wnalbum_6489さんのカバー画像
wnalbum_6489さんのアイコン画像

wnalbum_6489

「ゲストに感謝を伝えながら、自分のしたい事を叶える」をコンセプトにしました。「エネコ東京」さんを選んだ理由は、料理・雰囲気・おしゃれさの3つです。準備にかける時間が本当に足りなかったのですが、館内全体がおしゃれなので、装花やコーディネートを頑張らなくても素敵な結婚式ができて、とても満足しています!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-30
エネコ東京(ENEKO TOKYO)

吹き抜けのガーデンチャペルはオリーブの木に囲まれていて、中庭のような明るさと緑に囲まれたアットホーム感が魅力です。華美な装飾がない白と緑のシンプルなコーディネートなので、あえてチャペルでの白無垢というスタイルも映えました。ずっと憧れていた白無垢での挙式が叶いました!また、挙式に参列してくれたゲストに、キャンバスへ一筆づつ色を塗ってもらって、それを世界に一つの結婚証明書としたのも良い記念になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-30
エネコ東京(ENEKO TOKYO)
70人以下

スペイン・バスク地方でミシュラン三ツ星を獲得しているレストランのシェフが、東京・六本木にオープンしたレストランだけあって、料理のおいしさ、サービスの雰囲気、洗練された建物などの全てが素晴らしくて惚れ込みました!パーティ会場もグリーンとオレンジでまとめたモダンな雰囲気なので、こちら側でコーディネートを頑張らなくてもおしゃれなパーティを演出できるのも嬉しいポイントです。

コンセプトやこだわったこと

料理は一番こだわりました!試食会の時に料理が本当に美味しくて2人で感動したので、「ゲストにとにかくこの美味しさを届けたい!」と思いました。スペインの結婚式の主流に倣って挙式前には「ピクニックタイム」があって、生ハムやワインと共に談笑し、その後一口サイズのアミューズ6種が登場、さらに披露宴でコース料理…という盛り沢山の内容です。ゲストには事前に「朝ごはん抜いて来てね!」とお伝えして、存分に料理を楽しんでもらいました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ずっと憧れていた白無垢にしました。白を引き立てるように繊細な刺繍が施された美しい衣装に合わせて、髪飾りやブーケにもこだわりました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

清楚な白無垢の時とは変わって、元気な色合いの色打掛にしました。オレンジを主役にグリーンの差し色を加えた、「エネコ東京」さんの基本のコーディネートカラーに合わせた色合いです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ずっと憧れ続けている大女優、オードリー・ヘップバーンの雰囲気を再現したくて選び抜いた一着です。スタイリングを「ceu」の代表・服部由紀子さんにトータルコーディネートをお願いして、ウェディングハットやブーケも全てオードリーのイメージに合わせた理想のスタイルを叶えてもらいました!

SHOES
シューズ

《和装》白無垢の時には草履は裾に隠れてほとんど見えませんが、色打掛の時には足運びも綺麗に、華やかに見える金菊ゴールドの花嫁草履にしました。
《ドレス》ドレスに合わせて白いパンプスにしました。ヒールの高さは12cmです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

《白無垢》白無垢の清楚さにぴったりの、生花を生かしたヘアアクセサリーを作ってもらいました。流れるようなグリーンのあしらいがオシャレで気に入っています。
《色打掛》衣装と合わせて、オレンジ系の明るい生花のヘアアクセサリーにしました。
《ドレス》憧れのオードリー・ヘップバーンの代表作、マイフェア・レディのようなシルエットのドレスに合わせたハットがポイントです!全て、「ceu」の代表・服部由紀子さんにお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーの類も全て、「ceu」の代表・服部由紀子さんにお任せしました。こちらの希望をくみ取り、ヘアアクセサリーに生花を取り入れたり、ブーケとデザインを合わせたりして頂き、大満足の仕上がりになりました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

