shii.weddingさんのカバー画像
shii.weddingさんのアイコン画像

shii.wedding

私は小さい頃からピアノを習っており、現在も通っているので、結婚式では「音楽」の要素を取り入れたいと思っていました。
アニヴェルセル立川を選んだ決め手は、ピアノ演奏ができる会場であること、チャペルの青いバージンロードがとっても素敵だったことです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-09-24
アニヴェルセル立川
30人以下

青いバージンロードがとっても素敵なところと、天井が高いところがポイントです。
全天候型アトリウムで、雨でもフラワーシャワーが楽しめるという点が魅力的でした。

以前から自分の結婚式ではピアノ演奏をしたいと思っていたので、グランドピアノが設置している会場で結婚式を挙げることができ、よかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-09-24
アニヴェルセル立川
30人以下

階段がある会場だったので、階段から降りて再入場する演出がしたいという方にはおすすめです!

テラスのある披露宴会場は、晴れていればお庭で写真撮影やデザートビュッフェもできます!

コンセプトやこだわったこと

席次表・メニュー表・席札は手作りし、ウェルカムスペースはあまりお金をかけずに100円ショップを利用して揃えました。

ケーキはこだわりたいと思い、ピアノの鍵盤のデザインにしました。自分たちがやりたいと思った理想のデザインを叶えてくださいました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL Gloire

挙式と披露宴会場に合う雰囲気のドレスを選びました。
結婚式ではAラインかプリンセスラインのドレスを着たいと思っていたので、この2つのタイプを中心に試着させていただきました。
グロワールはサテン生地で高級感があり、2wayも可能で、魅力的なドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL  Blue Miltonia

好きな水色のドレスであることと、お花の刺繡が可愛らしくて気に入りました。
色々なドレスを試着すると迷ってしまうかと思いましたが、一番しっくりきたドレスだったので即決でした。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズにこだわりはなかったので、式場でレンタルした3cmヒールのクリーム色のシューズにしました。

写真撮影用にキラキラのシューズも持参しましたが、靴の中が劣化していたので当日は着用しませんでした(笑)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアは、挙式と披露宴では低めのシニヨン、再入場ではハーフアップにしました。
シニヨンは後れ毛を出し、やわらかな雰囲気にしていただきました。ハーフアップは、ブーケと同じ生花を髪飾りにしてもらいました。

メイクは、派手にならずにナチュラルにしてほしいとメイクさんにお伝えしていたので、希望通りにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは全てレンタルしました。
自分で全て揃えるのは大変だと感じていたことと、デザイン等にこだわりがなかったため、レンタル品の中から選べてよかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

結婚式ではティアラを付けたいと前から思っていたので、レンタルしました。

大ぶりな物を選ぶとお値段が上がってしまうし、小ぶりな物だとボリュームがなく見えてしまうのでどれにするか悩みましたが、お値段を抑えてボリューム感に満足できる物を選ぶことができました。

NAILS
ネイル

本当は爪を長く伸ばしたかったのですが、ピアノを弾くので弾きやすさを重視して、短めの長さにしました。

ピンクとホワイトのキラキラネイルで、蝶とリングがポイントです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花は黄色、水色、白色で作っていただきました。
当日高砂のお花を見たら、ボリューム感があり、色合いも綺麗で素敵でした。

FOOD
お料理のこだわり

「ゲストに喜んでもらいたい」という思いから、デザートビュッフェにしました。
みなさんが嬉しそうにデザートを選んで取っている姿を見て、ビュッフェスタイルにしてよかったと思いました。
お皿いっぱいにスイーツを取っている姿を見て、とても嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは、ピアノの鍵盤のデザインにしました。
私が音楽好きなので、音楽を取り入れたデザインにしたいと思っていました。

色々なケーキの画像を探し、一番好みのデザインを見つけ、そのデザインと同じように作っていただきました。
高さがあるケーキにしたかったので3段も考えましたが、予算的に高くなってしまうため2段にしました!

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストに選んでいただく方が欲しいものを受け取ってもらえると思ったため、ゲスト全員カタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ウェルカムスペースにも飾れるプチギフトがよかったので、お花のラッピングのクッキーがバスケットに詰められているものを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

K.UNO Ribbon

SNSでこのデザインを見かけ、リボンのデザインが可愛らしくて一目惚れしました。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co. ウェディングバンドリング

結婚指輪を買うならTiffany & Co.にしたいと思っており、実際に店舗に行って決めました。

女性用はダイヤが入ったものを希望していましたが、あまり目立ち過ぎないものがよかったので3粒ダイヤのリングを選びました。
主張しすぎず、付け心地が良くてお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートです!
夫には、結婚式当日までウェディングドレスを秘密にしていたので、当日が初お披露目でした。

ファーストミートはチャペルで行いましたが、あのときのドキドキ感は忘れません。
その場で手紙を読み上げましたが、感極まって私も涙してしまいました。

二人らしさとは

自然体でいることです。
日頃から、思ったことはお互い溜めずに伝えることを意識しています。
結婚式準備でもお互いに意見を言い合って、納得がいくまで話し合いをしました。

嬉しかった参加者の反応

両家の家族がとても喜んでいて、結婚式を挙げて本当によかったと思います。
また、ゲストの一人から私が手作りした席札を捨てずに本のしおりに使っているとお聞きし、嬉しい気持ちになりました。

私にとって結婚とは

感謝と思いやりです!

後悔していること

挙式の誓いのキスで「3秒間、動かないでください」と言われていたのに、焦って1秒で動いてしまったことです。
あらかじめ説明があったにも関わらず、当日は緊張して頭が真っ白になることがあるので、落ち着くことが大事だと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

新婦の演出が多いので、新郎の演出も取れ入れたいと思い、ジャケットセレモニーをやりたかったのですができませんでした。

リングガールかリングボーイをお願いしたかったのですが、小さい子どもの参列者がいなかったため、諦めました。

節約のための工夫

席次表・メニュー表・席札は手作りし、映像系のムービーは少なくしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の機会なので、最高な式になるよう準備を頑張って下さい!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です