miiiiiitotさんのアイコン画像

miiiiiitot

「大切なゲストに感謝と笑顔を届けたい!」という想いを込めて『皆の思い出に残る楽しい結婚式』をテーマにしました!

私たちは今まで沢山の人たちに支えられてきました。大切な友人がいつも側にいてくれたから、辛い時も楽しい時も歩むことができたと思います。だからこそ、私たちの結婚式ではこれまでの感謝の気持ちを皆に伝え、かけがえのないゲストたちに笑顔になってほしいと考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-08-21
キャッスルガーデン大阪
70人未満

白を基調としていて全面ガラス張りのチャペルは、自然光が入るととても明るく、誰もが見惚れる程美しい空間でした!
まさに私の理想とするチャペルだったので、キャッスルガーデン大阪を選んだ一番の決め手だったのですが、ゲストからも「入った瞬間、綺麗過ぎて驚いた!」と言ってもらえたのが嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-08-21
キャッスルガーデン大阪
70人未満

チャペル同様に白を基調とした美しい会場です。階段・ガーデン・室内と様々な入場口があるので、自分好みの登場演出ができると思います!天井も高く、ガラス張りなので開放感があって最高です。

また、式場スタッフの皆さんの配慮とホスピタリティが素晴らしく、私たちの見ていないところにも行き届いていました。女性が席を立ったらナフキンをハート型に折って椅子に置いてくださったり、当日の料理変更にも柔軟に対応してくださいました。スタッフの方々の対応が丁寧でとても素敵だったことも式場選びの決め手だったので、ゲストから「良いスタッフさんばかりだね」と言われた時は嬉しかったです!

コンセプトやこだわったこと

「今までにない演出で皆に楽しんでほしい」「思い出に残ってほしい」と考えていたので『オリジナリティ溢れる、皆が楽しめる演出』にこだわりました!

「私たちの友だちはこんな人だよ」「皆仲良くなってね」という想いを込めて、あらかじめ考えていたゲスト一人ひとりのキャッチフレーズを司会の方に紹介してもらったり、プロフィールブックや動画など、様々なところにゲストとの思い出写真や感謝のメッセージを入れて、皆に喜んでもらえる工夫をしました。
また、ゲスト参加型のゲームとしてゴムパッチンプルズを行うなど、皆が笑顔になれる“アットホームな結婚式”を心掛けました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

YUMI KATSURAのウェディングドレスです。
マーメイドドレスですが、透明感あるフレアラインのオーバースカートが仕立ててあり、唯一無二感のある美しいウェディングドレスだったので選びました!長い裾に施されたレースが華やかで、後ろ姿もとても美しかったです。

また、チャペルで自然光が当たると、マーメイドラインのシルエットが透けて違った印象になり、見る人を楽しませてくれるドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE KIMONO SHOP

THE KIMONO SHOPの色打掛です。
淡い白を基調とした可愛すぎない上品な着物です。彩りが美しい大ぶりな花々が、華やかで女性らしく愛らしい印象があり、今の自分の年齢だからこそ着れるものだと思い選びました。

SHOES
シューズ

白を基調とし、シルバーが混ざり合ったデザインです。ドレス姿を美しく見せたかったので7センチヒールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈挙式〉
チャペルではシンプルかつクラシカルなイメージにしたかったので、前髪はピシッと斜めに分けて、後ろは低めのお団子ヘアにしました。

〈披露宴〉
同じウェディングドレスを着用しましたが、イメージをガラッと変えたかったので、前髪はかき上げて後ろは大きめに巻いてサイドに流しました。

〈お色直し〉
前髪は後ろに流し、右側は編み込み風の華やかな洋風ヘアアレンジ、左側は上下大きさを変えた和風のお団子ヘアにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

〈ウェディングドレス〉
挙式では大ぶりなクリスタルの華やかなピアス、披露宴では大ぶりなアンティークゴールドを基調としたピアスをつけました。

〈色打掛〉
アクセサリー類は使いませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈ウェディングドレス〉
挙式ではクラシカルな雰囲気に合わせてティアラを、披露宴では選んだピアスの雰囲気に合わせて、アンティークゴールドのヘッドアクセサリーをつけました。

