卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
北野クラブソラ
100人以下

挙式会場は逆光で、あえてシルエットのみが写真に映るスタイルだったのですが、年配(親族)の方達にはあまり理解してもらえませんでした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
北野クラブソラ
100人以下

高砂はソファにして大正解です。
装花はその分上がりますが、価値はあります!
あと、余興は特になくても歓談時間も一瞬なので、間延びしませんでした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

"ゲストとたくさんお話がしたい!""ローコストで最大限のおもてなしがしたい!"を大切にし、DIYを適度にいれました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

カタログで一目惚れした、オフショルのドレスです。
チュールのふわふわしたものではなく、張り感のある素材がお気に入りです。

ブランド
キャロリーナ ヘレナ
ショップ
THE TREAT DRESSING
ドレス 2着目

お値段がお手頃だったのが決め手になりました。
あまり見たことのないデザインだったのと、家族の賛同をいちばん得たドレスでした。

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
THE TREAT DRESSING
シューズ

ビジューのついたT 字ストラップのシューズです。
セルフォードのものです。

ヘアメイクのポイント

挙式は「きっちり」、披露宴は「くるくる」 、お色直しは「ダウンスタイル」と、それぞれで印象が変わるように考えました。

アクセサリー

〈挙式〉
シンプルなイヤリング

〈披露宴〉
大きい花びらをイメージしたイヤリング

〈お色直し〉
ゴールドのボールのようなイヤリング

ヘッドアクセサリー

お色直しの時のみつけました。
ブーケとリンクさせて、スモークツリーのドライフラワー をつけました。

ネイル

左右で違うデザインにしました。
ウェディングドレスとカラードレスのそれぞれに合うデザインを友人と考え、友人のネイリストにお願いしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ピンクのスモークツリーと、グリーンを中心に使った装花にしました。ナチュラルだけど、可愛さもあるテイストにできたと思います。

装花のポイント

スモークツリーをどうしてもいれたくて、でもお高いようなので、部分で使う提案をしていただきました。 あとは、ソファ席にしたことです。

フローリスト

マチルダさんにお願いしました。
souiさんのブーケも参考にしました。

お料理のこだわり

料理が美味しいと評判の北野クラブソラさんを信頼して試食はしませんでした!
デザートビュッフェは用意したかったので、デザートビュッフェのコースにしました!

ウェディングケーキ

3段のケーキにしました。
ドライオレンジやナッツを乗せたのがこだわりです。
クリームはネイキッドの塗り方でお願いしました。

引出物

〈親戚、夫婦や家族で来てくれた友人〉
カタログギフトと、マーブルパン

〈新郎側友人〉
タンブラーとお皿のセットと、パウンドケーキ

〈新婦友人〉
木のブロックとアロマオイルのセット(服の防虫剤代わり)とアンリシャルパンティエのプチガトー

プチギフト

リンツのチョコ(リンドール)とドリップコーヒーにしました。子供もたくさん来てくれたので、アンパンマンのリンゴジュースも用意しました!

結婚指輪

スタージュエリー

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友人スピーチを頼んでいたので、もちろんそれがいちばん心には残っていますが、時間が過ぎるのが早すぎて、ほんとうに結婚式の時間全てに感動し、全てが私の宝物です。

二人らしさとは

お互いを大切に思って楽しく過ごすことです。

嬉しかった参加者の反応

おしゃれな式だった
いままででいちばん楽しかった
ふたりらしくおもしろい式だった

などと言って頂けて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家に大好きな人がいることはとても幸せなことです。
それがいままでは親兄弟でしたが、いまは主人と子供と3人で過ごせるこの家が大好きです。

後悔していること

お色直しの髪型を最後まで迷っていたのですが、もう一つの方にすればよかったと思ってます。

やりたかったけれど諦めたこと

1日の動画を撮ってもらうことと、和装前撮りをしたかったのですが、予算の関係で諦めました。

節約のための工夫

譲れない所以外はとにかく、最低限です!フラワーシャワーもしない、動画も一切頼まないなど。
ドレスや装花、料理にお金をかけました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報を集めることと、自分のやりたいことをみうしなわないことです!
情報が溢れすぎていて逆に迷ってしまうことがあるかと思いますが、書き出したり目に見える化してみると、整理しやすいかと思います。