na713_bocさんのカバー画像
na713_bocさんのアイコン画像

na713_boc

「今まで立派に育ててくれた家族への感謝」「来ていただいいた全ての人が楽しめる式」をテーマに考えました。式場を決めるにあたっての最大のポイントは料理と映像演出です。カノビアーノ福岡にはレストランが併設されており記念日の際に来たことがありました。その時に出された料理が美味しかったことを覚えていて、試食会でもみなさんに満足いただける美味しく豪華な料理だと思いここに決めました。

また、なんと言っても映像演出が素晴らしく、見学で見せていただいた映像でこちらも泣きそうになったのを覚えてます。余興やゲームなどはしない予定だったので、せめて映像でみなさんに楽しんでいただけたらと思い、映像演出に強みのあるカノビアーノ福岡に即決しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-04-29
カノビアーノ 福岡
50人以下

白を基調とした豪華なチャペルに一目惚れしました。

映像演出も素晴らしく、家族への直筆のメッセージや家族写真をそのまま壁に投影できます。テーマが家族への感謝だったので自分の文字で伝えられたことは嬉しかったです。

また格式ばったものではなく、自分たちらしい人前式の形をとりました。アットホームな雰囲気でみんなに承認していただきました。

フラワーシャワーの会場では豪華なシャンデリアと階段があり、ここでの演出も素晴らしいです。

また、自分たちの誕生石と名前が掘られたプレートが式場の壁に残るので思い出にも残ります。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-04-29
カノビアーノ福岡
70人以下

本棚がずらりと並んでアンティークな会場はここしかないと思います。いい意味で、The結婚式場という感じではなく、個性を出すことができ、人とも被りません。

また、お色直しの際に本棚と本棚の間から再入場する演出は最高にお気に入りです。ゲストの皆さんも新郎新婦がどこから出てくるかワクワクする様子が見れて嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

こだわったことは映像演出・料理・BGM・ドレスの4点です。

先程も書いたように、余興やゲームをする予定がなかったため、せめて映像で楽しんでいただこうと映像演出には力を入れました。

挙式では2人の直筆のメッセージをそのまま壁に投影していただきました。2人の生い立ち映像では人生ゲームのようにサイコロをふると進むような映像に仕上げていただきました。お色直し後の映像も2人の出身地である宮崎と広島を全面に押し出した映像を流しました。

料理は来ていただく方が1番楽しみにしていると思ったので、1番高いコースに決めました。魚介もお肉もデザートも全て美味しく楽しんでいただけたかと思います。

BGMについては、私が全て決めました(笑) 自分の好きな曲に加え、来ていただく人たちの層に合わせて曲を決めました。

ドレスは、なんと言っても蜷川実花デザインのドレス!!!
身近に着ている人は見たことなかったのと、豪華でパッと目を引くドレスをスタッフの方から薦めていただき決めました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
yamadaya

ドレス全体に刺繍がほどこされAラインで後ろに長いデザインに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

M / mika ninagawa yamadaya

一目でパッと目を引く華やかなドレスです。
一生に一度だし、これぐらい派手なドレスにしようという気持ちで、写真家蜷川実花デザインのドレスに決めました。なかなか着ている人を見たことないので誰とも被らないと思います(笑)

個性を出したい方にオススメです。青と緑を基調としつつ、白がベースなので落ち着いた豪華さがあります。本当にオススメです。

SHOES
シューズ

階段があったので、歩きやすいようにヒールの低い白のパンプスを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

普段は教員をしており金髪なんてできませんが結婚式の日だけのために金髪に染めました(笑)

挙式⇒全体的に巻いてもらいゆるふわパーマスタイルで大きなアネモネの花をつけていただきました。ショートヘアなので大きなアクセサリーをつけることで存在感が出ます。

披露宴⇒挙式との違いを出したかったので、ゆるふわとは打って変わって、髪全体をグリースで固めて大きなゴールドの髪飾りとイヤリングをつけました。どちらかというとドレスを目立たせた感じにしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ベリーショートなのでとにかく大ぶりなイヤリングにこだわりました。

挙式⇒シルバーと宝石で装飾された大ぶりイヤリング

披露宴⇒大ぶりのゴールドのフラワーイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式⇒ アネモネを2つとベールをつけました

披露宴⇒ ⇒ゴールドのリース型の髪飾りとピンをたくさんつけてかっこよく仕上げていただきました。

NAILS
ネイル

ドレスが派手だったのでネイルは薄いピンクのジェルネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カノビアーノに併設されているHANAHIRO CQにお願いしました。

