rukas0317さんのアイコン画像

rukas0317

【アットホーム婚】をコンセプトにしました。

親族披露宴だったからこそ、親族に目線を向けた結婚式にしました。動画に沢山親族を登場させたり、友人スピーチや余興がない分、各テーブルに新郎新婦分かれて回ったり、写真撮影したりしました。

とにかく親族の集まりの様な、アットホーム感を大切にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-27
アーフェリーク迎賓館 岐阜
50人未満

緑や木に囲まれた、落ち着きのある空間です。自然な光が入ってきて、森の中に居る様なとっても素敵な写真が撮れました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-27
アーフェリーク迎賓館 岐阜
30人未満

披露宴会場のガラス張りの扉の奥にあるガーデンが、夜はライトアップされてとっても綺麗でした。

コンセプトやこだわったこと

料理、ヘアメイクにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

フォーシス&カンパニー/ジョディ

・元々可愛いふわふわのドレスより、ナチュラルなドレスが良かったので、ジョディを見た時は一目惚れして即決でした。

・胸元のジルバーの刺繍、アイボリーの色味、取り外し可能なトレーン、どれをとっても最高のオシャレドレスでした。ヘアメイクさんにも、ドレスを褒めてもらえました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

フォーシス&カンパニー/ルナーリア

・くすみカラーのドレスが良くて、ショップに行く前からインスタで見ていたドレスです。いざ実物を見てみると、オシャレで大人っぽいくすみカラーと、ボリューム感に一目惚れし、カラードレスも即決でした。このカラーだからこそ、ボリュームがあっても可愛すぎない所が良かったです。
・旦那さんの儀礼服との相性も、バッチリでした。

SHOES
シューズ

フォーシス&カンパニーで、7センチのシューズをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクさんは結婚式場が決まる前から決めていて、絶対的な信頼があったので全てお任せでした。服部さんの代名詞である、ふわふわダウンは絶対にやりたい!ということと、可愛いよりは個性を出したヘアメイクをして欲しいことを、お伝えしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

フィオダアランハで全てのアクセサリーをレンタル、購入しました。

・挙式は、ヘッドアクセがベロアリボンだったので、可愛くなりすぎない様なイヤリングをつけました。
・披露宴入場は、髪型とヘッドアクセに合わせて、アンティーク調のイヤリングをつけました。
・お色直しはヘッドアクセを付けなかったので、ふわふわダウンどドレスに合う様に、黒のイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

フィオダアランハで全てレンタルしました。

・挙式は、くすみピンクのベロアリボンをつけました。
・披露宴入場は、アンティーク調のアクセサリーを数点つけました。

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルが出来ないので、アンティークゴールドな色味の物をセルフでしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラス、蘭、アンスリウム、珍しいお花などもフローリストさんが取り入れてくれました。

FLOWERS
装花のポイント

・色味は、ベージュを基本で揃えてもらいました。
・高砂はソファー席だったので、大きめのドライフラワーを沢山使ってもらい、ボリュームを出してもらいました。
・バラの様な可愛らしいお花を使用せず、デザイン性のある蘭やアンスリウムなどを使っていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

・式場見学の時に食べた、フォアグラのロッシーニ風と、かぼちゃのポタージュが忘れられませんでした。その2つは絶対に入れていただきたかったので、それ込みのプランで考えました。
・親族にもポタージュやお肉がやはり好評で、さすがアーフェリークと誇らしかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツケーキが食べられないゲストが居たので、フルーツを使わずシンプルに仕上げていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

・カタログギフト
・T&Gの焼き菓子詰め合わせ
・卵かけ醤油や鰹節がついたセット

PETITE GIFTS
プチギフト

ダニサのバタークッキーを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー

WEDDING RING
結婚指輪

ヴァンドーム青山
ダイヤが一部に付いている、シンプルなタイプの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

親への手紙と、記念品贈呈です。今までの思い出や感謝の気持ちが込み上げてきて、記念品贈呈では私達夫婦2人とも、顔を両手でおさえて大号泣でした。

二人らしさとは

喧嘩も笑って終えることです。

喧嘩をしても翌日まで持ち越さない事、最後は謝るというより笑って終わる感じの事が多いです。怒ってるより笑っていた方がいいでしょ!って思わせてくれる、旦那さんの優しさに感謝です。

嬉しかった参加者の反応

・料理が美味しかった。
・感動した。
・ヘアメイク凄かった。

こだわった所はどれも褒めていただけて、嬉しかったです。結婚式場のスタッフさんにも、こんなに賑やかな親族挙式は初めてです!と言われて、とっても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

【支え合い】
お互いの得意な事を活かし、家事をしたりして支えあって、楽しくストレスなく生活できています。毎日家でテレビ見ながら、なんでもない話しをするだけで幸せです。

後悔していること

友達を呼べなかった事です。これはコロナ禍だったので仕方ない事なんですが、楽しみにしてくれてた大切な友達を呼べなかったのが、1番の心残りです。

節約のための工夫

・オープニングムービー
・プロフィールムービー
・ペーパーアイテム
などは全て手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍で先が見えない状況で、悩まれてるプレ花嫁さんが沢山いらっしゃると思います。私もその1人で、何度も、結婚式なんてやろうと思わなければ良かった、準備なんてこんな状況でやる気出ないし、どうせできる訳ないしもう嫌だと投げやりでした。

でも本当に今、結婚式を終えて心から決行してよかったと思えました。また、コロナ禍だからこそ実感した、友人、家族、旦那さんの優しさもありました。普通に過ごしていたら、気づかなかった優しさだったのかもしれません。

こんなに大変な状況の中だからこそ、絶対に幸せな時間になるでしょうし、辛い事も結果良かったと思える結婚式になると思います。プレ花嫁さん皆さんの幸せを、心から願っております。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です