卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

mkdisney

mkdisneyさんのプロフィール写真
理想に1番近い会場の雰囲気、イメージしている演出が予算内で可能だったことが決め手になり、こちらの式場を選びました。

ふたりともディズニーが大好きだったので、プランナーさんが提案してくださった「Once Upon A Time」をテーマに、ディズニーで統一した、物語のような結婚式にしました。

1番好評だったのが、デザートブッフェです。
ディズニーをイメージした、とってもかわいいスイーツで、ゲストの方々にも喜んでいただきました。

プランナーさんやシェフの皆さん、司会者の方みなさんがいろいろなアイデアを提案してくださり一緒になって考えてくれました。意見しにくい予算面のこともプランナーさんからご助言いただき、なんでも話せる安心感がありました。そのおかげで、自分たちの理想の結婚式を挙げることができました!
静岡県 / 浜松駅
ル・グラン・ミラージュ ONE & ONLY

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
4
ル・グラン・ミラージュ
100人以下

シンプルでアットホームな雰囲気です。
BGMも好きなものを使っていただけます。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ル・グラン・ミラージュ
100人以下

天井が高く、白を基調としていて開放感があり、豪華な披露宴会場です。
階段もあるのでいろいろな演出ができます。
高砂からは1番遠いゲストのテーブルもよく見えて嬉しかったです。
ガーデンやプールも綺麗でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

自分たちだけのオリジナルの結婚式、ゲストがわくわく楽しめる結婚式、大好きなディズニーの世界観をゲストの皆さんにも楽しんでいただける結婚式にする為、1年前から手作り品の準備を始めました。

テーマカラーは、ピンクや水色などのパステルカラーにしました。

挙式から全てのBGMをディズニーアニメやパークのもので合わせました。退場シーンは特にこだわり、物語のハッピーエンドから本が閉じるシーンをイメージして、階段を上がったところでキスをして退場、扉が閉まるといった演出をしていただいたのもこだわりポイントです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

全ての衣装で形や雰囲気を変えようと思い選びました。
ウェディングドレスは、サラッとした着心地やナチュラル感、胸元のビーズ刺繍が綺麗で気に入りました。

ショップ
ブラン・ドゥ・スティル・アン
和装 2着目

着物は母のものを持ち込みました。
成人式の時に訳あって着ることができず、母親が結婚式の時に着た着物を私も自分の結婚式で着ることにしました。

スタイル
色打掛
ドレス 3着目

プリンセスのようなふんわりとしたドレスで、品のあるピンク色とスパンコールのキラキラに惹かれました。バックスタイルもとてもかわいいです。

ショップ
ブラン・ドゥ・スティル・アン
シューズ

ブランドゥスティルアンさんでレンタルしたシューズを履きました。
背が低いのでヒールが高いものになりましたが、特に足が痛くなったりはしませんでした。

ヘアメイクのポイント

雰囲気を変えたかった為、ウェディングドレスでは、すっきりとしたまとめ髪にナチュラルな髪飾りを合わせました。
カラードレスではプリンセスのようなティアラをダウンスタイルに合わせていただきました。

アクセサリー

ウェディングドレスでは大ぶりのイヤリングを、カラードレスではヘッドアクセサリーに合わせた、形の違うイヤリングをつけました。
ヘッドアクセサリーやイヤリングが豪華だった為、ネックレスはつけていません。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではキラキラしたナチュラルなヘッドアクセサリー、和装では造花のヘッドアクセサリー、カラードレスではティアラを付けました。

ネイル

シンプルな白ネイルで、1カ所だけディズニーキャラクターのベイマックスを3Dでのせていただきました。

メインで使った花や装花のテイスト

ピンクや水色などのパステルカラーを使って、可愛らしい雰囲気になるようお願いしました。

装花のポイント

ディズニーの世界観に合う、可愛らしいカラーをイメージとして伝えました。

ブーケなどを外注にしたり、グレードアップもあまりせず、予算内でいろいろな希望をお願いしてしまった為、シンプルで寂しいものになってしまうかもと覚悟していました。しかし想像以上に素敵な装花、装飾でとても感動しました。

