挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-25
アーセンティア迎賓館大阪
100人未満

緑と光の差し込みがとても綺麗で、式前後の撮影でもすごく写真映えしていました♡

ちょうど私たちが式を予定していた頃から会場で始まった、ジャズ人前式がおすすめです。ハープ等の定番の音楽にも憧れはありましたが、ジャズ人前式では、弾いて欲しい音楽をリクエストすることができます!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-25
アーセンティア迎賓館大阪
100人未満

階段からの再入場が憧れだったわたしにとって、旦那さんに手を取ってもらい、時々目を合わせながら降りる階段は、恥ずかしくもめちゃくちゃ幸せで、お姫様になったような気分でした♡

コンセプトやこだわったこと

招待状からプチギフトまで、ありとあらゆるところでDIYを試みました。卒花さんたちを参考にしながら自らデザインも行なったので、正直ものすごくたいへんでした。笑 でも友人たちから褒めてもらえて、やったよかった!と思いました◎

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Dressmore

Dressmoreさんで、 Ericsa Dressmore originalをレンタルしました。ハートカットの胸元のデザインやビスチェ、スカート部分、トレーン、それぞれ違った模様の総柄の刺繍、さっと回るだけで綺麗に広がるトレーン、ガバッと開いた背中の空き具合等、どれも可愛かったです♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Dressmore

カラードレスも同じくDressmoreさんでレンタルしました。Dressmoreさんoriginalの真っ赤なドレスでした。白ドレスがハートカットでデコルテがよく見えるタイプだったので、がらっとイメージを変えて、大好きなレッドに。

SHOES
シューズ

こちらもDressmoreさんでレンタルしました𓅿 そんなに見えないかな〜と思い、、、結果全然見えませんでした!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

濃いめのリップに、秋らしいカラーで色っぽく、とリクエスト!目元には持ち込みしたアディクションのゴールドのキラキラと、リップの仕上げにはDiorのお気に入り青みピンクグロスを使用しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

白ドレスではヘアチェンジに合わせ、2パターン使用しました。1つ目はステラブライダルのジルコニアイヤリング、2つ目はダウンヘアに5連のパールイヤリングを。

カラードレスには、B accessoryさんのゴールドのフラワーイヤリングを。ゆらゆら揺れてかわいかったです♡

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1つ目のシニヨンヘアではJust marriedさんのキュービックジルコニアフラワーモチーフティアラを。カラードレスでは片側に金箔を散りばめました。

NAILS
ネイル

職業柄ネイルを継続できないので、neu.さんにてネイルチップを購入。アンニュイで洗練された大人なデザインに惚れ込みました♡当日も友人にたくさん褒められました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーマはドライフラワーで、パンパスグラスなどのドライフラワーを中心にお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

自分たちが参列した経験から、絶対牛フィレ肉をメインにしたいと考えていました。実際、式終わりに食べることができたのですがめちゃくちゃ美味しくて。ただ友人たちから好評だったのは、その前に出た魚料理でした(笑)

ドリンクでは、緊急事態宣言の兼ね合いでお酒が提供できなかったので、代わりにブランド梨を使用したパフェも追加しました◎

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

秋らしくいちじくをメインに作っていただきました。
シューズライクポタリーというブランドのお揃いのスニーカーの飾りを作っていただきました◎ ケーキ入刀がぱぱっと始まってしまったこともあり、ほぼ前に誰も来なかったので、多分気づいてる人はいない気がします( i _ i )笑

WEDDING FAVORS
引出物

それぞれに合わせたカタログギフトを贈りました◎自分で選べる方が嬉しいかなぁと。

PETITE GIFTS
プチギフト

リンツのチョコレートを、オリジナルシールを貼った透明の袋にいれて渡しました* リンツ嫌いな人はいないはず、、、!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierの一粒ダイヤ♡ 赤い箱がいいな〜とチラチラ伝えていました。

WEDDING RING
結婚指輪

服にこだわりのある旦那さんが好きなBELLURIAというお店で、「市松」の指輪を購入しました。鍛造の製法により強度の高いゴールドで作られたこだわりの指輪です‎。8:2くらいの割合で、ブラックゴールドとシャンパンゴールドを折り混ぜています。作られた過程から見た目まで、ほんとうにお気に入りです☺︎

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大切すぎる友人3人からの手紙です。
泣きそう、、なんて考えは全然なかったのに、3人でたくさん考えてくれたんだなっていうのがものすごく伝わって、友人も思わず泣いてしまって。連鎖するように全員最後には泣いてしまいました。

心から今までありがとう、これからもずっとよろしくね、の気持ちが溢れた瞬間でした。

二人らしさとは

ありきたりだけど「毎日、笑顔いっぱいで過ごすこと」です!小さな幸せをたくさん見つけていきたいなと思います。

嬉しかった参加者の反応

・「こだわりが詰まってた。」
・「BGMの選曲がよすぎた。」
・「引き出物のバッグを普段使いしてる!」
・「赤のドレス似合ってたよ。」

またプランナーさんやスタッフさんから、「こんなに自分達で細かいところまで作り上げられた式は今までで初めてです。」「今まで一番良い式でした。」「旦那さんがゾッコンなのが伝わった。(笑)」などのお言葉をいただき嬉しすぎました♡

私にとって結婚とは

周りの人に対する感謝の気持ちがより強くなったのと同時に、結婚式準備で沢山揉めたこともあり、ふたりで生きていく決意というか絆みたいなものも強くなった気がします。

後悔していること

披露宴のケーキ入刀の際、時間が決まっていたので仕方のないことなのかもしれませんが、みんなが前に来る時間もなく、ばばばっとすぐ入刀してしまったような印象がありました。

コロナのこともあるので、前にどうぞ〜的な声掛けは難しかったのかもしれませんが、周りに人が集まらなかったのは少し寂しかったです( ; ; )ケーキの装飾にもこだわったのに、あまり見られることがなく残念です。

やりたかったけれど諦めたこと

ソファ高砂や、プロのOP・PFムービーの撮影には少し憧れがありました。

節約のための工夫

OP、PFムービーの作成ですね。(by旦那さん)
これがなかったら絶対、超スムーズに準備が進められていました。なのでここはお金をかけてもよかったかなぁと思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場のプランナーさんから「今これをやっていたほうがいいですよ」など段階的なDIYの指示などはなく、私たちは1ヶ月前くらいから毎日追われてしまう結果になったので、DIYにこだわりたい方は、絶対に半年前から「これは確実にいるな」的なものは作っていた方がいいと思います◎

旦那さんのタイプ的なものにもよると思いますが、これやってほしいなー!と声かけしながらうまく進めるのが吉です。喧嘩はみんなしますから、余裕を持って進められることをおすすめします(笑)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です