卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
ホテルベルクラシック東京
100人以下

バージンロードが広く天井が高くて綺麗な独立型のチャペルです。当日は雨で外でやる予定のフラワーシャワーをチャペル内で行いましたが、バージンロードに花びらが散って綺麗でした!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ホテルベルクラシック東京
100人以下

窓はないものの天井が高く圧迫感ゼロです。
階段から降りて再入場も可能、入場・再入場どちらもプロジェクションマッピングの演出があり、ゲストに好評でした!白基調なのでテーマの色が何色でも大丈夫です!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

なるべくゲストに楽しんでもらいたかったので、何かしら全員が参加してもらえるよう、ゲストに花を一輪ずつピックアップしてもらいテーブル装花を完成させる演出をしました!装花持ち帰りなしの予定でしたが、ぜひ持って帰りたいとリクエストがでるくらいかわいく仕上がりました♪また会場装飾やランチョンマットなど手作りアイテムにもこだわりました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

クラシック、上品なタイプのドレスにしました。 長さのあるバージンロードだったのでトレーン長めで、背中がレースで覆われていてデコルテが綺麗に見えるドレスを選びました。

和装 2着目

着物を着るのでお色直しは絶対に打掛!と決めており、かつ赤以外の色で選びました。身長があるので白地に大柄の山吹色の菊が刺繍されたものにしました!よくあるタイプでない、私らしい一着を選べて嬉しかったです!

スタイル
色打掛
シューズ

式場レンタル品です。真っ白なぺったんこパンプス、自分でシューズアクセサリーを買ってつけました!

ヘアメイクのポイント

派手すぎず顔に馴染むブラウンベース、髪はドレス・打掛に合わせて少しクラシカルにしました。
WD時は複数の三つ編みでシニヨン、
打掛時は髪型をよりシンプルにして少しだけ毛先でアレンジしてアクセントをつけてもらいました。

アクセサリー

WD時にパールの一連ネックレス、ビジューとパールのピアスをつけました。
打掛時は何もつけていません。

ヘッドアクセサリー

WD時はビジューボンネを、打掛時は花飾りをつけました。

ネイル

白のグラデーション、ドレスに合わせシンプルに両薬指のみにストーンを乗せました。

メインで使った花や装花のテイスト

高砂は白・グリーンベースでナチュラルにしました!アクセントにブーケで使った旬の白ダリアを入れてもらいました。 お花は真ん中のみ、その両脇におまかせでキャンドルやウッドチップなどで飾ってもらいました。 ゲストテーブルはメイソンジャーにグリーンと、かすみ草を入れたものをベースに、ゲストがピックアップした色とりどりのお花を挿してもらいました。ナチュラルかつ品のあるものに仕上がるよう、挿す花はお任せでお願いしました。

装花のポイント

お花が好きなのでボリュームは絶対に出してほしいとリクエストしました。

お料理のこだわり

自身も含め友人は参列経験豊富なので、見た目にも華やかで楽しめるものにしたいとこだわり、中華のコースにしました! 予想通りゲストから好評でした♪

ウェディングケーキ

会場が広くゲスト数多いため遠くからも見えるようイミテーションケーキにしました。
ファーストバイト用に見た目より、味重視で小さなホールケーキを用意しました。参加型で両家両親にお手本バイトをしてもらいました!

引出物

ゲストの負担軽減のため引出物はpiary のヒキタクで配送にしました。引き菓子と縁起物は全員統一、メインの引出物を生活環境考慮し複数パターン用意して贈り分けました。
主賓、親族: 炊き込みご飯セット
その他ゲスト1: ケーキ皿5枚セット
その他ゲスト2: レンジ対応保存容器3つセット
その他ゲスト3: 今治タオルセット
引き菓子: チョコの半熟カステラ
縁起物: うどんセット

プチギフト

クッキー です。(猫を飼っているので猫型の包装になっているものにしました)

婚約指輪

brilliance+
メインのダイヤの両脇にメレダイヤをあしらった指輪です。

結婚指輪

angellic fosette
ひねったデザインの指輪です。
新郎: ひねり部分にツヤ消し加工
新婦: ひねり部分にメレダイヤ5個

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友人や親戚が花嫁姿を見てとても嬉しい表情をしてくれたとき、また披露宴中にゲストの楽しんでいる表情を見たときです。結婚式してよかった!と心から嬉しく思いました!

二人らしさとは

自然体でいることです。

嬉しかった参加者の反応

とても楽しかった、感動した、至る所に新郎新婦の気遣いがあってよかったと、みんな言ってくれました!!また珍しい中華料理も好評で、こだわった甲斐がありとても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

色んな出来事をシェアする喜びです。

後悔していること

台風前日でお天気よくなかったことが残念でしたが、挙式・披露宴どちらも後悔はありません!前撮りは、もう少し撮りたい写真やイメージを調べておけばよかったと思い、それだけ少し後悔してます。

やりたかったけれど諦めたこと

エスコートフラワー → すでに席次表を会場にお願いする契約で変更できませんでした。ただ会場の設備や導線でどちらにしろ難しかったです。

節約のための工夫

装飾をdiyしたりフリマアプリで購入、また飲み物も持込OKだったので色々持ち込んで節約しました!
ランチョンマット作成し、料理・ドリンクメニューを記載してペーパーアイテムを節約しました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

無理しすぎずこだわりすぎす、楽しい気持ちを大切にしてください!