rapumayuさんのカバー画像
rapumayuさんのアイコン画像

rapumayu

"ピンク×ホワイトでふんわり可愛い会場"にしたかったので、お花や高砂にピンクとホワイトを取り入れています!ただ旦那さんや男性ゲストのことも考えてあまり可愛くなりすぎないよう、テーブルクロスやナプキンは大人っぽいカラーをチョイスしました!

アルカンシエル luxe mariage 名古屋に決めた理由は、私が思い描いていた白を基調とした挙式会場・披露宴会場だった点と外の大階段でフラワーシャワーができる点、室内にも大階段があるので雨でも演出ができる点が魅力的だったからです!!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-21
アルカンシエル luxe mariage 名古屋
70人以下

白を基調とした、キラキラした感じのチャペルに憧れていたので即決でした!さらにバージンロードは白く光るので、肌やドレスがとても綺麗に見えます。

私たちは人前式だったので、バージンロードがスロープ状なのもよかったです!後方のゲストからもしっかり祝福していただけました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-21
アルカンシエル luxe mariage 名古屋
70人以下
エクラ

会場が4種類あり、雰囲気が全く違うので好みの会場を選べます!私が選んだ「エクラ」という会場は、白を基調としていて、らせん階段があります。

雰囲気がイメージ通りだったことと、らせん階段から入場するのが夢だったので、この会場に決めました!

コンセプトやこだわったこと

衣装・料理・ペーパーアイテムのDIYにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
KIYOKO HATA

パフスリーブ付きの2wayドレスです。ふわっとした王道のドレスですが、ウエストの切り返しの位置が高く、刺繍が縦に入っているのでスッキリして見えました!挙式後のフラワーシャワーとウェルカムパーティーのときにはパフスリーブをつけて、イメージを変えています。

アルカンシエル luxe mariage 名古屋のウェディングドレスはサイズオーダーなので、好きなデザインを選んで、自分の体型に合わせたドレスを着ることができます!私は妊娠7ヶ月での挙式だったので、少し生地を多めにしています。当日、思ったよりサイズアップしていなければ担当の方がサイズを詰めて下さるとのことだったのでとても安心でした。実際詰めてもらいましたが、何も問題なく着ることが出来ました!

自分専用のドレスなので、先約がいるから諦める…ということもないのでよかったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

シンデレラデザインのドレスです♡
自分の肌の色に合う、水色のドレスを選んでいます。形はプリンセスラインで、ふわふわのドレスがよかったので、見た瞬間に即決しました!

THIRD DRESS
和装 3着目

大好きなピンクのお着物です♡

裾にかけて色が濃くなっていてとても可愛かったです!鶴とパステルカラーに近い色のお花の刺繍、ゴールドのお花がメインで、所々シルバーのキラキラが入っています。とても私好みのお着物です!!半衿はお着物に合わせて、白地にゴールドのお花の刺繍の物にしました!

SHOES
シューズ

式場の白のエナメル、7cmヒールのウェディングシューズです。ヒールの高さは身長に合わせて、衣装担当の方が決めて下さいました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:しっかりめのシニヨン、前髪はセンター分けにして、大人っぽいイメージです。
アイシャドウはピンクとブラウンを混ぜ、リップは濃いめの赤にしました!

カラードレス:ドレスに合わせてふわふわのハーフツイン、前髪はおろして左に流しました!

和装:羊ヘアーで、前髪は真っ直ぐ下ろしてシースルーで、可愛い感じに!
披露宴のリップは少しピンクを混ぜた赤にし、目元にはキラキラを追加しました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:キャッチが大きなパールのピアスです。エレガントな感じがよかったので揺れないタイプを選んでいます!

カラードレス:ヘッドアクセサリーと合わせて、サイズの違うパールがいくつかついた、揺れるピアスを着用しました!左右アシンメトリーのピアスです!

和装:ヘッドアクセサリーのみ着用しています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:王道のティアラ、裾に1本だけラインが入ったシンプルなベールです。

カラードレス:ハーフツインにパールを散りばめ、アクセントで葉っぱモチーフのゴールドのピンを左右1つずつつけました!

