320.617さんのアイコン画像

320.617

テーマは『縁 』、コンセプトは『感謝を伝える 』
両親をはじめ、兄弟、祖父母、夫、友人、夫家族、結婚式に携わってくださった方々など、自分の周りにいる人との出会いは、全てが『縁』だと思っています。

良いご縁に恵まれて結婚式を迎えられることがとても幸せで、集まった皆さんには感謝を伝えられる機会にしたいと思いました。そこで、大好きな家族には中座やサンクスバイト等で一緒に主役になれる機会を設けたり、友人にも感謝を伝える時間をもてるように、余興をせずフリーな時間をたくさん作りました。

今日という日を忘れず夫婦で感謝の気持ちを持ち続けられるように作ったゲスト参加型の結婚証明書は、新居の玄関に飾っています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-20
小笠原伯爵邸
70人未満

緑の多い開放的なガーデンでの挙式は、自分が思っているよりずっと感動的なものでした。夜もライトアップがとても綺麗でナイトガーデンでもう一度やりたいと思ってしまう程素敵なガーデンです。都心とは思えないまるで映画の中にいるような景色の中で過ごすことができ、どんな写真を撮っても素敵に残ります。

屋内での挙式もでき、あの重厚感のある場所でアンティークな雰囲気の挙式もとっても素敵だと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-20
小笠原伯爵邸
70人未満

とにかくお料理が美味しく、ゲストの皆様から沢山のお褒めの言葉をいただきました!そして重厚感のある素晴らしい建物•緑の多い開放的なガーデンを貸切にできるのはとても貴重で、どこで写真を撮っても素敵です。進行の自由度も高いので敷地内を目一杯使いながらもゲストと距離感の近いウェディングも可能です。

円卓や流しテーブル、円卓と流しのミックスなどテーブルのレイアウトも様々でした。ゲストの皆様が屋内やガーデン、中庭で飲み物やお食事を自由に楽しんでくれて本当に夢のような時間を過ごすことができます。

コンセプトやこだわったこと

ゲストが快適に楽しく過ごせること。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ:toi et moi(トワエモア)

ソフトマーメイドのドレスです。
迷っているドレスが他にもあった中、その数着の要素を全て組み込んでいるドレスでした!!!ヴィンテージドレスでしたがサイズもピッタリ!!一緒に試着に来てくれた母、担当してくださった方からも絶賛してもらえて決めました。

実際に当日を過ごしてみて、とても軽いドレスだったのでガーデンでたくさん歩いて過ごすのにもすごく向いていて、改めてこのドレスに出会えてよかった!!!と思いました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTONIO RIVA

ショップ:innocenly TOKYO/ブランド:Antonio Riva/ドレス名:Lena

一度式の延期をしており、季節が冬から春に変わったことでドレスを見直したいと思った時に出会いました。着た瞬間の感動が忘れられず一目惚れし、自分の中で即決でした!主人に試着の写真を見せた際は"海の中の生き物みたいなドレスだね〜"言われましたが、"この良さがわからないなんてまったく…"と気にしませんでした!!!(笑)

当日はゲストに"私らしい"とたくさん言ってもらえて嬉しかったです。

SHOES
シューズ

ショップ:atelier d'antan(アトリエダンタン) のR.U. shoes

年に数回行われる新作お披露目会にてオーダーしたペタンコのホワイトレザーシューズです。普段からヒールを履かない為、初めからペタンコ一択でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

シンプル、自分らしさ

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目:ピアス/ナガエプリュス TIN BREATHのゴールドのロングタイプのもの。
2着目:ピアス/MARGEのIrregular shape double pierceゴールド

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目:toi et moiのヴィンテージベールのふちに小さなパール、ベール自体に大きなボンネがついていた為、ヘアアクセはベールのみです。
2着目:me and her の真鍮ヘアフック(ロング)

NAILS
ネイル

爪の形を整えてもらい、磨いただけでネイルはしませんでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

季節感や色味を伝え、使ったお花はフローリストさんにお任せしました。

FOOD
お料理のこだわり

小笠原伯爵邸ではコースは一つしかないのですが、お任せすれば間違いありません。親族からも友人からも"本当に美味しかったまた食べたい!"という感想を沢山もらい、とても安心しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

