卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ザマーカススクエア福岡アゴーラ山の上ホテル&スパ
100人以下

天気に左右されない(オーシャンビューでない)、田舎の教会であげる、あたたかみのあるチャペルでした!
当日は雨だったのですが、天気も気になりませんでした。
きっと晴れていたら木漏れ日が差し込んで、綺麗な場所だと思います!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ザマーカススクエア福岡アゴーラ山の上ホテル&スパ
100人以下

カジュアルなお洒落さと落ち着いた雰囲気のバランスがとても良いです!!!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

2人のデートの定番だった、リアル脱出ゲームで有名なSCRAPさんに依頼し、余興の代わりに謎解きウェディングを行いました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

フォーシスアンドカンパニー
クラリーチェ

チュール素材、シンプルさ、ナチュラルさがポイントです!
裾のレースがとても可愛いです。

ブランド
FOUR SIS & CO.
ドレス 2着目

フォーシスアンドカンパニー
Louise(ルイーズ)

アンテプリマをオマージュしたフォーシスアンドカンパニー新作ドレスです。
お花いっぱい、キラキラなミントグリーンの爽やかなドレスでした!

ブランド
FOUR SIS & CO.
シューズ

歩きやすさ重視で、フォーシスアンドカンパニーのものをレンタルしました。

ヘアメイクのポイント

ナチュラルなイメージが好きだったのですが、顔のパーツがはっきりしてるので、きつい印象にならないように、全体的に薄めに仕上げてもらいました。
WDは低めシニョン、CDはラプンツェルヘアです。

アクセサリー

WDはシンプル目に、母からもらったパールのネックレスに、一粒パールのイヤリングにしました。

CDは、大振りイヤリングにして、髪型とイヤリングが、映えるようにネックレスはしませんでした。

ヘッドアクセサリー

挙式…ティアラ
披露宴WD…かすみ草ヘッドパーツ
披露宴CD…カラフルなお花のヘッドパーツ

ネイル

アリッサムの押し花をつかったネイルを、友人にしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草、グリーンの紫陽花、白い芍薬を使い、ナチュラルめにしてもらいました。

装花のポイント

ナチュラルに仕上げたかったので、グリーンとホワイトを基調に、差し色として水色のブルースターを入れてもらいました。
花器の下に丸太を使いました。

フローリスト

サンジョルディーフラワーズ

お料理のこだわり

ご飯が美味しいところが、会場の優先事項でした。
何箇所かまわったなかでも、野菜が美味しく、フレンチやイタリアンに偏っていない、老若男女問わず美味しくいただけること、山の上ホテルのお料理に惚れました。
オマール海老は必須でしたし、パンが美味しくて追加しました!

ウェディングケーキ

ほかにこだわりポイントがあったので、ウェディングケーキは1番安いシンプルなものにしました。
ケーキは問題なく凄く美味しかったです!

引出物

引出物はカタログギフトにして、主賓、親族、上司、友人でランクを分けました。

引き菓子は全員共通で、アイテムフェアに参加した時に、味見して1番気に入った、パウンドケーキです。

縁起物は、親族や主賓には鰹節とお出汁のセット、男性友人にはたまごめし、女性友人にはおしゃれなお出汁セットにしました。

プチギフト

ムーギー(2019夏デザイン)

婚約指輪

エクセルコダイヤモンド

結婚指輪

ウチマリ(自分たちで作れるところ)

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那さんが最後サプライズメッセージをくれたことです。

二人らしさとは

"アットホーム!謎解き!"です。

嬉しかった参加者の反応

とにかくお料理が大評判でした。
また、謎解きウェディングは、「こんな経験初めて!」「めちゃくちゃ楽しかった!」と言ってもらえました!
友人にもリアル脱出ゲーム経験者がいましたし、心配だった親族席もスタッフさんにフォローしてもらい、謎解きは無事に成功しました!

私にとって結婚とは

大切な人と、人生を歩む決意の場です。
あと、大切な人たちだけに囲まれる至福の瞬間です。

人が自分の為に集まってくれるのは、生まれた時、結婚する時、死ぬ時で、この3つの中で、自分の記憶に残るのは結婚式だけです。
こんな素晴らしいことはありません。

後悔していること

ダイエット、もう少し早めからすればよかったです。
あと、衣装についてもっと事前に調べて、好きなブランドや持ち込み、オーダーなど想定して、フェアで衣装に制約がかからないようにすればよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

本当は歌を歌いたかったのですが、練習する時間がなかったし、自己満で終わるのも嫌だったからやめました。

節約のための工夫

小物は全てメルカリで集めました。
謎解きウェディングやお料理にお金をかけたかったので、印刷物やケーキはプラン内で済ませました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

旦那さんと話し合いを諦めないこと、 得意不得意で役割分担をすること、自分だけで頑張りすぎないこと、喧嘩しない伝え方を考えること、苦しいことは苦しいと伝えることが大切です!