____26.snkさんのアイコン画像

____26.snk

私たちの思い出の場所で、大切で大好きなゲストとともに新たなスタートをきりたい。精一杯の感謝を伝えたい。そのような思いを込め、結婚式のテーマを「START HERE」といたしました。

シンプル&モダンクラシカルを空間コンセプトとし、私たちの好きなものを沢山詰め込みました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-12
パレスホテル東京
70人未満

開放感と温もり溢れる、洗練されたチャペル。
都会のど真ん中にいることをつい忘れてしまうぐらい、静けさが漂う本当に素敵な空間です。初めてあの空間に入ったときの感動が今でも忘れられません。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-12
パレスホテル東京
70人未満
山吹

私たちは「山吹(東)」で披露宴を執り行いました。
「葵西」や「葵東」が有名ですが、「山吹」は葵西の開放感と、葵東のTHEホテル婚の雰囲気を兼ね備えており、パレスホテルの良いとこ取りの会場です♡

逆光の心配も要らないので、ゲストカメラでも綺麗に写真を残すことができます。

コンセプトやこだわったこと

ゲスト一人ひとりに感謝の気持ちを直接伝えること。
ムービーにはゲストとの写真を必ず1回入れ、メッセージカードにはその友人との思い出の写真を添えました。また歓談の時間をたっぷり取りたかったので、余興は行いませんでした。

またコロナ禍での結婚式だったので、ゲストに安心して過ごしていただけるようコロナ対策グッズをお渡しし、1テーブルあたりの人数も減らしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Carolina Herrera -Francesca-
シンプルでモダンなデザインに一目惚れしました。
上品で柔らかな艶感と、程よいハリ感のある生地。保守的なフロントスタイルと、ざっくりV字に開いたバックスタイルのギャップ。ちょこんと付いた控えめなくるみボタンに、切替部分のパイピング。そして丸く長いトレーン。

全てが完璧でトキメキが止まらない、大好きなドレス。
まさに運命の1着です♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

A by Hatsuko Endo -Sally-
ウェディングドレスとは打って変わって、チュールたっぷりのボリュームドレス。思わず目を引く、マゼンタピンクを選びました。ただ可愛いだけでなく、大人っぽい雰囲気にもなれるこのドレスに一目惚れしました。

SHOES
シューズ

ウェディングドレスには、パレスホテル東京より頂いたMODA KOJIMAのシャンパンゴールド(7cm)を。
カラードレスには、JIMMY CHOOのLove85(8.5cm)を合わせました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では洗練された空間に合うような艶ふわシニヨン、お色直しでは憧れのふわふわポニーテールを作っていただきました。ヘアメイクをお願いしたMY DRESSERのsakihoさんに絶対的信頼を置いていたので、基本的には全てお任せしていました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では夫にプレゼントしてもらったTASAKIのパールのピアスを合わせました。披露宴入場のときはElizabeth Bowerの大ぶりイヤリングで挙式とは雰囲気をガラッと変えて...♡お色直し後は、JENNIFER BEHRのキラキライヤリングをつけました。どれもお気に入りです♡

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式のときのみMaria Elenaのティアラと、THE TREAT DRESSINGのシンプルなロングベール(ギャザー無し)を合わせました。小ぶりながら存在感のあるティアラと、透け感の綺麗なベールの組み合わせが大好きです。

NAILS
ネイル

肌馴染みのいいピンクベージュをベースとしたラメフレンチにしました。左右薬指にはクリスタルピクシーを付け、特別感を出しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

花材の指定は特にせず、whiteとgreenで清々しさを出してもらうようお願いしました。
お色直しドレスに合わせるブーケは、ドレスの色に合わせたdeeppinkの大輪の芍薬で束ねていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

私たちと同年代のゲストが多かったのもあり、見た目が華やかな夏のシーズンコースをベースに、スープとお魚料理をそれぞれクラシックコースのものに差し替えました。特にお魚料理の「舌平目のボンヌファム」は私たちの大のお気に入りで、ゲストにも大好評だったので差し替えて大正解でした。

