fumm514さんのカバー画像
fumm514さんのアイコン画像

fumm514

「参列者の皆様に感謝の気持ちを伝えること」
「両親が私達を見て子育て頑張った!と自分自身にはなまるを付けてあげられること」
「参列者の皆様にリラックスして楽しんでもらうこと」
この3つのテーマを軸に結婚式の準備を行いました。

式場はネットで結婚式場を調べていた中でこちらの木目調の三角屋根のチャペルに一目惚れし、
ザ・ガーデンオリエンタル大阪に決めました。
また、当時遠方に住んでいたため見学をすることが難しく、オンラインでの見学をしたのですが、
その時にプランナーさんにとても具体的にご説明いただいたことも決め手となりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-06-26
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
30人以下

光がたくさん入る明るい空間で、素敵な写真をたくさん撮ってもらえました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-06-26
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
30人未満
THE TERRACE ROOM

少人数専用の会場の「THE TERRACE ROOM」を貸していただきました。
庭園に面するため、窓から緑が見えてとても素敵です♡
また、壁は木目調でクラシカルな雰囲気がありますが、アイテム次第でどんな雰囲気にも対応できる会場だと思います。

コンセプトやこだわったこと

結婚式は参列者の皆様に直接感謝の気持ちを伝え、両親が「今日まで育ててきて良かった」と自分を褒めることができるような時間にしたいと思っていました。
また、参列者の皆様にリラックスして楽しんでもらいたかったので、ペーパーアイテムやウェルカムスペースなど、自分たちで作れるものは手作りをし、アットホームな雰囲気を意識しました。
こだわりポイントは、私たちの結婚式のゲストは親戚のみで仲良くなってほしかったので、新郎側、新婦側関わらず交流できるようにしっかり話す時間を設けたことです。結婚式後半は知らない間にゲスト同士が仲良くなっていてとても嬉しかったです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSINGのドレスです。
シンプルなAラインのドレスですが、オーガンジー素材で透明感があり、パキっとしすぎず、ふわっとしすぎず、こだわり抜かれたデザインにとにかく一目惚れでした♡
バックリボンがついていて、ほどよい甘さになっています。
ベールは裾元にレースが施されたものを選び、歩いた時に広がってとてもきれいでした♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

1着目同様、THE TREAT DRESSINGのドレスです。
担当の方がこちらをおすすめしてくれて、着てみたらこれだ!と思い即決しました!
胸元から広がるビーズ刺繡がとにかく素敵で、チュールスカートのふわっとした生地とメリハリがあって素敵でした♡

SHOES
シューズ

シューズはTHE TREAT DRESSINGでレンタルしました。
私は背が低いので、なるべくスタイルが良く見えるように、高いヒールを選んでいます。
主人の革靴はネットで安く購入したものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは挙式、披露宴、お色直しで出来るだけガラッと雰囲気が変わるようにしました。
◇挙式:クラシックな印象に。アイシャドウはブラウン、赤リップで上品に。ヘアはオールバックでキリッと。
◇披露宴(ウェディングドレス):ナチュラルな印象に。ヘアはカチューシャを着けてふわっと巻いてもらいました。
◇披露宴(カラードレス):髪全体をふわっと巻き、オレンジリップでカジュアルな印象に。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスのみピアスを着けました。
ショートヘアでヘアアレンジが限られる分、アクセサリーを変えることで雰囲気がガラッと変わりました。
◇挙式:THE TREAT DRESSINGでレンタルした、クラシックにシルバーのピアス。
◇披露宴(ウェディングドレス):ドレスがオーガンジーでふわっとした印象だったので、それに合わせたMatilda roseの花びらピアス。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

◇挙式:THE TREAT DRESSINGでレンタルしたヘッドドレスです。額の横くらいに斜めにを着けました。
◇披露宴(ウェディングドレス):ドレスの試着時にたまたま着けていたカチューシャが相性抜群で、当日にも着けました。色はアイボリーで少しラメが入っています。
◇披露宴(カラードレス):ブーケとお揃いでお花を着けてもらいました。

NAILS
ネイル

アイボリーのマグネットネイルをベースにゴールドのフレンチネイルにしました。
大人っぽい上品なイメージに♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

日比谷花壇さんにお願いしました。
ブーケはドライフラワーにしたので結婚式後もお家で長く飾ることができています^^
披露宴会場のお花はグリーンを多めにしてもらい白や紫のお花を入れて、ナチュラルでリラックスできるようなイメージでお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの皆様から「お料理が本当に美味しかった!」というお声をたくさんいただき、盛り付けもとてもきれいでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ベリーが沢山乗った二段のケーキにしました。
リングガールをしてくれた子どもたちが「おっきいケーキだ!!」と喜んでくれたり、とても写真映えするケーキでした。

WEDDING FAVORS
引出物

親族のみの結婚式だったので、世帯ごとにバウムクーヘンを送りました。
また、ヴァンウエストのカタログは全ての商品がおしゃれなデザインでクオリティが高く、おすすめです!

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは特に贈っていません。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランドにこだわりは無く、オリジナルの指輪を作りたかったので、ithで指輪を作りました。
アンティークっぽい、ころんとしたデザインがとてもお気に入りです。表面はマット加工されています。

WEDDING RING
結婚指輪

こちらも婚約指輪同様、ithでオーダーしました。
普段着けていてもおしゃれに見えるようなデザインを選びました。
彼はプラチナ、私はゴールドで、表面は傷がついても目立たないように彫り模様が施されています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親への手紙、記念品の贈呈です。
手紙を読んでいる間、今までの思い出が一気に思い出され、とても感動しました。

二人らしさとは

どんなときも笑顔で楽しく過ごすことです^^

嬉しかった参加者の反応

「とてもきれいだった!」
「楽しかった!」
「ご飯もおいしかったよ」
「素敵な式に招待してくれてありがとう」
など、たくさんのうれしいお言葉をいただきました^^

私にとって結婚とは

私たち夫婦は強みが正反対なので、お互いを補い合える存在です。
夫という最大の味方がいることがとても心強く感じます。

後悔していること

会場は最寄りの駅から近かったのですが、駅の階段の上り下りが難しい方への配慮ができておらず、もっと気づけていたらと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことを全部詰め込んんだので、大満足です♪

節約のための工夫

オープニングムービー、プロフィールムービー、プロフィールブック、ウェルカムボード、席札、席次表など、Instagramで卒花さん投稿を参考にしながら作りました!
動画作成は初めてで大変でしたが、「すごいおしゃれだった!」と言われて嬉しかったです^^
招待状はweb招待状にすることで、費用を抑えることができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

実は夫は元々結婚式反対派だったんです笑
私が何度も説得して結婚式をすることになったのですが、プレ花期間は私たち夫婦は何を大切にしていて、どんな家族になりたいのかをしっかり話し合って、お互いをさらに深く理解する貴重な機会になりました。
そんな夫も当日はすごく楽しんでいて、今では結婚式をしてよかったと言ってくれています^^
ぜひプレ花期間も楽しんで、当日をお迎えください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です