mh3__wdさんのアイコン画像

mh3__wd

【上品に大人っぽいスタイリッシュな結婚式】をコンセプトにしました。

テーマカラーを2人の好きな色でもある「ゴールド」に決めて、会場の雰囲気やウェルカムスペース、ウェディングケーキ、食器などにゴールドを取り入れました。ゴージャスな雰囲気に少しでもなるように努めて、準備を進めました*°

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-14
アニヴェルセル みなとみらい横浜
100人未満

チャペルの綺麗なロイヤルブルーの絨毯と、ステンドグラスがとっても素敵で、一目見た時に感動・感銘を受け、このバージンロードを歩きたいと強く思い決めました。当日は改めて、この素晴らしいチャペルで挙式を挙げられたことに、心から感動し涙が止まりませんでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-14
アニヴェルセル みなとみらい横浜
100人未満
ヴィラ オランジェリー

披露宴会場は、ヴィラ オランジェリーという会場にしました。最大着席人数160名という、アニヴェルセルみなとみらいの中でも一番広く、天井もとても高い披露宴会場です。そのため100名以上のゲストの方を呼んでも、まったり落ち着いた雰囲気で過ごせるということが、とても魅力的です。

ベーシュ&ブラウンでまとめられた会場は、”大人可愛い”が詰まった、アンティーク調の開放感あふれる空間でした。理想としていた、シックで落ち着いた雰囲気の結婚式を実現することができ、とても幸せでした*°

コンセプトやこだわったこと

自分たちにとって、大切な人たちを招待する結婚式です。これまでの感謝の気持ちを込めて、ゲストの方々に少しでも、楽しんでもらえる結婚式にしたいと思いました♩

特にこだわったのは、披露宴のオープニングにプロジェクションマッピングの演出や、再入場の際に行ったオーロラタワーの演出です*°オーロラタワーでは、液体をそそぐと下からじんわりと色付き、会場は幻想的な光に包まれ、とっても綺麗で会場全体が明るくなり感動しました。

また、なによりも美味しくお料理を食べてもらいたい!と思い、コース料理の試食会に参加し食べ比べをして、決めました。最後には専属パティシエが、ゲストの目の前で、趣向を凝らした様々な演出でおもてなしをしてくれる、デザートビュッフェをしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL / lovemeture

ふんわりと広がるラインに比べて、大人っぽい印象になるマーメイドラインに惹かれ、マーメイドドレスを選びました。また、ドレスを選ぶ際に義母から「マーメイドドレス可愛いよ☆」とアドバイスをいただき、せっかくなら喜んでもらえるドレスを選んで、親孝行したいと思ったのが決め手です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL / デュシェス

シンプル且つ光沢感のある、大人っぽいドレスに惹かれて赤いドレスにしました。他にも違う色のカラードレスを何着か試着し、たくさん迷いました。しかし、当日新郎やお友達から嬉しい反応がたくさんあり、このドレスに決めて良かったなと心から思いました。

SHOES
シューズ

ローヒールのパンプス、フラットシューズを履きました♩

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの際はブラウンベースのメイク、お色直しの際は目元と口元に赤みを足して、大人っぽい印象になるようなメイクをしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

お気に入りのピアスがあったので、そのピアスを際立たせたい思いがあり、ネックレスはあえて着けませんでした。ピアス自体にボリュームのあるものだったので、ネックレスはなくても、バランスが良かったのではないかと思います。様々なアクセサリーショップを見比べて決めました。お色直しの際も、同じピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレス: リーフフラワーモチーフの、ヘッドドレスをつけました。ボリュームがあり、ジルコニアがたくさん使用されたヘッドドレスで、とっても可愛くて着けられて嬉しかったです。

・お色直し:小枝クリスタルのヘッドドレスをつけました。沢山の小枝パーツがいくつも繋がっているもので、ビジューが埋め込まれています。光を浴びると、よりキラキラし、とても華やかになりお気に入りのアクセサリーでした。

NAILS
ネイル

ネイリストのお友達にお願いした、完全お任せネイルチップです。カラーテーマである「ゴールド」と、なんとなくのイメージだけをお伝えしたのですが、想像を遥かに超える、とっても素敵なチップを作っていただき、本当に感謝の思いでいっぱいです。一生の宝物です。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ホワイト×グリーンをベースに、まとまりが感じられ、上品な印象になるような装花を意識して、お花を選びました。特に白い色の百合(ユリ)の花は、可愛らしさもありつつ、上品な空間を演出できるように多く取り入れました。

