卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

mona__wedding

mona__weddingさんのプロフィール写真
テーマ名「great journey」

私たち夫婦の共通の趣味である旅行
インスタグラムで「旅行、travel」をテーマにした結婚式もよく見るし、これだとなんだか面白みもないので、これは違う!ってなりました。

それだったら、結婚式に老若男女色んな方々が来てくださるし、人生も一つの旅みたいなものだから、それぞれの人生を振り返ってもらえるような温かみのある、そして私たちらしさ、オリジナリティのある式にしたいねという話になりました。

そこで、出てきた言葉が「great journey」でした!
この言葉は、元々はイギリスの考古学者が作った言葉で、人類がユーラシア大陸を通ってアメリカ大陸にまで拡散したその行程のことを表しています。
その壮大な感じが今回のテーマにぴったりだと思い、このテーマにしました。

オシャレで真似したくなるような結婚式にしたいという想いで準備を進めて参りました。
大阪府 / 大阪天満宮駅
旧桜宮公会堂(国登録重要文化財)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
旧桜宮公会堂
150人以下

国の重要文化財で、重厚感溢れる建物が素敵で、どこで写真を撮っても絵になります。挙式は一面ガラスでできたチャペルもしくはお庭のどちらか選べます。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
旧桜宮公会堂
150人以下

まず当日は完全貸切なので、ゆったりと楽しめます。
そして披露宴会場の絨毯がレトロでかわいいです!
また、スクリーンが大きく画質がいいので、結婚式ムービーも楽しみながら観れます!
お色直しの登場も数パターンのうちから選べ、門扉のデザインもレトロな雰囲気でかわいいです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ウェルカムスペースやペーパーアイテム類や式の演出全てにこだわりました。

まずペーパーアイテム類は、結婚式後もゲストがずっと手元に持っていたい!と思ってくれるようなモノを作成したいと思いました。
ずっと形に残るもの、そんなものを作ってきたつもりです。

ウェルカムスペースのアイテムは、パリの蚤の市で宝探しのように色んなものを購入し準備しました。
式の演出は、余興をオープニングアクターとして、披露宴を始める前に持ってきたり、旦那が作成したムービーもグレートジャーニーを意識して、現在から過去に戻るような編集にしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

テンパリーロンドンはイギリスの皇室の方が着ているインポートブランドです。胸元周辺のお花の形をしたキラキラと輝くビジューと胸元の開き方が綺麗に見えたので、即決でした。

ブランド
Temperley London
ショップ
NOVARESE
ドレス 2着目

キャロリーナヘレラのピンクのドレスは前撮りでも着用しました!同じものだし、違うドレスにしようかなとも考えましたが、もうこれしかない!くらいお気に入りドレスでした。

フワッと広がる花嫁らしい形に、グラデーションになっているピンク、そしてバックの大きなリボンなど、好きな要素が沢山詰まってました。

ブランド
キャロリーナ ヘレナ
ショップ
NOVARESE
シューズ

ルパートサンダーソンのピンクゴールド

ヘアメイクのポイント

艶メイクをベースに、普段から使用しているデパコスをメインに、メイクしていただきました。
チークはほんのり、リップはブラウン味をほんのり感じるレッドにしました。

アクセサリー

アクセサリーは最小限に!
ウエディングドレスの時は ミキモトのティアラとイヤリング。カラードレスの時は ジェニファーベアのリボンイヤリングです。ジェニファーベアはニューヨークブランドでとってもかわいいです。

ヘッドアクセサリー

ミキモトのティアラのみです。
あとは、生花を少しだけ添えました。

ネイル

シアーな色味に、バラを手書きで描いていただきました。

メインで使った花や装花のテイスト

海外ウェディングのようなイメージです。アンティークピンク、ピンク、白のバラをベースに。

装花のポイント

シンプルではないけど、派手すぎず、カラフルだけど一体感のある部分です。

フローリスト

式場の提携されている業者様です。

お料理のこだわり

高級感を感じる、和洋折衷のコースです。
フレンチだけだと胃もたれもしがちなので、和食も取り入れました。

ウェディングケーキ

レトロな雰囲気が漂ういちごのケーキです。

引出物

・黒船のザリッチアンドミルク
・ピエールヘルメのチョコレート
・新米
・女性にはkusuhandmadeの香り漂うエコブロック
・男性には靴磨きセット

プチギフト

アロマのおしぼり

婚約指輪

ブシュロン

結婚指輪

ブシュロン
ブシュロンを重ねづけて、myキャトルを作るのが夢です。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友人のスピーチです。
普段は仲が良すぎる分、お互い感謝の気持ちを言い合うこともあまりないですが、この日はこれまでの思い出を振り返ることができたり、友人の想いを改めて知ることができて、とても嬉しかったです。

二人らしさとは

いつも笑いに包まれていることです。
挙式からずっと笑い声に包まれて、感動フィナーレも一瞬に過ぎ去り、ずっと笑顔でいれました。

嬉しかった参加者の反応

今まで行った結婚式の中で一番楽しかった!
こだわり満点でおしゃれだった!

私にとって結婚とは

人生を豊かにしてくれるものです。

後悔していること

唯一の後悔は、家族全員で写真が撮れなかったことです。。。 当日はバタバタしていて、中々思いつかず、両親とわたしの写真はあるのですが、全員が写ってる写真がなかったことがショックでした。

やりたかったけれど諦めたこと

テーブルラウンド ゲストが多いため、20テーブルありました。披露宴の限られた尺の中で難しいようでした。

節約のための工夫

・ゲストテーブルの装花は最低限にしました。
意外と皆様あまり見ていないように感じました。最低限にした代わりに、お花に高さを持たせて、安っぽくないように演出していただきました。

・ゲストへのトーションフラワーは持ち込みました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生で一度の結婚式!
何が何でもやりたいことはすべてやるべきだと思います 花嫁さんがやりたいことをすべて実現できるように、試行錯誤して頑張ってください(^^)