂は鮮やかなお花などは使わず、緑の植物のみにしてもらい、ボタニカルな雰囲気にまとめてもらいました。周りに置いた流木や、スターフィッシュなどともとてもマッチしていたと思います。

テーブルのお花は、くすみピンクのバラを使用してもらいました。装飾で置いた麻や、デニム地のテーブルクロスとも合っていたと思います。

FOOD
お料理のこだわり

私たちが式を挙げた会場では、ゲストが好きなポワゾン、スープやメインディッシュを選択することが出来るので、満足度がとても高かったと思います。

お肉を選んだ方には、1人ずつ焼き方を聞いてもらえるのでその点も良いと思いました。

ゲストからは、好き嫌いを心配せず食べられるので嬉しかったとのお声をいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

カラードリップをしたかったので、装飾は少なめにケーキはシンプルにしました。ナチュラルな雰囲気が出る様、クリームは少なめにしてもらいました。

ソースはとろっとしたキャラメルソースにしてもらいました。今まで参列した結婚式ではカラードリップを見たことがなかったので、新鮮で良かったなと自分自身で思いました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は、カタログギフト(親族と友人で金額を分けました)
また、友人はカタログカードにし、ネットで閲覧し注文するタイプにしました。
引き菓子は、生チョコオレンジカステラ
縁起物は、木箱に入っている鰹節にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

コットン素材の小さい巾着に入った、クッキーにしました。(小さいハートのクッキー5枚入り)

その後も旅行の時にピアスを入れるなど、小さい巾着が使ってもらえそうだなと思いこちらを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランドは教えてもらっていませんが、一石のシンプルなデザインのものです。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエ
シルバーのごくシンプルなデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

父が「幸せになれよ」と背中をポンっと叩いて流してくれた涙です。父が泣いたところは初めて見ました。

その他にも親族、友人、新郎が泣いているところを見て、大切に思われてるのが本当に嬉しくて幸せでとても感動しました。

二人らしさとは

人の喜ぶ顔が見たい‥だと思います。
2人ともサプライズをして相手を喜ばせることが好きですし、結婚式を挙げることを決めた時も、どうしたらゲストに楽しんでもらえるか、少しでも喜んでもらえるかということを1番意識していたと思います。

嬉しかった参加者の反応

料理が美味しかったと言ってもらえたことも嬉しかったのですが、1番嬉しかったのは、2人らしい思いやりを感じる式だったと言ってもらえたことです。

日頃の感謝の気持ちが伝わったのかなと思いとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

幸せな第二の人生のスタートだと思います。
まだ2人での人生は始まったばかりなのでこれから先、どんなことがあるかは分かりませんが、全て含めて最後には幸せだったと思える人生を送りたいです。

後悔していること

挙式は参列者のマスク着用が必須だったのですが、マウスシールドを準備して配れば良かったと後悔しました。
ゲストの素敵な表情が分かりづらかったのと、挙式後に写真を撮る時に、マスクをしていたことで取れてしまったメイクを直してもらう時間も取れなかったのでとても後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍だった為、デザートブッフェが行えなかったことです。

節約のための工夫

お色直しのカラードレス、新郎のタキシード2着は、期間限定で行われていたドレスフェアで購入をしました。持ち込み料はかかりましたが、式場でレンタルするよりは断然安く済むので気に入った物があれば良いと思います。

その他にピアス、ヘッドアクセ、プロフィールブック、席札は全てメルカリで検索して、個人の方に作成していただきました。
式場に頼んだり、ネットで業者に頼むよりも安価で早く出来るのでとってもオススメです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私はもう終わってしまったので、これから式をあげられることが羨ましいです(笑)
好きなこと、やりたいことをたくさん盛り込んで後悔のない様に、自分らしい式を挙げてもらえたらいいなぁと思います。

コロナ禍で大変なことも多くあると思いますが、それ以上に喜びや感動がたくさんあると思うので、乗り越えて素敵な式を挙げていただきたく思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です