FLOWERS
装花のポイント

特に多く取り入れた百合の花には「純潔」「無垢」「威厳」と言った花言葉があり、結婚式の雰囲気にぴったりの花言葉だと思いました。芳純な香りと、大輪の花を咲かせる純白の百合のお花に囲まれて、とっても幸せでした。

FLORIST
フローリスト

アニヴェルセル提携フラワーコーディネーター:森本 美咲さん

FOOD
お料理のこだわり

なによりも、ゲストの方々に美味しくお料理を食べてもらいたい!と思い、コース料理の試食会に参加し、食べ比べをして決めました。

お料理を食べ終えた最後には、専属パティシエさんが、ゲストの目の前で、趣向を凝らした様々な演出でおもてなしをしてくれる、デザートビュッフェをしました。参加していただいたゲストの方々には、後日「とっても美味しかった!」「もっと食べたかったなぁ」など嬉しいお言葉をたくさんいただき、とっても嬉しかったです*

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

「幸福が飛んでくる」「清純」という、とっても素敵な花言葉のある、胡蝶蘭×ゴールドをテーマに、ウェディングケーキを考えました。

パティシエの方にイメージをお伝えし、実物のケーキを見ることができたのは当日だったのですが、とっても可愛らしく、イメージ通りの華やかなケーキにしていただき、本当に胸がいっぱいになり嬉しかったです。胡蝶蘭のお花も食べられるようにと、お心遣いをいただき感動しました。

当日ケーキ入刀後は、サプライズで両家の母にサンクスバイトをして、母・義母に感謝の思いを伝えました。

WEDDING FAVORS
引出物

・親戚/それぞれ渡す相手により、引き出物を変えました。ポルカドット茶器セットや、レイユール ペアカップ&プレートセット、ステンレスサーモカップを、いずれか1点 +ブラウニー&フロランタン

・女性友人/ロゼ ペアマルチグラス+ HANATABA(ラングドシャ)

・男性友人/ステンレスペアサーモカップ+ ブラウニー&フロランタン

・新郎新婦会社関係上司/美濃焼 モダンペア麺鉢(箸付き)黒/赤+ ブラウニー&フロランタン(またはHANATABA(ラングドシャ))+花七宝 かつおぶしハートうどんセット(または丸大豆醤)

PETITE GIFTS
プチギフト

ボンヌママンジャム アソートを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany / ティファニー ハーモニー ダイヤモンド リング サイドストーン

センターダイヤモンドの両サイドに、ダイヤモンドを配したスタイルでとっても可愛らしく、プロポーズの時にいただいたお気に入りの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

AVALACHE /18Kイエローゴールドの指輪です。

結婚指輪は絶対にゴールドがいい!と、ずっと2人で話していて、彼の大好きなアクセサリーブランドショップの指輪に一目惚れをして、決めました♩

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きな友人や家族に見守られながら、父と歩いたバージンロードや、母にお願いしたベールダウンです。これまで育ててくれた、家族への感謝の思いが込み上げてきて、本当に感動しました。恩返しはしきれませんが、これから親孝行をできる限り、頑張ってしていきたいです。

二人らしさとは

いつもお互いに歩み寄り、身近にある何気ない幸せ、日常にありふれた幸せを、ずっと幸せだと感じられる夫婦であり続けたいと日々思い、思いやりを大切にして過ごしています*

嬉しかった参加者の反応

・お料理が美味しかった!
・デザートビュッフェもっと食べたかった〜!

など、お料理にこだわったこともあり、そう言っていただけたことが、とっても嬉しかったです♩私もゆっくり食べたかったです///(笑)

私にとって結婚とは

心から大好きな人と、一生一緒にいられること。元気なときや嬉しい時はもちろん、悲しいことがあった時や辛い時、弱っている時など、どんな時もどんな状況におかれていても、絶対に自分の味方になってくれて、大きな安心感を得られることはとても幸せで、何にも変えられないことだと感じています。

節約のための工夫

招待状や席次表、メニュー表、席札などのペーパーアイテムを手作りで準備しました。実際作るのに時間が掛かったり、バタバタとしてしまい大変だなと感じることもありましたが、こだわりを持って自分たちの思い描く、理想のペーパーアイテムを準備することができ、手作りにしてよかったなと思いました♩

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんな結婚式にしたいのかたくさん話し合い、素敵な結婚式にしてください*°さまざまな形の結婚式があり、選択肢がたくさんあり、色々悩んでしまうこともあると多くあると思いますが、その分幸せが溢れる特別な1日を過ごせると思います。当日は笑顔いっぱいで、存分に楽しんでください^^

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です