《和装》はブーケとおそろいのグリーンを使ったヘアアクセサリーにしてもらいました。
《ドレス》オードリー・ヘップバーンをイメージしたウエディングハットを合わせてもらいました。

NAILS
ネイル

仕事上できませんでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場が元から持っているセンスの良いコーディネートを生かしつつ、装花を加える感じにしました。空間のテーマカラーに合わせて、オレンジをメインにしました。

FOOD
お料理のこだわり

通常のレストラン営業では提供されない、結婚式だけのコース料理がとてもおいしくて「この味をみんなにも堪能してもらいたい!」と思い「エネコ東京」さんでの結婚式を決めました。私達のこだわりポイントでもありましたが、料理の登場の仕方も素晴らしく、挙式前の「ピクニックタイム」という演出ではワンスプーンに一口サイズの料理を乗せた前菜が色とりどりに並んだりと、目と舌で楽しませてくれます。披露宴で出されるコース料理のメインは、2人で試食の際に「おいしい!」と感動した松阪牛にしました!「 こんなおいしいもの食べたことない」「初めて見る料理演出だった」とゲストの皆さんも喜んでくれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

「エネコ東京」さんオリジナルデザインのケーキは、白を基調としていてそのままでもおしゃれですが、みんなでデコレーションしていくことで完成するという演出も素敵でした。ファーストバイトやケーキカットはせず、ドレスのデザインに合わせてみんなでケーキをデコレーションしていく過程を楽しみました。

WEDDING FAVORS
引出物

「エネコ東京」さんで実際に使っているオリーブオイル、塩、生ハムが本当においしかったので、みんなにも味わってほしいと思い、引出物にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

「自分たちがおいしいと感じたものをシェアしたい」というコンセプトでプチギフトも梅干しにしました。プチギフトのディスプレイも可愛くて気に入っています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

シンプルながらも、センスの良い「シハラ」の婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じ「シハラ」です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お色直しで退席する時に、会場出口まで一緒に歩きたい人として妹を呼んで一緒に歩きました。号泣した妹が「お姉ちゃん大好き!」と言ってくれたことがとても心に残りました。

二人らしさとは

バスケとご飯が大好きな私たちが、この結婚式で大事にしたポイントが「ゲストには本当においしい!と思える料理を味わってもらう」ことでした。私たちが実際に味わって本当においしいと感じた物を提供できたことが二人らしさです。「エネコ東京」さんでは、新郎新婦が結婚式の後にゆっくり当日のコース料理を味わう時間があって、それを楽しみにしていたのもご飯好きの二人らしさです。

嬉しかった参加者の反応

「二人らしい結婚式だったよ」とみんなから声をかけられて感動しました。私たちが試食の際に惚れ込んだ松阪牛も「あれは特においしかった!」と喜んでくれたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

なんでも言える同志が増えました!最高です!

後悔していること

どの花嫁さんもよく言葉にしていますが「とにかく早めの準備」が大切だったな…と思います。「エネコ東京」のスタッフさんが、忙しい上に元々マメではない二人のことを理解してくれて、コーディネートも全てお任せで用意してくれました。しかも、とてもセンス良く仕上げてくれたので、感謝しています。

やりたかったけれど諦めたこと

「本当は神社で神前式したかったな…」と思っていましたが、白無垢を着てチャペル挙式を行うスタイルにできたので、結果的に良かったです。

節約のための工夫

準備の時間がなかったため、手作りなどの節約はできませんでした。プロにお任せすることで想像以上ににハイセンスな仕上がりになったので、満足です!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分の理想をしっかりイメージしておくとよいと思います。私は自分の理想の結婚式を想像しながら、人と被らない式場はどんな所があるのかをSNSなどで探して、自分の希望にピッタリの「エネコ東京」さんを見つけました。さらに、どんな結婚式にしたいか、どんなふうにゲストに過ごして欲しいかを明確にしてからプロにお任せすると、想像以上の結婚式に仕上がります!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です