挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-14
アニヴェルセル みなとみらい横浜
150人未満

チャペルのロイヤルブルーのバージンロードと、大きな大きなステンドグラスに惹かれました。よく見る式場の赤いバージンロードとは違って、ロイヤルブルーはウェディングドレスを1番綺麗に見せてくれる色だそうで、バージンロードの色を、ロイヤルブルーにしている理由にもとても魅力を感じました。

また挙式入場の前に、結婚式とはどんなものなのかという、チャペルムービーも上映されます。そのムービーをゲストの方がご覧になった後に入場するので、結婚式についてしっかり考えながら見られる式なのかなあと思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-12-14
アニヴェルセル みなとみらい横浜
150人未満
ザ・テラス

私はメゾン側の、ザ・テラスという披露宴会場で披露宴を行いました。ウッド調のとてもナチュラルで、落ち着いた雰囲気の会場です。見学に行った際一目惚れしました。

またウェルカムパーティやデザートビュッフェの際は、外のテラス席にも出ることができ、夜は横浜の夜景を一望できます。高砂の後ろには木を置くことができたり、キャンドルなど、ナチュラルがお好きな方にはとても好みに合う会場だと思います!!

コンセプトやこだわったこと

ゲストの方との距離が近く、来ていただいた方皆さんと一緒に、楽しめるような式を意識しました。また、会場に飾るものは自分で配置などを決め、DIYしたりたくさん自分たちらしさを詰め込みました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルのシャンパーニュというドレスです。

衣装担当の方が私の好みをすぐに見抜いてくださり、私に似合いそう、私が好きそうということで取り寄せてくださった衣装です。本当に私の好みの形、質感だったので即決しちゃいました(笑)ウエストで切り替わってチュール素材になるのですが、ウエストラインの位置が高めなので足が長く見えます!!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダル のチェリーピンクミルトゥというドレスです。

こちらは新作のドレスで、まだ着た方があまりいらっしゃらないということでした。私は結婚式はピンクは着ない!と言っていたにも関わらず、お店っぽいサテンの生地感だったり、色味も深みのある赤に近いピンクだったこともあり、とても大人っぽく着こなすことができました。また胸元もハートカットで、デコルテが綺麗に見え、すごくすごくお気に入りのドレスです!!

SHOES
シューズ

わたしは169センチと高身長で、旦那さんとも身長差があまりないこともあり、タカミブライダルさんでぺったんこのパンプスを貸していただきました!!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式は絶対に緩めのシニヨンがいい!!!とずっと思っていたので、おくれ毛をたくさん出してもらい、ゆるい感じのシニヨンにしました!

・披露宴は挙式とは印象を変えたい思いがあったので、編みおろしで前髪を上げていただき、おでこを出して印象を変えました!

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式では、ゴールドのジルコニアのネックレスと、ピアスがセットになっているものを着用しました。
・披露宴ではピアスを大ぶりなものにしたので、ネックレスはつけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式では、ピンクゴールドのものをつけました。ベールをしてしまうので、後ろでは見えないということで横につけています。披露宴入場の際はベールを取っていたので、ヘッドパーツを後ろに付け替えました。

・披露宴ではカラードレスに合わせて、ドライフラワーを編みおろしの部分につけました。

NAILS
ネイル

シンプルに、シルバーのラメを入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケにはドライフラワーを使い、キングプロテアやパンパスグラスを入れました。会場のウッド調やナチュラルテイストに合うように、グリーンもたくさん入れました。

FLOWERS
装花のポイント

旦那さんのお母様が大好きなユリを入れたり、くすみ系のお花を多く使用しました。カラードレスが浮かないように、さりげなくピンクのお花を入れるなどの工夫をしました。また、ナチュラルテイストに合うように緑を多く入れたり、私の好きなパンパスグラスを入れました。