和装:お着物に合わせて、ピンクの大きめのお花のピンと小さめのパールのピンをつけています。

NAILS
ネイル

指が綺麗に見えるカラー・デザイン・爪の形にしました♡
ピンク×キラキラがメインで、当日使用するアクセサリーに合わせてパールも入れています!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の指定はせず、イメージ画像を見せ、細かいところはこうしたい!と伝えました。

カラードレスにもお着物にも合う薄いピンクがメインで、イエロー・オレンジ・濃いピンク・ホワイトを差し色にするようお願いしました!高砂の装花は写真を撮った時にお花で額縁感が出るよう、グリーンを少し多めに入れています。当日初めて見た時は想像以上に可愛くてとても嬉しかったです!

FOOD
お料理のこだわり

お料理を楽しんでいただきたいと思っていたので、ゲスト自身にお料理のソースを選んでいただけるコース料理にしています。ゲストの方からは「今までで1番美味しいし豪華だった!」「どれもメインみたいで大満足!」と言っていただけました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごが大好きなので、いちごが流れるデザインのケーキです。高めの2段のケーキが土台で、上にピンクのリボンがついた蓋を乗せました!プレートは目立つよう、茶色のチョコレートにしました!

WEDDING FAVORS
引出物

全員カタログギフトしました!引き出物、引菓子、縁起物とも、ゲストに選んでいただくものです!
値段は高い順に、両親から親戚、上司から同僚、友達にしました。ゲストの方には「帰りの荷物が少なくてよかった!」と言っていただけたのでよかったです!

PETITE GIFTS
プチギフト

Lotus Biscoffにしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierの指輪です!旦那さんからのサプライズです♡

WEDDING RING
結婚指輪

LAZARE DIAMONDの【グレイシャス】という指輪です。
旦那さんはシンプルなリング、私はハーフエタニティがよかったので、私たちにぴったりな指輪です♡

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

職場の上司が、職場婚の私たちにサプライズでメッセージムービーを作成して下さっていたことです!沢山の職場の方が動画に協力して下さっていて、とても嬉しかったです。そのDVDは今でも何度も見返しています!大切な宝物です!

二人らしさとは

友達のように、くだらないことで毎日笑い合えるところが「二人らしさ」かなと思います!

嬉しかった参加者の反応

「挙式入場前の両親・旦那さんへのサプライズメッセージに感動した!」「ウェルカムパーティーが楽しかった!」「お料理が美味しかった!」「デザートビュッフェがよかった!」「笑いあり涙ありの素敵な式に招待してくれてありがとう!」

私にとって結婚とは

いつもそばに大好きな人がいて、お互いを思いやった行動ができることです♡

後悔していること

ウェルカムスペースをどのようにするかが中々定まらず、後回しにしてしまったことです。やりたくないことや苦手なことを後回しにせず、少しずつでも進めていけばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!

節約のための工夫

ペーパーアイテムはほぼ全て手作りして持ち込みました!元々細かい作業が好きなのでとても楽しくDIYできました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は妊娠7ヶ月での結婚式だったので、準備期間はつわりが辛いときでした。しかし、旦那さんが率先して家事をやってくれたので、私は結婚式準備に集中することができました!結婚式に関しては私のイメージやこだわりが強かったので、自由にやらせてもらえたことも感謝しています!形はどうであれ、ふたりで協力して準備期間を過ごすことが何より大切だと思います♡

また、Instagramなど調べれば調べる程たくさんの情報がでてきます。私はプレ花さん、卒花さんをかなり参考にしていました。早めの情報収集をおすすめします!逆に直前はあまり見ないようにしていました。「こうすればよかった。」と後悔したくなかったからです。直前は是非、旦那さんとゆっくり過ごしてほしいなと思います♡

当日は本当にあっという間に時間が過ぎます!とても幸せなひとときなので、全力で楽しんでください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です