友人や親族がゲストテーブルのお花を喜んで持ち帰ってくれました。フローリストさんもいつも優しく対応してくださり、嬉しかったです。

フローリスト

式場と提携されているお花屋さんにお願いしました。
持ち込み可能なブーケ類はHIDAMARIさんにお願いしました。

お料理のこだわり

お料理は豪華にしたかったので、フォアグラを追加しました。
その為、予算に合わせて、シェフの皆さんやプランナーさんが他のメニューを工夫してくださいました。
デザートブッフェでディズニーの世界観を表現したかった為、追加でお願いしました。
想像以上の素晴らしいデザートブッフェでした。

ウェディングケーキ

演出でケーキ当てクイズをしました。
(どのディズニーアニメモチーフのケーキでしょう?といったもの)
新郎の希望で、アラジンをテーマにしたケーキ、新婦の希望で大好きなポップコーンを飾っていただきました。

引出物

会社関係や親戚にはチョコレートケーキ/めで鯛のお茶漬け/カタログギフトを、友人にはチョコレートケーキ/卵かけ醤油/タオルセットをお渡ししました。

プチギフト

ディズニーリゾートで購入した、お菓子のプチシリーズのようなものに、オリジナルで作ったサンキューシールを貼りました。

婚約指輪

ケイウノのディズニーシンデレラモチーフのものにしました。
ダイヤモンドは父が母にあげた婚約指輪についていたダイヤをもらい、使いました。

結婚指輪

ダイヤモンドシライシさんのプリューム。
内側にはお互いの誕生石を交換して入れました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友人の余興です!
DVDの演出の後にダンスを踊ってくれました。
時間が無い中練習したり、私の為に素敵な余興を贈ってくれた友人の気持ちに感謝と感動が溢れました。

二人らしさとは

ディズニーが大好きなことと、友達や家族を大切にすることです。

嬉しかった参加者の反応

「統一感があり、今まで参加した中で1番わくわくした結婚式だった」
「デザートブッフェがとてもかわいくて、お腹いっぱいでも全部取りたくなってしまった」
「ウェディングドレスが大人っぽくて意外だった!」
と言ってもらえたことです。

また、ウェルカムスペースの手作りのものを見て、
「ゲストのみんな1人1人のことを想って作ってくれたんだなあと伝わったよ」と言ってくれたり、ウェルカムスペースに置いた手作りのフォトアイテムを使って写真を楽しんでいてくれたことなどです。

私にとって結婚とは

人生の一大イベントです。両親の大変さがわかり、自分も自立できたと思います。
そして、絶対的な味方(旦那)ができ、毎日穏やかに楽しい日々です。

後悔していること

チャペルで席が足りず、友人を立たせてしまったこと、挙式のBGMで流れないもの(リングガール入場曲)があったこと、時間の関係で各テーブルで写真が撮れなかったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

予算の関係で、挙式会場や大階段の装飾を諦めました。

節約のための工夫

アクセサリーはレンタルではなく自分で用意しました。

また、招待状・席札・席次表は、全てオリジナルのものを作りました。フラワーシャワーは、ミッキーを混ぜました。ブーケトスの代わりに、ディズニーで購入したクッションを投げました。

ウェルカムスペースには、手作りの写真コラージュや、ディズニーグッズをたくさん持ち込み、大切な友人との写真もたくさん飾りました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

契約前のお見積もりがとても重要です。
疑問に思うことは質問する、絶対にやりたい演出などを考えてから見学に行くと安心です。

結婚式間近にしか準備できないもの、決めなくてはならないものが増え、忙しくなってきます。
ウェルカムスペースの飾りやプチギフト、BGMなど、早くにイメージできるもの、作れるものは準備しておいたほうがいいと思います。

やりたい事は、些細なことでもプランナーさんに相談することがおすすめです!
私たちは、プランナーの志賀さんに本当によくしていただきました。

意見をよく聞いてくださり、的確なアドバイスをいただきました。私たちの結婚式に対する想い、両親の結婚式に対する想いを汲みとってくださり、不安や寂しさがあった私を、楽しく当日が迎えられるように導いてくださいました。

シェフの方々にも意見を伝えてくださりケーキやデザートブッフェもイメージ以上の素敵なものに仕上げていただきました。みなさん話しやすく、毎回式場に打ち合わせに行くのが楽しみでした。