ykht_weddingさんのカバー画像
ykht_weddingさんのアイコン画像

ykht_wedding

テーマ:ゲストファーストな式

周りの友人には既に結婚式を終えた人や、他の結婚式に何度も参列している人も多かったので、典型的な演出ではなく「こんな結婚式初めて!」とゲストに思ってもらえるような、ホスピタリティにあふれる式にしたいと思いました。

こちらの式場を選んだ理由は、駅からのアクセスの良さと遠方からのゲストも楽しめる景色です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-08-12
横浜モノリス
100人以下

なるべくゲストとの距離が近い、アットホームな人前式にしたかったので、あえてチャペル形式の会場にはしませんでした。
遠方から来るゲストも多かったので、横浜の景色が楽しめる会場を選んでいます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-08-12
横浜モノリス
100人以下

横浜の景色を一望できる披露宴会場だったので、ゲストも景色含めて楽しんでもらえました。ナイトウェディングでは日没〜夜景まで楽しめるのでおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテムとムービーのDIYです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

七分袖でクラシカルな雰囲気が珍しく、あまり人と被らないデザインが気に入ったポイントです。チャペルや披露宴会場のおしゃれな雰囲気にもマッチすると思い決定しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
NOVARESE

オーガンジーサテンの光沢感が上品で、光の当たり具合によってグラデーションの見え方が変わって見える点が魅力的でした。今回の式のテーマカラーであるブルーともリンクしていたため、こちらのドレスを選んでいます。

SHOES
シューズ

式場でレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスはクラシカルなイメージにしたかったので、できるだけタイトなヘアスタイルに。サイドに金箔をつけて華やかさをプラスしました。
カラードレスでは変化をつけ、華やかな印象でいつもの自分に近いイメージが理想だったので、前髪をおろしふわっとしたスタイリングに。ブーケと同じお花を使ったヘッドアクセサリーを着けたのもポイントです。
メイクはあまり濃すぎず、ナチュラルなブラウン+オレンジ系をベースにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス:リーフ調のイヤリングをつけました。目立ちすぎず、控えめにキラキラしているのがお気に入りです。
また、披露宴のときには写真写りに変化をつけたく、ゴールドのカチューシャをつけました。
カラードレス:ブーケの色にも合う、カラフルな色合いのイヤリングを着けました。クリアな色感で夏っぽくお気に入りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス:披露宴の際にゴールドのリーフ調カチューシャを着けました。
挙式ではシンプルな髪型だったので、同じ衣装でも少し雰囲気を変えたかったためです。
カラードレス:ブーケと同じお花を使用したヘッドアクセサリーを着けました。大きめのお花でインパクトがあり、ショートヘアがより華やかになりました!

NAILS
ネイル

式のテーマカラーであるブルー×ゴールドを意識したデザインにしています。
ウェディングドレスにもカラードレスにも馴染むよう、あまり強い色を入れないニュアンスネイルをお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場の床、カラードレス、また背景の空がブルーということもあり、そこに映える補色を使用したカラーでお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

味も大切ですが、とにかく見た目が可愛いものをチョイスしています。
試食会で出た前菜の可愛さに思わずびっくりしてしまい「これは絶対に女性ゲストの受けは間違いない!」と思い選んだところ、ゲストからは予想通り、見た目の可愛さと味を褒めてもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキの入刀はしていません。

PETITE GIFTS
プチギフト

伊良コーラです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:NIWAKA/結
男性用、女性用ともにデザインがとても気に入りました。
また「この想い ほどけぬように」という指輪のコンセプトも素敵だと思ったためです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

初対面のゲスト同士の交流が見られたこと。

「プレゼントリレー」の演出などで新郎ゲストと新婦ゲストが交流できる機会を作りました。
また、1人のゲスト同士を同じテーブルにしたことにより、ゲスト同士が仲良くなり、新しい友人の輪が広がっていく様子を見られました。
私の親戚がかなり楽しんでいて、新郎ゲスト側に積極的に話しかけに行っており、新郎親族から好印象を得ていたことが微笑ましかったです。

二人らしさとは

ゲストが喜んでくれること、楽しんでもらえることって何だろう?を常に考えていました。
また、「やりたくないこと、自分たちらしくないことはやらない」も意識しました。(誓いのキス、ウェディングケーキ入刀など)

嬉しかった参加者の反応

・2人のホスピタリティに溢れる素敵な式だった!
・全ての瞬間が感動的で、まるでディズニーにいるような感覚だった
・景色も料理も最高だった
・2人らしさの詰まった式だった
というコメントをいただいています。

私にとって結婚とは

愛です!

後悔していること

特にありません。

やりたかったけれど諦めたこと

こちらもありません。大満足です。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやムービーのDIYです。
ペーパーアイテムはCanvaを使用し、印刷は自宅かKinko'sで行いました。
オープニングムービーとプロフィールムービーは新郎がイチから作成しています。撮影を含めると3ヶ月前から着手してました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備を進めていくうえで上手くいかないことや大変なこともありますが、無事に式が終わったあとは絶対に「やってよかった!」と思えます!!この準備期間も一生に一度なのでとにかく楽しんでください★

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です