挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-09-29
ホテルベルクラシック東京
100人以下

バージンロードが広く天井が高くて綺麗な独立型のチャペルです。当日は雨で外でやる予定のフラワーシャワーをチャペル内で行いましたが、バージンロードに花びらが散って綺麗でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-09-29
ホテルベルクラシック東京
100人以下

窓はないものの天井が高く圧迫感ゼロです。
階段から降りて再入場も可能、入場・再入場どちらもプロジェクションマッピングの演出があり、ゲストに好評でした!白基調なのでテーマの色が何色でも大丈夫です!

コンセプトやこだわったこと

なるべくゲストに楽しんでもらいたかったので、何かしら全員が参加してもらえるよう、ゲストに花を一輪ずつピックアップしてもらいテーブル装花を完成させる演出をしました!装花持ち帰りなしの予定でしたが、ぜひ持って帰りたいとリクエストがでるくらいかわいく仕上がりました♪また会場装飾やランチョンマットなど手作りアイテムにもこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

クラシック、上品なタイプのドレスにしました。 長さのあるバージンロードだったのでトレーン長めで、背中がレースで覆われていてデコルテが綺麗に見えるドレスを選びました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

着物を着るのでお色直しは絶対に打掛!と決めており、かつ赤以外の色で選びました。身長があるので白地に大柄の山吹色の菊が刺繍されたものにしました!よくあるタイプでない、私らしい一着を選べて嬉しかったです!

SHOES
シューズ

式場レンタル品です。真っ白なぺったんこパンプス、自分でシューズアクセサリーを買ってつけました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

派手すぎず顔に馴染むブラウンベース、髪はドレス・打掛に合わせて少しクラシカルにしました。
WD時は複数の三つ編みでシニヨン、
打掛時は髪型をよりシンプルにして少しだけ毛先でアレンジしてアクセントをつけてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WD時にパールの一連ネックレス、ビジューとパールのピアスをつけました。
打掛時は何もつけていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WD時はビジューボンネを、打掛時は花飾りをつけました。

NAILS
ネイル

白のグラデーション、ドレスに合わせシンプルに両薬指のみにストーンを乗せました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂は白・グリーンベースでナチュラルにしました!アクセントにブーケで使った旬の白ダリアを入れてもらいました。 お花は真ん中のみ、その両脇におまかせでキャンドルやウッドチップなどで飾ってもらいました。 ゲストテーブルはメイソンジャーにグリーンと、かすみ草を入れたものをベースに、ゲストがピックアップした色とりどりのお花を挿してもらいました。ナチュラルかつ品のあるものに仕上がるよう、挿す花はお任せでお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

自身も含め友人は参列経験豊富なので、見た目にも華やかで楽しめるものにしたいとこだわり、中華のコースにしました! 予想通りゲストから好評でした♪

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場が広くゲスト数多いため遠くからも見えるようイミテーションケーキにしました。
ファーストバイト用に見た目より、味重視で小さなホールケーキを用意しました。参加型で両家両親にお手本バイトをしてもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストの負担軽減のため引出物はpiary のヒキタクで配送にしました。引き菓子と縁起物は全員統一、メインの引出物を生活環境考慮し複数パターン用意して贈り分けました。
主賓、親族: 炊き込みご飯セット
その他ゲスト1: ケーキ皿5枚セット
その他ゲスト2: レンジ対応保存容器3つセット
その他ゲスト3: 今治タオルセット
引き菓子: チョコの半熟カステラ
縁起物: うどんセット

PETITE GIFTS
プチギフト

クッキー です。(猫を飼っているので猫型の包装になっているものにしました)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

brilliance+
メインのダイヤの両脇にメレダイヤをあしらった指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

angellic fosette
ひねったデザインの指輪です。
新郎: ひねり部分にツヤ消し加工
新婦: ひねり部分にメレダイヤ5個

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人や親戚が花嫁姿を見てとても嬉しい表情をしてくれたとき、また披露宴中にゲストの楽しんでいる表情を見たときです。結婚式してよかった!と心から嬉しく思いました!

二人らしさとは

自然体でいることです。

嬉しかった参加者の反応

とても楽しかった、感動した、至る所に新郎新婦の気遣いがあってよかったと、みんな言ってくれました!!また珍しい中華料理も好評で、こだわった甲斐がありとても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

色んな出来事をシェアする喜びです。

後悔していること

台風前日でお天気よくなかったことが残念でしたが、挙式・披露宴どちらも後悔はありません!前撮りは、もう少し撮りたい写真やイメージを調べておけばよかったと思い、それだけ少し後悔してます。

やりたかったけれど諦めたこと

エスコートフラワー → すでに席次表を会場にお願いする契約で変更できませんでした。ただ会場の設備や導線でどちらにしろ難しかったです。

節約のための工夫

装飾をdiyしたりフリマアプリで購入、また飲み物も持込OKだったので色々持ち込んで節約しました!
ランチョンマット作成し、料理・ドリンクメニューを記載してペーパーアイテムを節約しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

無理しすぎずこだわりすぎす、楽しい気持ちを大切にしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です