小笠原伯爵邸オリジナルのケーキにしました。
ベリーがたっぷりのスクエアのケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

友人にはバーニーズニューヨークのカードタイプのカタログを、親族には冊子タイプの伊勢丹のカタログを。(荷物にならず、皆さんには好きな物を選んでいただきたかった為。)引き菓子には小笠原伯爵邸のマルコナチョコレートを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

コロナの影響でお見送りがなく、プチギフトは用意しませんでした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

atelier d'antan のナチュラルカットのダイヤがついたゴールドのリング。

WEDDING RING
結婚指輪

enomさんにてオーダーしました。
夫は標準的な太さ、私は太めのリングに。内側にはお互いの誕生石を並べていれました。色は2人ともピンクゴールドに。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きな家族、友人、夫の家族や友人、お互いの大切な人たちが一度に集まり、みんなからおめでとうと沢山の笑顔で祝福していただいたあの光景は本当に感動的でした。歓談時間が多かったので、両家の親族同士、友人同士、親族と友人など、皆んなが新郎側新婦側関係なく、仲良く過ごしてくれてとても嬉しかったです。

新郎新婦とゲストはもちろん、ゲスト同士もとても近い距離感で過ごすことが出来て本当に幸せな時間でした。

二人らしさとは

自然体。
飾りすぎず、背伸びしすぎず、ありのままの自分達でいること。周りの人達への感謝は常に持っていようと、自分たちがあるのは全て周りの人達のお陰であるということを忘れてはいけないと今後も変わらず大切にしていきたいです。

嬉しかった参加者の反応

"すごく温かくて今まで1番記憶に残る結婚式だった"と言ってもらえたことは本当に嬉しかったです。あとはあんなに"可愛い!"と言ってもらえる事もうないだろうなぁ、とシンプルに嬉しかったです。(笑)進行やお料理を褒めてもらえた事はとても嬉しく、安心もしました。

私にとって結婚とは

新しい家族を作るということ。
私自身家族大好き人間なので、いつか自分も家庭を持ちたいと思っていました。結婚したことでこれからの人生が更に楽しみになりました。また、親族がとても喜んでくれて親孝行、祖父母孝行でもあるんだなぁ、と思いました。

後悔していること

高座は設けずゲストと同じテーブルにいたのですが、近くのゲストとは沢山話せたものの、もっと他のテーブルも回って色んなゲスト、親族と話がしたかったなぁというのが唯一の後悔です。

しかし写真を撮りにゲストから新郎新婦側に出向いてくれたりもしたので、思っているより時間がない!と思ってのんびりしすぎないようにすれば良かったのかなぁと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

実は挙式は母校のチャペルで挙げたいと思っていたのですが、コロナでチャペルが使えなくなってしまい叶いませんでした。プランナーさんの"できる時にできることをやりましょう!"の言葉のおかげで小笠原伯爵邸で挙式をしましたが、いつかチャペルでの式もしたいと思い小笠原伯爵邸では人前式を選びました。

まだチャペルを使える予定は立っておらず、諦めざるを得ない状況のままです。いつか叶えたいなと、諦めてはいないのですが…。

節約のための工夫

あれもこれも足したくなってしまいましたが、盛りだくさん過ぎてもカッコ悪いなぁと思い、引くことを意識しました。迷った時は"ゲストにとって印象に残ることかどうか"を大切にしながら選びました。ペーパーアイテム類は自分達で作り少し節約になったかなと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

大変な時期で、本来なら悩む必要のない悩みを抱えているプレ花嫁の方が沢山いると思います。自分達が良くても親族側の意見や、日程変更で叶わなくなってしまったなど悲しい思いをしている方もいるのではと胸が痛みます。しかし、結婚式は絶対やった方が良いです!

私自身沢山悩んで悩んで挙げた身ですが、終わってみて"やって良かった"という気持ちしか残っていません。本当に幸せな1日になります。できないことや叶わない事ばかりかもしれませんが、どうにか思った通りに近づける良い方法を探しながら諦めずに準備してこの幸せな気持ちを味わってほしいなぁと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です