FOOD
お料理のこだわり

群馬県から神奈川県まで、とても遠方できていただくゲストの方のために、お料理はいいもの、おいしいものを食べていただきたい!と思い、少しいいプランにしました。

また、デザートビュッフェもつけたことで、ゲストの方もとても楽しんでいらっしゃいました。結婚式が終わって職場に行くと、料理が今まで食べた中で1番美味しかった!!!と私も、旦那さんの職場でもたくさん言われたそうで、私たちもとても嬉しく思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは会場の雰囲気に合わせて、ローズマリーやブルーベリーを散らしていきました。旦那さんは本型のケーキがやりたかったそうで、私の案と旦那さんの案をコラボした、ケーキにしていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

・親戚には、タオルのセット/だし/オレンジのチョコレート
・友人には、サーモスグラス/しょうゆ/マドレーヌ
・私の職場の方には、サボンのバスギフトセット/だし/マドレーヌ
・旦那さんの職場の方には、フェイスタオルのセット/だし/マドレーヌ

PETITE GIFTS
プチギフト

会場オリジナルの、ハートと星のクッキーを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyのダイヤが一つ付いているものです💍立て爪が一つ一つ違うそうなので、世界に一つだけの婚約指輪です!

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪に合わせて、Tiffanyの指輪にしました。ダイヤが3連で付いているものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

まずはお世話になった方々が私たちの式に来てくれたこと、そして改めて、育ててくれた親に感謝の気持ちを伝えられたことです。

私の旦那さんのお母さんは、実は旦那さんが二十歳になる前に亡くなっています。新郎からの最後の挨拶の際に、天国のお母さんへ向けてお手紙を読んだんです。その時の、新郎側の親戚の方々や友人が皆さん涙しているのを見て、本当に色々な方々が旦那さんのことを心配してくれたり、見守っていてくださったんだなあと感じで、改めてそんな人と結婚できたことに対して嬉しく思いました。

そして最後、新郎からのサプライズということで11本のバラをいただき、どんな時も支えていこうと心に誓ったのを覚えております。

二人らしさとは

高校の時からの友人だった私たちは、もちろんお互いのことは何でもわかっています。しかし、いくらお互いのことをわかっていても、気持ちは言わなくても伝わるではなく、言わなくては伝わらないと思っています。

必ず相手への気持ちや嫌なこと思ったことは、口に出して伝えるように意識しています。また大人になると、なかなか認めてもらえないのは当たり前ですが、1番近くにいる人に認めてもらうことって、とても嬉しいと思うので、ありがとうという気持ちは必ず伝えるようにしています。

嬉しかった参加者の反応

とにかく大好きな方達からの、おめでとう!綺麗だね!という言葉が何よりも1番嬉しかったです。本当にあんなにたくさん直接お祝いしていただけるのは、結婚式しかないなと思います。すごく幸せな時間でした。

私にとって結婚とは

相手の人との人生を共にするのもそうなのですが、相手の親御さんや、親戚の方とも家族になるという、とても大きなことだと思います。

また、恋愛とは違って結婚となると、もちろん嫌なところもたくさん見えてくるとは思います。しかし、嫌なところもさえも受け入れたり、指摘しあってお互いがお互いのために支え合っていけるような、そんな高めあっていける仲になっていくことが、大切なのかなと思います。

結婚したから、何もしなくても気持ちが伝わる、ではなく、結婚したからこそ大事なことは伝えあって、"ほうれんそう"していくのがとても大切だと思います。

後悔していること

遠方だったので、交通費がバカにならなかったのは大変だったかな〜、、群馬県にアニヴェルセルがあればなあって思いました(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

メモリプレイという、新郎新婦の幼少期に似ている方が来てくれて、ご両親への感謝を伝えるという会社の演出があるのですが、予算節約のため断念しました😭😭

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て手作りしました。また、挙式のグローブ、ベール、ヘアパーツなどもメルカリなどで安く手に入れました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ここだけはやりたい!!という、譲れないものは絶対にやった方がいいと思います!!もちろん予算との相談もあると思いますが、あとからやっておけばよかった、、と後悔しないように、譲れない!というものは優先的に取り入れて下さい!

逆に節約できるところは頑張ってDIYしたり、この準備期間でさえも、とっても愛おしい時間なのでプレ花期間を楽しんでください!!いまはコロナで思ったような式が挙げられなかったりする方もいらっしゃると思いますが、素敵な結婚式になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です