yuki.nurseryさんのアイコン画像

yuki.nursery

YOU+KEY〜出逢えた全ての人に感謝を〜

このコンセプトは、本格的に打ち合わせが始まる時にプランナーさんが提案してくださいました。私達が結婚式を挙げる意味、理由を考えた時に、今までお世話になった人達に感謝を伝えたい、姿を見て欲しいということが1番でした。大切なきっかけ(=KEY)を大切なあなた(YOU)と共に………を大切にして準備してきました。

私達は、新型コロナウイルスの影響で1年延期しました。結婚式を挙げることに対し悩んでいた時も支えてくれたゲストの方々。

無事に挙げられることに感謝したい、そんな想いを込めて、いたる所に感染対策グッズや催し等、沢山のアイテムを用意し、ゲストの方々に安心して楽しんで頂ける結婚式にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-02
ホテルグランドティアラ安城
50人未満

私達は、神前式を行いました。
ホテルウェディングですが、ホテル内に神殿があり、ゲストが最初に待つロビーから移動も少なく済みました。

神殿は水路に囲まれています。水のせせらぎと雅楽の生演奏で、ホテル内にいるのを忘れてしまう位でした。入場時も身が引き締まる気持ちになりました。

コロナ対策として、神殿内に入れる人数を制限したほうがという話も出ました。しかし私達は席間隔をあけることで、密にはならずみなさんに参列いただけました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-02
ホテルグランドティアラ安城
50人未満

私達の披露宴会場は、式場内で唯一窓がある、自然光が入る会場でした。式場には披露宴会場が4部屋あります。会場内も広さがあり、催しもしっかりと出来る位でした。私達は、会場内にグランドピアノを入れました。

コロナ対策として、テーブルの人数制限がありました。卓数が増えたことで会場内が狭くなり、テーブル同士、座席同士が近くなりソーシャルディスタンスが保てないと言う事で、私達は隣続きの会場を1会場増やして対応しました。

コンセプトやこだわったこと

○ゲストの方々に安心して過ごして頂けるように、コロナ対策をあちらこちらにしたこと。

(ロビーではマスクバー、一人ひとりに受付で対策グッズが入った袋を渡す、みんなが触れるものは拭けるようアルコール入りウエットシートを置く等。披露宴会場にはマスクケース、手作り席札兼マウスシールドを置く、アルコールジェル、飛沫防止パネル、テーブルの間隔を取る、定期的に換気する等)

○披露宴内容も、ゲストに余興をお願いせず、私達が考えた催し物だけにしたこと。
(抽選会、ピアノ演奏をしました)

○来れなかった遠方ゲストや挙式のみ参列ゲストの為に、オンライン(Zoom)を取り入れました。挙式〜お開きまでしっかりと映してもらえました。

○式場限定、冷凍婚礼料理を来れなかった遠方ゲストに送りました。オンラインを見ながら、一緒のタイミングで食事してくれたようです。

○子ども達とのふれあい会で、(仕事柄、関わった子ども達)式場が特別に部屋を用意してくださいました。

○ゲストの方が撮った写真をリアルタイムで投稿できる『スマラポ』を取り入れました。専用サイトを用意して頂き、そこにリアルタイムで送ってもらうものです。スクリーンが降りている時に送ると、アップされるのが目で見れるので楽しんでもらえます。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
色打掛

色打掛
式場内にあるドレスサロンから選びました。豪華な刺繍で年配の方には受けが良いと思ったことと、意外に自分に合う色だったことが決め手です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ウェディングドレス
こちらも式場内にあるドレスサロンから選びました。可愛すぎず、後ろもしっかりと長さがある物を選びました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
M/mika ninagawa

カラードレス
ブランド:ミカニナガワ
こちらも式場内にあるドレスサロンから選びました。普通のカラードレスより印象がとても強く、ほぼ一目惚れでした。裾がバルーンになっているのもお気に入りです。

SHOES
シューズ

式場で用意して頂いた白のシューズです。ヒールも5cm程の物だったと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイク担当の方と話しながら決めました。
和装では色打掛の為、下側でひとまとめにして頂き和の飾りを付けて頂きました。メイクも少し濃いめにし、紅は赤ではっきりとする色にしました。

ウェディングドレスでは、ひとまとめにしおくれ毛を出してもらい、ティアラを付けました。メイクも濃い色から薄い色に変えてもらいました。

カラードレスでは横流しにしてもらい、飾りはブーケと同じ生花を使いました。メイクも同じ色の系統の物を使って頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは、ドレスとセットになっていた物を使いました。
ウェディングドレス:シルバーのネックレス、イヤリング
カラードレス:オレンジ系のネックレス、イヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス:大きめのティアラ
カラードレス:生花

NAILS
ネイル

ネイルはネイルチップをお願いしました。和装用とドレス用の2種類作りました。

和装用は、同じ色の青系で花とストーンを付けてもらいました。ドレス用は、薄いクリアピンク、ベージュ系でリボンや花、ストーンを付けてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

春らしい淡い色で、薔薇やかすみ草をメインに使ってコーディネートして頂きました。使った色は、ピンク(濃、淡)、ラベンダー、白、グリーンです。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は全て自分達で内容を決めることができました。
前菜、スープ、魚料理、肉料理、ごはん、デザート、各5種類程ある中から選びコースを作りました。魚料理はロブスターにしましたが、一人1匹使っているので豪華さがありました。

