pika_charmyさんのアイコン画像

pika_charmy

コロナ禍の影響もあり、2人の新居に友人を誰も招待できていなかったので「私たちの家にお招きしたようなウエディング」をテーマにしました。

青山セントグレース大聖堂のレキシントン5thクラブという披露宴会場は、ガーデン付きの貸し切り邸宅型の披露宴会場でまるでお家のようです。披露宴では新郎新婦の挨拶をカジュアルなものにしたり、ゲスト内訳では家族・友人を多くしたりと、ゲストにゆっくりリラックスしてもらえる雰囲気作りを心掛けました。

二次会では、ジリオンという披露宴会場を利用しました。おしゃれで大人の雰囲気のある披露宴会場に、新郎新婦共有の友人のみを招待して、まるで同窓会のような雰囲気を作りました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-16
青山セントグレース大聖堂
100人未満

青山セントグレースのチャペルのおすすめポイントは3つです。

①ステンドグラスが本格的すぎること
ゲストがチャペルに入ると、まず目の前に特大のステンドグラスが飛び込んできます!ここまで大きなステンドグラスはなかなか珍しいはずです。チャペル側面にもステンドグラスがあるので、ゲストが待ち時間に飽きないです!

②天井・バージンロードが素敵すぎる
バージンロードには百合の生花があります。百合の香りに包まれて、真っ白な天井を見上げるのもすごく素敵です。

③チャペルまで続く真っ白な階段
チャペル正面の階段は、入退場の通路としてはもちろん、フラワーシャワーやバルーンリリースを行えます。電線が写真に写らないつくりになっているのも素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-05-16
青山セントグレース大聖堂
100人未満
レキシントン5thクラブ

レキシントン5thクラブのおすすめポイントは2つです。

①ガーデン付き邸宅型であること
披露宴開始前にガーデンでゲストをお出迎えしたり、披露宴後はプチギフトを渡したりできます。お家に来てくれたゲストをお出迎えする雰囲気を作ることができます。

②ウェルカムスペースが広いこと
結婚式までの交際期間が10年と長かったので、新郎新婦の写真は山ほどありました!ガーデン・リビングゾーンと、ウェルカムスペースがとても広いので、2人の写真をたくさん飾ることができました。

トイレまでの導線には参加ゲストとの写真を飾ったのですが、ゲストからの評判がとてもよかったです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストにくつろいでもらえる雰囲気作りを心掛けました。
堅苦しい挨拶はなし、ビデオも間延びさせないよう、短めに作成しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ACQUA GRAZIE
ショップ
ACQUA GRAZIE

商品名:BA-0017
こちらの店舗オリジナルドレス

セントグレースが提携している表参道アクア・グラツィエグランドサロンで決めました。体形が痩せてみすぼらしく見えないこと・ハリのある素材であること・トレーンが長いことの3点をマスト条件でドレスを選びました。

オフショルダー・トレーンのつけ外しが出来たので、男性ゲストに「一体何着ドレス着たの⁉」と帰り際言われたのは嬉しかったです(笑)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
ACQUA GRAZIE

商品名:CS1008

同じく、表参道アクア・グラツィエグランドサロンで決めました。カラードレスを選ぶ前に、百貨店のカラー診断をしてもらい、診断結果おすすめのスプリングカラーから、担当さんにドレスを選んでもらいました。

ブーケをジャンボフラワーにする予定だったので、ブーケの邪魔にならないようシンプルなデザインのものを選びました。

SHOES
シューズ

ウエディングシューズは、結婚式成約時にセットでついてくるものを利用しました。シンプルな白いシューズでしたが、とても歩きやすくて助かりました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではアップシニヨン・披露宴ではハーフアップ・二次会ではダウンスタイルのかき揚げ前髪でお願いしました。リハーサルから二次会まで同じヘアメイクさんが担当して下さったので、アレンジが効きやすい髪型や、似合うリップの色などを提案をして下さりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

●挙式:LoveTiara ラディアントジルコニアピアス/ディーナクリスタルネックレス

●披露宴:表参道アクア・グラツィエグランドサロンレンタルのゴールドアクセ

●二次会:LoveTiara ラディアントジルコニアピアス
LoveTiaraのクラウンに一目ぼれして、早々に購入していたのですが、アクア・グラツィエグランドサロンの担当さんから「シルバー・クリスタル系アクセは、色合いの違いが出やすいのでブランドを統一した方がいいよ」と教えて頂きました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

