n_wed.09さんのカバー画像
n_wed.09さんのアイコン画像

n_wed.09

お世話になったゲストの方々に、少しでも感謝を伝える事を意識し「肩肘張らない温かい結婚式」を目指しました。
披露宴での余興はなしにして、歓談時間やお食事時間を増やし、一卓毎へご挨拶という意味でフォトラウンドを行いました。
自作のオープニングムービー、プロフィールムービー、プロフィールブックには、ゲストの方々も懐かしいなと楽しんでもらえるポイントを沢山盛り込み、ゲストが楽しんでくれている様子を後から見た時はとても嬉しかったです。

THE SORAKUEN (相楽園)は持ち込みが無料なので、何においてもとことんこだわる事ができ、準備を進める上でストレスフリーだった事がとても良かったです。
また、スタッフの方々も本当に素敵な方ばかりでした。緑に囲まれた中で、温かい結婚式を挙げる事ができて、ここを選んで本当に良かったと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-09
THE SORAKUEN (相楽園)
100人以下

当日の挙式場所をテラスかチャペルか選択することができます。私たちはガーデンウェディングに憧れがあったため、テラスを選択しました。

緑溢れる日本庭園をバックに、清々しく温かい挙式を挙げる事ができて大満足です。しゃぼん玉と太陽光が入った写真はとても綺麗に写り、ゲストからも「良かった!」とのお言葉を頂けました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-09
THE SORAKUEN (相楽園)
100人以下
パークスイート

初めて会場見学をした際、たくさんの光が入り、綺麗な日本庭園が見える明るい会場に魅了されました。夜になるとライトアップされたお庭を楽しめるのもポイントです。庭園側からの入場は、想像以上に素敵で、ゲストも盛り上がってくれました。

コンセプトやこだわったこと

動画クリエイターの友人の協力のもと作成したムービー、そしてプロフィールブック作りに特に力を注ぎました。
他にも、ゲストに少しでも喜んでもらえるようにと、お料理選びや引出物選びにもこだわっています。
ヘアメイクさんやカメラマンさんもInstagramでよく調べ、好みの雰囲気の方に依頼できたので大満足でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSINGのMonique Lhuiller Blissというブランドのドレスです。マーメイドラインの上に柔らかい生地がかかっていて、他にはないデザインに一目惚れでした。透明感、上品さ、くるみボタン、繊細なレース、肌馴染みの良い白、求めているものが沢山詰まったお気に入りの1着です。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

同じくTHE TREAT DRESSINGで選んだ白無垢です。
昔から白無垢に憧れがあり、念願でした!低身長のため小さい柄のもので、真っ白すぎず、金色の刺繍が施されているところがお気に入りのポイントです。小物も金刺繍があるものを選び、統一感を出しました。

SHOES
シューズ

THE TREAT DRESSINGで購入した「HAAVE」というブランドの白色のヒールサンダルを着用しました。ガーデンウェディングだったので、軽さを出すためにサンダルを選んだのがポイントです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアセットは上品に、メイクは透明感や艶をとにかく意識して柔らかい雰囲気に仕上げて頂きました。
白無垢の際は、映える様に少し濃いめのメイクにチェンジし、髪に金箔もつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では2連のパールイヤリングを、披露宴でのドレス着用時には大ぶりのキラキラとしたイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドレス着用時にはイヤリングを目立たせたかったため、ヘッドアクセサリーはつけていません。
白無垢の際には生の胡蝶蘭を両サイドにつけました。少し緑を入れるために、蕾付きの胡蝶蘭をご準備いただいたのがこだわりです。

NAILS
ネイル

ドレスの色に合わせて、グレージュ寄りの色味で大人シンプルに仕上げ、華やかさが出るようにゴールドでお花を描きました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オンシジウム、カラー、胡蝶蘭を使用しました。
上品さ、大人っぽさを意識しながらも、柔らかく温かみあるテイストに仕上げて頂きました。

披露宴会場は、お花畑のような柔らかく温かい雰囲気を意識し、それでいて可愛くなりすぎないように、ウェルカムコーナーはもう一つの希望であった白と緑の装花で大人っぽくまとめほしいとお願いしました。
マチルダさんに依頼し、漠然としたイメージを伝えていましたが、お伝えしたワードをしっかりと汲み取って頂き、当日実際に拝見した際は、想像以上の仕上がりに感動しました!