当日は緊急事態宣言延長に伴いお酒の提供がNGとなりましたが、その分ゲストにはお料理を楽しんでいただけたようで安心しました。

″今まで参列した中で1番美味しいお料理だった″
″焼き立てパンが美味しかった″
″披露宴の料理を初めて完食した″
といった感想を頂けて嬉しかったです。
パレスホテル東京のお料理はどれも絶品なので、どのコースを選んでもゲストには喜ばれると思います!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

white×greenの空間にアクセントを、ということで赤いいちごの乗った2段ケーキにしました。ケーキだけで十分華やかなのでケーキトッパーは付けていません。
パレスホテル東京のウェディングケーキは生ケーキです。ファーストバイトで頂いた際は、本当に本当に美味しくて感動しました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストが持ち帰るものなので、喜んでいただけるよう下記アイテムをそれぞれ組み合わせ、贈り分けをしました。引菓子には私たちの大好きなオレンジウィッチを必ず入れました♡

【記念品】
パレスプレート中/パレスプレート大/BARNEYS NEWYORKカタログギフト/能作箸置き-8- 5ヶ入 /MADE in JAPAN&日本の美味しい食べ物カタログギフト/sghr 富士山グラス
【引菓子】
オレンジウィッチ/パレスホテル東京 サブレ&焼き菓子セット(ポルポロン × オレンジウィッチ)
【縁起物】
ウェッジウッド お紅茶/京菓子處 鼓月 小晴姿/玉子かけ醤油と鰹そぼろセット/特選伊勢たまり

PETITE GIFTS
プチギフト

ボンヌママンのジャムを3種類(ストロベリー/ブルーベリー/マーマレード)用意し、ゲストに好きなものを選んでもらいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシ
-Bouquet Cascade-
婚約指輪は好きなものを選ばせてくれました。以前から結婚指輪と重ね付けをして気兼ねなく普段使いしたい思いがあったので、華美すぎないサイズ感のダイヤモンドを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany
-Harmony-
毎日身につけるものなので、少しでもテンションの上がるものを。婚約指輪との相性も抜群です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きで、大切なゲストが一つの空間に集まっていることです。そんなゲストが涙を流しながら ″本当に来てよかった。招待してくれてありがとう ″と言ってくれ、みんなのことが愛おしくて仕方がなかったです。

二人らしさとは

笑顔でいること、素直でいることだと思います。

嬉しかった参加者の反応

″初めての結婚式参列がこの結婚式で良かった″
″2人の人柄が表れていて、本当によかった″
″コロナ禍だからこそ、こんな素敵な時間をありがとう″
といったような嬉しいお言葉を沢山頂きました。

また私事ですが亡き父に対して、恥ずかしさから感謝の言葉を直接伝えられなかった後悔があります。花嫁の手紙の中で″感謝の言葉は伝えられるうちに直接伝えていきたい″といった内容を話したところ、後日複数の友人から″大切なことを教えてくれてありがとう″とメッセージが送られてきました。

私自身大切にしていることが友人に伝わったと分かり、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

一生の味方が側にいること。
嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、悲しいこと、美味しいもの、幸せな時間、全てをシェアできる人が側にいることです。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂をソファタイプにすること、生演奏をお願いすることです。映像会社さんの撮る当日の記録映像を手元に残すことを予算の都合上泣く泣く諦めましたが、予算が許すのであればやった方がいいと思います!

節約のための工夫

自分で作れるものは全て自分で作りました。
(招待状/プロフィールブック/メニュー表/席次表/席札/オープニングムービー/プロフィールムービー)

予算は有限です。
色々と提案してくださる中で、必要なもの・そうでないものを都度切り分けていました。予算内でどれだけゲストにおもてなしができるか、そればかりを考えていました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後悔しないためにも、不安なことや疑問に思ったことは遠慮せずにプランナーさんやクリエイターさんに相談するのをおすすめします。

コロナ禍での結婚式、私自身も沢山泣き、沢山悩みました。ただ結婚式を終えてから思うことは、ホテルスタッフの方やクリエイター陣、プランナーさん、親族、友人、みんなが味方でいてくれたことです。皆さまにも多くの味方がいることと思います。

これからお式を迎える皆さまが、後悔することなく、素晴らしい1日をお迎えできますことを心より願っております。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です