●挙式:LoveTiara ステラクラウン

●披露宴:LoveTiara ヘットドレスアナイス(ゴールド)

●二次会:LoveTiara ステラクラウン(ななめに付けてもらいました)

カラードレスは、ピンクにしたので、相性のいいゴールドアクセで統一しました。

NAILS
ネイル

前撮り時では、シンプルなネイルにしていたのですが、
式当日では、ネイルでサムシングブルーを取り入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オレンジローズ(メインカラー)
カーネーション(サブカラー:緑・黄)

お花の種類は少なく統一感のあるように・メインカラーが映えるようにサブカラーを入れてほしいと、2点お願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

20代のゲストの割合が多かったので、食べ応えのあるメニューにしました。その分、シニアゲストには量を減らして提供してもらいました。ゲストからは、メインとデザートが美味しかったと好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

披露宴会場で目立つように、テーマカラーと反対色に近いものにしました。セントグレースでは、クリームの色と塗り方、装花やフルーツを変更できたりと、オリジナルケーキでなくてもカスタマイズの自由度が高かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

新型コロナの緊急事態宣言中の挙式ということもあり、ゲストが帰宅時に目立たないようにギフトカード型にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

●披露宴:銀座松崎煎餅のオリジナル三味胴
老舗のオリジナルお煎餅だったので、ゲストから驚かれました(笑)添加物不使用なので、シニアゲストからも評判良かったです。

●二次会:PIARY Happy Tripセレブレイトボックス(クッキー)
披露宴会場のウェルカムスペースに飾りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー
セッティングエンゲージメントリング
旦那がNY本店で買ってきてくれました!

WEDDING RING
結婚指輪

ロイヤルアッシャー
婚約指輪と重ね付けできる、細身のメレダイヤ付きのものを散々探しました。日本では店舗が少なくあまり知られていないブランドですが、一応、世界三大カッターズブランドです…。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルの雰囲気です!
私たちは挙式のBGMをカスタマイズしたのですが、自分たちの好きな曲と、綺麗なステンドグラスに囲まれた会場で挙げる式は、とても感慨深かったです。

セントグレースでは、挙式のセレモニーが終わった後、退場前に両親に感謝を伝える時間を設けてくれるのですが、改めて挙式中両親と話す時間がとれて、本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

友人や家族の前でも、アットホームな雰囲気でいられることです。交際期間が長く共通の友人が多いので、結婚式前から友人や家族と新郎新婦で過ごす時間が多かったと思います。だからこそ、結婚式ではゲストに「私たちの家に来たと思ってくつろいでください!」と伝えていました。

嬉しかった参加者の反応

「思いつく限りのてんこ盛りな結婚式だったね!」と言ってもらえてうれしかったです。フラワーシャワーにバルーンリリースに、サプライズ再入場に、キャンドルサービスに…新郎新婦でやりたいことがバラバラだったので全部盛り込みました。唯一、スイーツビュッフェのみ感染対策の面から中止しました。

ゲストとの写真撮影もあって、新郎新婦はまったくお料理を食べれないほど、時間がありませんでしたが、とても楽しくてあっという間の式でした。

私にとって結婚とは

結婚をしてから、夫婦で「10年先・20年先・もっと先」と、将来像について考えることが増えました。旦那や家族・友人と迎える「何十年先」について考えてワクワク出来るようになったのは、結婚した醍醐味かなと思います。

後悔していること

プレゼント付き祝電の中身は、当日どんなに忙しくても、必ずその場で確認してください!私は職場の先輩からシックスペンスコインを祝電で頂いていたのですが、挙式前に気が付くことができず…二次会も終わった時にプレゼントの存在に気が付きました。

通常は、スタッフさんからアナウンスがあるかと思います。挙式はやり直せないので、すごく悲しかったです...

やりたかったけれど諦めたこと

スイーツビュッフェを諦めました。
本来はレキシントン5thクラブのガーデンで、スイーツビュッフェをしたら素敵だね!と新郎新婦で話していたのですが、新型コロナの感染症対策の面から中止しました。

節約のための工夫

お色直し後のブーケを、ジャンボフラワーにしました。
インパクトもあり、ゲストがたくさん写真を撮ってくれて嬉しかったです。挙式用のブーケは中座時、妹に渡したかったので大満足です!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は大変だったり、悩むことが多かったりもあると思います。どんな形でも、式が終わったときに、「私たちの結婚式、よかったよね」と新郎新婦さんが満足できるような式になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です