メインの蜷川実花デザインドレスに合わせて白と青と緑を多く取り入れました。メインのテーブルにはユリや白のバラ、デルフィニウムをゲストのテーブルにも同じように白のバラとデルフィニウム、また右端と左端のテーブルには大きな木をおいたこともこだわりです。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストのみなさんが楽しみにしていることの一つが料理だと思います。事前にあった試食会で出されたいちばん高いコースに決めました。魚介やお肉、パスタ、デザートどれも豪華で「今までの結婚式で1番美味しかったと。」の言葉もいただけて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

メインカラーである白、青、緑を基調としたケーキです。白ベースにブルーベリーとローズマリー、金箔をあしらったシンプルなケーキにプレートの文字は青色のチョコペンで書いてもらいました。BGMはレキシのきらきら武士をかけてもらいました(笑) 夫婦の仲立ちをしてくれた友人をサプライズで呼びサンクスバイトをしました!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はバームクーヘンとカタログにしました。遠くから来るゲストが多かったため、荷物が多くならないよう配慮しました。カタログに関しては家族や上司には1万円相当、友人や同僚の方には4000円相当のものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

パッケージの箱が可愛かったのでプチクッキーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

王道のTiffany&Co.の指輪です。

ジュエリーに詳しくなくいろいろな百貨店を回りましたが、王道のTiffany&Co.にたどり着きました(笑)

WEDDING RING
結婚指輪

こちらもTiffany&Co.です。

婚約指輪と結婚指輪が重ね付けできるようなデザインのものを選びました。お互いの指輪を買い合ました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

本当にあっという間にすぎてあまり覚えていないというのが率直な感想です(笑)

私たち2人の映像や手紙を読み、家族や親族、友人が感動して泣いていたことは率直に嬉しかったです。

私たち夫婦は教員と公務員ということもあり、スピーチする方々みんな文章を全て暗記して、手紙を読んでいる人は1人もいませんでした。そこまで準備して練習してくださったことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。またその手紙を聞いて泣いている友人もいました(笑)

生い立ちの映像では、会場から笑い声や「懐かしーー!」と言う声が聞こえてきて、ゲストのみなさんがら楽しんでいることが伝わってきて嬉しかったです。

二人らしさとは

「まずはここまで立派に育ててくれた家族に感謝を伝えよう!」と話し合っていました。感謝を伝えつつ、ゲストのみなさんに楽しんでもらえる式を常に意識しました。式では冷静で謙虚な夫と大胆な私2人の個性をしっかり出すことができました(笑)
「これからは明るく楽しく、辛いことがあったらお互いに支え合う家庭にしていこう!」という表明をみんなにできたと思います。

嬉しかった参加者の反応

「今まで参列してきた結婚式の中で1番感動した。」「最高!」
「料理が本当に美味しかった。」
「再入場の演出がおもしろくて笑った。」
「とにかく式中にかかる曲のチョイスがよくて帰り道に同じ曲聴いて帰った。」
「ドレスが豪華で可愛かった。」

などなどゲストのみなさん本当にありがとうございます。

私にとって結婚とは

結婚することはゴールじゃなくてスタートだと思います。

2人で生活する中で幸せなことだけでなく辛いことも必ずあると思います。その時にいかにお互いを支え合って乗り越えていくかが大事だと思います。

良かったなと思うことは些細なことですが「ただいま」と家に帰ったときに「おかえり」と言ってくれる誰かがいること、他愛も無いことを話したりそれで笑ったりすることが幸せだなと感じます。

後悔していること

写真が好きでとにかく思い出に残したいという思いで、各テーブルにインスタントカメラを置いていました。しかしそれをアナウンスしておらず、1枚も撮ってないテーブルがあったり、フラッシュをたくのを忘れて現像したら真っ黒な写真がたくさん出てきたことです(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

ラプンツェルのように灯篭を天井に上げる演出をしたかったのですが、費用が高くて諦めました。しかし、その分フォトラウンジの時間をゆったりとれたので良かったです。

節約のための工夫

とにかく2人で貯金額を上げて結婚式に向けて貯金していました。これと言って節約はしていませんが、服をあまり買わないとかでしょうか。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人前に出るのが恥ずかしい、お金がかかるなどいろいろな理由はあるかと思いますが、こんなに夫婦2人が主人公になれる機会はないので是非みなさんにも結婚式を挙げてほしいです!きっとゲストの方々も喜んでくれると思います。そしてかけがえのない思い出になります!

私たちはコロナで1年延期し、その間に担当の方も2人代わってしまいました。しかし、引き継ぎをしっかりして、私のわがままも聞いてくれました。演出の打ち合わせや、こちらは何も言わずとも予行練習の時間もとってくれて本当に感謝しています。

映像演出と料理にこだわりたいのであればカノビアーノ福岡がおすすめです。一面が本棚の会場もあって個性が出せます!

また、結婚式を挙げた日に併設されたレストランへの招待状が届く粋な計らいもあります!
全てを含め結婚式を挙げて良かったです!!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です