FOOD
お料理のこだわり

お魚のソースがとても美味しく、ふわふわなパンと一緒に是非食べて欲しいと思いパンを追加しました。お肉好きなゲストも多かったので、お肉のランクもアップし、とても柔らかく美味しかったとゲストにも喜んで頂けて嬉しかったです。
また、デザートビュッフェの量を少し減らし、ラーメンビュッフェを取り入れたところ、甘いものが苦手なゲストからもとても好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

お互いの共通点にラグビーがあり、それにちなんだケーキトッパーを飾り、会場装花と同じテイストの小花も周りに飾って頂きました。
私のファーストバイトはケーキで行いましたが、新郎は甘いものよりお酒が好きなため、プランナーさんの提案でケーキに代わって日本酒で行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

<新郎ゲスト>
親戚:タンブラー、IKARIYA BEIKAのバームクーヘン、u-fuのお紅茶詰め合わせ
友人:お酒のグラス、ラーメンセット、THE SORAKUEN (相楽園)のオリジナルパウンドケーキ

<新婦ゲスト>
パレスプレート、IKARIYA BEIKAのバームクーヘン、u-fuのお紅茶詰め合わせ

せっかく来て頂くのだから自分たちももらって嬉しいものをと思い、とにかくリサーチしました。
バームクーヘンは色んなお店のものを食べ比べし、お紅茶も美味しいと話題なu-fuさんで色々と試飲させて頂き選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

自分たちももらって嬉しい、ツマガリのクッキーを選びました。兄弟に描いてもらった私たちのイラストを添えて、自分たちでラッピングしたものです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierのエタンセル ドゥ カルティエ ソリテール リングを彼が選んでくれました。華奢なデザインが可愛くて気に入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪に合うデザインを探しており、宝石屋さんでウェーブラインのハーフエタニティを購入しました。彼はダイヤなしの同じデザインのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きな家族や友人が私たちのために集まってくれているという幸せすぎる景色に感動しました。こんなにも幸せな日はあるのかと、結婚式をして良かったなと何度も思いました。
笑ったり泣いたりしてくださるゲストの皆さんを見ることができ、最後の退場の際には「おめでとう」と大きな掛け声を頂き、とても嬉しかったです。

二人らしさとは

私たちらしさとは尊重し合い、感謝する気持ちをいつまでも忘れず表現する事です。結婚式準備では大変な事も多かったですが、お互いの得意分野を分担し、二人三脚で当日を迎える事ができました。

嬉しかった参加者の反応

「愛を感じる結婚式でとても素敵だった」「お料理が美味しかった」「引出物のセンスがとても良かった」などお声を頂き、非常に嬉しかったです。
また、ムービー、プロフィールブックなどを見て、ゲストの皆さんが楽しそうに反応してくれていた事も、頑張って良かったと思いました。

私にとって結婚とは

私たちにとって結婚とは、一番の理解者である事です。そんな人と何気ない日常を一緒に過ごせる事が、とても心強く、また幸せを感じます。

後悔していること

当日は写真とエンディングムービー(音声無し)の撮影をお願いしましたが、音声ありで当日の雰囲気が分かるものを綺麗な形で残しておけば良かったと、後から後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

人数の関係で叶いませんでしたが、流しテーブルもしてみたかったなと思います。

節約のための工夫

持ち込みが無料の会場なので、沢山調べて比較して、可能な部分は持ち込みました。またウェルカムスペースには、フリマアプリも多く活用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備に関しては、結婚式当日を後悔しないためにも、幅広くとにかく早くからリサーチする事に尽きると思います!私は、早めからドレス選びや美容サロンに行き出し、仕事との両立で準備を進めたので、手作りとプロに任せる部分を上手く使い分けることができ良かったなと思っています。

式場をTHE SORAKUEN (相楽園)に決めたポイントは、まずプランナーさんがとても温かく親身になってくださった事、そして憧れであったガーデンウェディングを行えて貸し切りであった事です。
また、白無垢を着たかったので、歴史ある日本庭園を一望できるのはここしかないと思い、1軒目で決めました。

プランナーさんとの打ち合わせはいつも楽しく、最後の打ち合わせを迎えるのが名残惜しかったです。準備では不安になる事もよくありましたが、メールで分からない事を伺うと、いつもすぐにご対応頂き、お陰でとても心強かったです。結婚式直前には二転三転と内容を変更した際にも、快くご対応くださり本当に感謝しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です