〈色打掛〉
左側には大ぶりな胡蝶蘭の生花、右側には金粉、全体にゴールドのかすみ草(ドライフラワー)をバランス良くつけてもらいました。

NAILS
ネイル

ホワイトのグラデーションベースに、ゴールドのラメを使ったデザインを数本ずつ混ぜました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

胡蝶蘭をメインに使用しました!受付周り・ゲストテーブル・高砂・ブーケ全てに取り入れたのがポイントです。

FOOD
お料理のこだわり

「お料理は絶対に和食が良い!」と思っていたので、魚料理やお刺身、海鮮丼が入っているメニューを選びました。皆に楽しんでもらいたかったので、デザートビュッフェもつけて少し贅沢なコースにしました!
ゲストからは「美味しかった」「ボリューム満点」とお褒めの言葉をいただけましたし、和食もとても好評だったので良かったです。

新郎新婦も式後にゆっくりと食べられるため、美味しいお料理を二人で堪能することができました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

真っ白な2段のシンプルなウェディングケーキです。造花の胡蝶蘭を飾っていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

食べ物のカタログギフトを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

BEL AMERのパレショコラをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪ではなく、Tiffany&Co.のネックレスを貰いました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はTiffany&Co.のハーフエタニティリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那さんからのサプライズで、手紙&101本のバラを頂いたことです!
誓いのキスの前に旦那さんがサプライズで手紙を読んでくれて、その後にプロポーズ時のバラに1本足した101本のバラの花束をプレゼントしてくれました。まさか、そんなサプライズをしてくれるとは思っていなかったので、驚いたのと同時に感動で涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

・お互いの気持ちを尊重し合い、感謝の気持ちを忘れないこと
・笑顔いっぱい、楽しい二人でいること
おしゃべりやドライブが好きで、周りからは賑やか夫婦と呼ばれています。

嬉しかった参加者の反応

「ゲストへの思いやりが伝わる式だった」
「何十回と行った式の中で1番感動した素敵な式だった」
「今までにない印象に残る式だった」
と言ってもらえたことがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは“愛する人とこれから共に生きる誓い”だと思います。

後悔していること

とにかく準備は早めに取り掛かってください!
私たちは前日まで準備に追われていたので...1週間前には全て終わらせて、自分の美容や体調に気を遣える環境を作ることが何より大切だと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートビュッフェと歌の余興は、コロナ禍での結婚式だったためできませんでした。

節約のための工夫

ウェルカムスペース

アルバムを見る

ペーパーアイテムや受付の装飾品など、作れるものは自分で作ったことが節約に繋がりました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちのやりたいことを新郎新婦でしっかり話し合い、具体的に伝えられるようにしておくとスムーズです。
やりたいことや気になることは小さなことでもプランナーさんに伝えてみて、どうしたらできるかを一緒に考えてもらうことが大切だと思います♪

キャッスルガーデン大阪にはとにかく素敵なスタッフさんが沢山いらっしゃいます!特にプランナーさんは情熱があり、真摯に私たちに向き合ってくれました。悩んでいる時にはアドバイスをくれて、思いつきのアイデアでも形にしてくださり本当に感謝しています。コロナ禍でも臨機応変に対応してくれ、前日まで様々な変更がありましたが、できる限り私たちのやりたいことを実現させてくれました。この式場でなければあんなに素敵な結婚式にはならなかったと思います!花嫁の代わりにファーストミートのリハーサルをノリノリでやってくれてたこと、式の前日にも関わらず新郎へのサプライズを一緒に考えたくれたこと、沢山の思い出があります!

また、当日のフロアスタッフさんは、テーブルに置いてあった亡き祖母の写真を見てドリンクを用意してくれて、両親もとても喜んでいました。他にも、新郎新婦の中座の間には『バースデーマンス』というゲストの記念日を祝うフラッシュモブのような演出をしてくれて、ゲストからは「退屈な時間が一切なかった!」と言っていただけました!
カメラマンさんはとてもユニークな方で、当日の写真は私たち新郎新婦だけでなく、ゲストの表情なども沢山撮影していてくれていたので、後から見て思い出に浸ることができています。
そんな素敵なスタッフの皆さんに囲まれて、キャッスルガーデン大阪で結婚式ができたこと、本当に良かったと思っています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です