risan_wdさんのカバー画像
risan_wdさんのアイコン画像

risan_wd

テーマやコンセプトなど細かく決めていたわけではないですが、ゲストの方々に楽しんでほしい思いが強かったのでサプライズや演出の自由度が高い式場を探していました。
青山迎賓館では、ブライダルフェアの際に出来ること出来ないことをしっかり確認でき、理想の結婚式が行えそうだったので決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-02-25
青山迎賓館
70人以下

真っ白なチャペルで、天井が開くサプライズ演出に一目惚れしました。当日は真っ青な空にバルーンリリースすることができて、とても感動しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-02-25
青山迎賓館
70人以下

高砂もコンサバトリーも使用することができ、自分好みの華やかな会場になりました。再入場の場所もたくさん選べて、憧れだった階段から降りて再入場ができたので嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

来ていただいたゲストの方に感謝を伝えることと、サプライズ演出をたくさんすることです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ギャレリアコレクション LAZARO3810
シンプルなAラインで、とにかくキラキラなドレスを探していて、初めて着た時に一目惚れしました!挙式であまり着ている人がいないこと、何より着た時のときめきが忘れられなくて決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
MIRROR MIRROR

お色直しは、着たい色などは特に無かったので、たくさん試着して自分に似合う色や形を選んで絞っていきました。憧れのブランドでもあり、披露宴にぴったりなドレスだったのでとても気に入りました。

SHOES
シューズ

SHEIN
足元はあまり見えないので、コストパフォーマンスを重視で購入しました。背が高い為、歩きやすい高さのパンプスで、キラキラなものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

Instagramでたくさんの花嫁さんを参考にさせて頂き、自分の好みのヘアメイクをドレス試着時やヘアメイクリハーサルの際にたくさん試しました。その時にイメージ通りになったものは本番もお願いし満足しています。挙式、披露宴前、お色直しで3回チェンジをしました。少しでも雰囲気を変えることができて良かったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは全てSHEINで購入したものです。
挙式の際はティアラとピアスをシンプルで好みのキラキラなものを使用し、披露宴前チェンジでは、ヘアアクセサリーとピアスを変えて少しカジュアルなイメージにしました。
お色直しでは華やかにゴージャス感が出るピアスに変えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の際は憧れだったティアラを付けて、披露宴前チェンジではダウンスタイルのヘアだったのでパールを散らしました。同じドレスでもかなり印象が変わるので、やって良かったです。

NAILS
ネイル

ネイルはいつも母にやってもらっていたので、結婚式前から色んなデザインを試しました。ドレスに合わせて、とにかくキラキラでシンプルなデザインにしてもらい、華やかな手元になりました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花のイメージは春っぽく可愛いすぎず、抜け感オーダーをさせてもらいました。お花に詳しくないので、式場のフローリストさんに好みの写真や全体像をお伝えして、理想通りの空間を作ってくださいました。一度修正もお願いし、当日はとても可愛い会場になっていて嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

味はもちろん、見た目でも楽しんでもらえるようにソースを変更したり、デザートでは可愛いサプライズプレートも出してくれました。
ゲストの方も味やボリュームに満足していたようで嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな一段ケーキにしたかったので、飾りはお花のみにしました。PinterestやInstagramで海外のウェディングケーキをたくさん探して参考にし、イメージをお伝えしました。

WEDDING FAVORS
引出物

両親には記念に残るように物がいいと言われていたのでお皿を。その他ゲストの方は荷物にならないよう、好きなものを選べるカタログギフトにしました。引菓子は全員同じものを用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはInstagramで拝見し、可愛いと思ったLotusのクッキーを自分でラッピングしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

EXELCO DIAMOND
シンプルだけどダイヤがキラキラ目立ち、指が華奢に見えるデザインにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHI
普段使いしやすく、シンプルで着け心地のいいものにしました。キラキラなデザインが好きなので、あまり人と被らないような指輪を見つけることができました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートは絶対やりたかったので、式当日まで旦那さんにはドレスを内緒にしていました。ドレス姿を見て泣いている旦那さんに驚いたけど、とても嬉しかったです。その際にサプライズでアルバムを作って渡すことができ、旦那さんからもお手紙と花束を貰い、忘れられない時間になりました。

二人らしさとは

どれだけゲストの方に楽しんでもらえるかを考えました。普段の自分達を飾らず、ありのままにさらけ出しました。

嬉しかった参加者の反応

「今までで一番感動した」と言ってもらえたり、演出の為に準備したビデオなどで笑ってもらえたりして嬉しかったです。サプライズ余興も大成功で楽しめました。

私にとって結婚とは

付き合いが長かったけど、結婚式をして改めて絆が深まったし家族になった実感が沸きました。一人ではできないことなので、人生を振り返るきっかけにもなりました。

後悔していること

結婚式まで1年間という準備期間があったのでたくさん情報収集をしていましたが、結局最後らへんはバタバタしていました。
DIYなどはゲスト確定前からできるものが少なかったりしますが、イメージを膨らませたりできそうな事は早めにやっていくのが大事だと思います。美容も早め早めの行動が大事です。

やりたかったけれど諦めたこと

妥協する部分も必ず必要だとは思うので、限られた時間や予算で、どれだけ理想に近づけられるか相談するのがいいと思います。

節約のための工夫

DIYをたくさん取り入れました。形式に囚われた必要のないものは行わないことで、多少ですが節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度のプレ花嫁期間思いっきり楽しんでください!たくさん悩んだり旦那さんと衝突したりすることもあるかもしれませんが、乗り越えて素敵な結婚式を迎えてほしいです!結婚式当日は主役になれる特別な日です。後悔しないようにやりたい事はできるだけ叶えましょう♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です