量も十分過ぎるくらいあったので、ゲストの方々も「とても美味しかった」「満足」「お腹いっぱいになった」と言っていました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段の生ケーキにしました。
オリジナルケーキで、私達共通の音楽要素を取り入れました。1段目はピアノの鍵盤、2段目は音符等を入れてもらい、3段目からはいちご等のベリーをふんだんに使っていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

コロナ禍ということもあり式場で宅配のタイプを取り入れたと言う事で、宅配の引き出物に変更しました。当日は、ミニバックに入ったカタログギフトを持ち帰って頂き、自宅で全て選んでもらうものです。記念品、引菓子、縁起物、それぞれ冊子が分かれています。

私達は、①友達や同僚②上司や夫婦で参列してくれた方③親族、挨拶等をしてくださった上司の3パターンに分けて、金額で引き出物の内容を変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ブルックスのドリップコーヒー、煎茶、ココア等と、コストコで購入したアルコールジェルにDIYしたステッカーを貼って、自分達で袋詰めした物をプチギフトとして渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

仕事柄、指輪は身に着けられない為、ネックレスにしてもらいました。杢目金屋さんのさくらダイヤモンドと言って、さくらの形にカットされており、専用スコープで覗くと桜が浮かび上がるものです。

WEDDING RING
結婚指輪

杢目金屋さんの『木目つむぎ』
世界に一つしかない木目を作っていただき、分かち合いを行い、完成しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴内では、催し毎に感動することがあり、その度に涙していました。
しかし、一番感動したのは、約2年間私達の結婚式を一緒に作り上げ、悩んでいた時には励まし、優しい言葉を掛けてくれたプランナーさんからのサプライズでした。

私は父を亡くしており、教会式から神前式に変更をしました。理由は、大好きだった父と一緒にバージンロードを歩きたかった、教会式だと父を思い出して涙して式にならなくなりそうだったからです。式の最後に読む花嫁の手紙にも、父宛に書いた内容に一緒に歩きたかったと書いていました。

それを知ったプランナーさんが、お開き後に家族のみんなでガーデンで記念写真を撮ろうと提案してくださり、呼びに来るまで待っててねと言われました。呼びに来てくれ向かうと、母しかおらず、しかも教会のドアの前にはヘアメイクをしてくれたお二人が待機していました。なんと教会式を用意してくれていました。

「お父さんと歩きたかったんでしょ?歩いてくれる?」と言われ、大号泣でした。中では旦那が待っており、ポケットに挿す花を持っているから、受け取ってお父さんにつけてあげてねと言われました。母と手を添え、父と3人でバージンロードを歩きました。

家族に内緒で協力を得て、サプライズで準備してくれていたプランナーさんには、本当に感謝しかなかったです。大好きなプランナーさんに出逢えて、担当になって頂けて良かったと思えた最高の日、時間でした。

二人らしさとは

ゲストやプランナーさんに言われたのは、「私達二人の優しさがでていた式だった」ということです。あまり気にしておらず、そうだとは思っていませんでしたが、思いやりや優しさがあるそうです。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍での出席はほとんどのゲストが初めてだったと思います。延期したこの1年でたくさんの事を詰め込んで、結婚式を挙げました。

様々な所に感染対策をし、催し物が多かった事もありゲストの方々にも楽しんで頂け、「結婚式には何度か参列しているけど、こんなにゲストの事を考えてくれている結婚式は初めてだった!」「色々な催しを取り入れている結婚式は初めて!」「楽しかった!」「素敵だった!」「良い式だった!」と言っていただけました。

私にとって結婚とは

家族と家族の繋がり、新たな出会いの始まりだと思います。
延期した事もあり先に入籍だけはしていたので、義実家とも関わりを持っていましたが、嫁として受け入れてくれているのが凄く伝わり、良い人と結婚できて良かったと感じました。

まだまだ、旦那には改善してもらわなくてはいけない所が沢山ありますが…………そこはこれからかなと思っています。

後悔していること

唯一後悔しているのは、結婚式後に納品された当日のDVDです。

見返すことってあまり無いから、1日を15分に納めた物でお願いをしました。しかし沢山の催しを詰め込んで濃い楽しい1日だったので、出来上がったDVDを見た時は、15分では物足りなかったです。値段ははりますが、長い方にすれば良かったと後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

和装のヘア飾りを手作りしようとつまみ細工を途中まで作っていましたが、仕事が忙しくなり手が付けれなくなり、諦めました。

節約のための工夫

節約したかったですが、コロナ対策をとりいれそちらに充てたので、節約できませんでした。ただ、出来るDIYはやっていきました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私達は、第1回目の緊急事態宣言が出た時に挙式予定でしたが、泣く泣く延期をしました。そしてコロナが収まることがなく、結婚式をいつ挙げるか、再延期した方が良いのか凄く悩みましたが、感染対策をしっかりと行い、延期日で挙げました。今となっては、延期日に無事に挙げることが出来て本当に良かったと思います。

延期しなければいけない状況になるのは本当に辛く、悲しかったですが、私たちの場合は1年後にしたので、逆に諦めた物を準備することができたり、披露宴の内容を濃く考えたりと楽しく前向きに準備することが出来ました。

悩むことは沢山あると思います。一生に一度しかない結婚式、後悔する位なら自分がやりたいことをどんどん詰め込んで、当日はゲストと一緒に楽しむだけです!挙げてしまえば、「挙げれて良かった」と思えるはず!

後悔しないよう、旦那様とたくさん話し合って、プランナーさんを信用してついていってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です