挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-08-19
芦屋モノリス
150人以下

式場自体はレトロモダンな建築ですが、チャペルは開放感と自然光、白と木を基調としたチャペルで雰囲気がガラッと違います。待合室、披露宴会場からチャペルまでの動線が短いのも楽でした。
自然の光と目の前は水が流れているためとても爽やかなチャペルでとても好きです。
全面ガラス張りなので、入場する姿をゲストに最初から見られてしまいますが、このガラス張りなのが開放感のある空間を作り出していると思います。
私は幸い天気は晴れでしたが、雨でも明るいチャペルだそうで天気に左右されないそうです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-08-19
芦屋モノリス
150人以下

レトロモダンな建築であること、国登録有形文化財であることからいつまでも残る結婚式場であることが魅力的でした。
披露宴会場は長方形に広い会場で100人くらいのゲストでものびのびと座っていただけました。
テーブルは6人掛けとホテルより人数が少なくテーブルメンバーを考えるのは大変でしたが、ゲストの方からはメンバーとの距離感がちょうど良かったと好評でした。
会場入場した際に天井が鏡張りでそこに移るシャンデリアがとても綺麗です。
天井の鏡が素敵なのでゲストの方も気づいてたくさん写真を撮ってました。
高砂席には黒い柱があり、他の卒花さんたちの写真を見てなんだか暗い印象を持ったので、タペストリーで隠しました。
タペストリーの飾り付けと高砂席のお花とのバランスが最高でフローリストの方のセンスに脱帽です。
スクリーンが二箇所から出てくるのもムービーをしっかり見てもらうには良かったです。

コンセプトやこだわったこと

とにかく芦屋モノリス内で1番素敵だったと言われるくらいのお洒落な結婚式がしたいという野望がありました。
ノバレーゼ系列で人気なのはやはりジェームス邸で、ジェームス邸はメディアやSNSで取り上げられることも多くおしゃれな花嫁の方々のインスタも多かったので、負けないような新しいことをたくさんしたいと思いました。
こだわったポイント
挙式は参加型にしたこと →ゲストの方々にも挙式に参加して欲しかったのでダーズンフラワーセレモニーをしました。12の花の言葉に合ったゲストの方々にも代表してお花をバージンロード歩いて届けてもらうセレモニーにしたことが挙式の中でアットホーム感が生まれてすごく良かったです。
ウェルカムスペース →ウェルカムスペースはシンプルにお洒落な空間を目指しました。
元々の建物が素敵だったのでなるべく雰囲気にあったものを考えました。
ウェルカムボードは特にこだわり、インスタグラムで色んな花嫁さまのものを参考にし、広島にあります@plobrancoさんにお願いしました。
めちゃくちゃ可愛くて大満足でした。
あと、エスコートカードを設置し、そこに ゲストの方々へのメッセージを書きました。
エスコートカードはまだそんなにみんなが体験していない演出だったことから珍しがられました。
テーブルコーディネート →席札はゲストの人が喜んで持って帰ってもらえるようにコラベルタイルの席札にしました。
カリグラフィーでローマ字で名前を書いてもらいオーダーしました。
正方形でテーブルに飾りたかったため、プロフィールブックは色味や形にこだわりました。
タイル席札、プロフィールブック、トーションフラワーがとても相性が抜群で可愛かったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

シンプルだからこその洗練された上品さ、使いたかったアクセサリーとの相性が決め手でした。
デコルテラインが綺麗に見えるのも良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

チマチョゴリ/ブライダルクムガン
伝統衣装としてお色直しはチマチョゴリにしました。 自分に似合う色や刺繍でオーダーしたため、刺繍の繊細さや夏らしく爽やかなパステルカラーがとても気に入っています。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは前撮り用にジミーチュウのホワイトゴールドのラメのシューズを買いました。
前撮り用で買い、当日はトリートドレッシングで借りた15センチヒールだったため履いてはいませんが会場でたくさん写真を撮ってもらいました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアチェンジを三回しました。
挙式→ボブスタイル
披露宴→ポニーテール →アップスタイル
挙式にアップスタイルやシニヨンをされてる方が多いのでボブスタイルにしたことで新鮮な感じでした!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式→イヤリング(パール)
披露宴→イヤーカフ(レラローズ) →イヤリング(ジェニファーベア)
衣装替えに合わせて選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式・披露宴では白のお花のボンネットをつけました。
レラローズのイヤーカフと繋がっているようなヘッドアクセとなり可愛かったです。
チマチョゴリの際はドライフラワーやブリザードフラワーにしました。

NAILS
ネイル

ネイルはくすみブルーにしました。
ブルーのものを身につけると良いというジンクスを意識しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花はとにかくくすみ系で白やグリーン、ピンク、パープルなどの色味のお花にしました。
イヤーカフのお花(バラ)と同じようなお花も含めてくれていました。
フローリストさんは芦屋モノリス提携のvresetroseさんで担当は渡邊さんという方でした。
私のイメージを5倍、10倍に膨らませて提案してくれるフローリストさんで本当に打ち合わせが楽しく信頼できました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会で食べて美味しかったコースを選びました。
特にみんながたのしみにしているお肉料理はランクを上げてソースやフォアグラなどが乗ったものを選びました。
デザートはデザートビュッフェにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは好きなフルーツが乗ったシーズン限定のケーキにしました。
夏婚だったので、メインフルーツはシャインマスカットと葡萄でした。

WEDDING FAVORS
引出物

親族/kinariフラワーシェイプ皿
北海道リッチミルクバームクーヘン
友人/miyamaクラフトペアパン皿 /タイムレスオリジナル ショコラフィグ
上司/清水焼 金彩ペアカップ /ピエールエルメ ケークアンフィニマンシトロン /お茶漬けモナカ

相手に合わせて選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

スワンサイダー(タイムレス)です。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アフラックスの「彩」です。

WEDDING RING
結婚指輪

ヴァンクリーフです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎の今までお世話になってきた方々と自分のゲストが集まる空間自体に感動し、お互いにどれだけの人たちに愛されていたかということを感じた一日でした。
特に新郎の友人たちへのメッセージが素敵で仲間の絆を感じました。

二人らしさとは

2人が好きなことを最優先することです。

嬉しかった参加者の反応

こんなにおもてなしが行き届いている結婚式は初めてと、元プランナーをしていた上司に言われてとても嬉しかったです。
ご飯が美味しかった、新郎新婦と存分に楽しめたの声が多かったです。

私にとって結婚とは

大切なパートナーと家族になり家族を作ることだと思います。

後悔していること

当日気を張りすぎて全然ご飯が食べれなかったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

なし

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことをしっかり見つけ出すこと!
新郎とよく話し合うことです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です