卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
北野クラブソラ
100人以下

大好きな空に1番近いチャペルにこだわっていたので、参列者から見た時に空の上に私達新郎新婦だけがいる。というところがすごく感動しました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
北野クラブソラ
100人以下

とにかく太陽の光に溢れた明るい空間。そして式場自体が山の上にあるので、そこからの神戸を一望できる景色が1番のポイントです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

こだわったのはとにかくサプライズをすること。結婚式は私達夫婦にとって大好きな人達に感謝を伝えることがテーマだったので、ディズニーが大好きな旦那の両親にサプライズで、音響はオールディズニーにごだわったり、オープニングムービーでは私達夫婦がアラジンのテーマ曲を吹替で歌ったり。挙式ではダーズンローズをして、大好きな両親、友達に前に出てきてもらいました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウェディングドレス ショップ名:銀座クチュールナオコ ブランド:MIGLIRAFFINATO
ウェディングドレスのコンセプトは女神でした。
museになるのが夢で、そのイメージでドレスを選びました。なので、挙式と披露宴で着方を変えられるもの。トレーンの長いもの。2つをポイントにしていました!このドレスはマーメイド、スレンダー、袖をつける。3パターンの着方が出来、ドレスを見た瞬間運命の1着に出会えた!!と思えたドレスです。

ブランド
MIGLIRAFFINATO
ドレス 2着目

カラードレス ショップ名:銀座クチュールナオコ ブランド:MOUSSY

カラードレスは本当に沢山のカラーを着てかなり悩みました。私は夏が大好きなので、夏にあえて日焼け肌で結婚式をするのが夢でした!そして日焼け肌にぴったり合うカラードレスがこの黄色のドレスでした。また彼が大好きなディズニーの中でも特に好きなプリンセスがベルで。そしたらもうこれしかない!と。何十着も着ましたが、最終的に彼が1番最初に絶対似合うって言ってくれて着たこのドレスに決まりました!

シューズ

白でとてもシンプルな、シンデレラのガラスの靴のようなウェディングシューズにしました。私は背が151cmと小さいので12cmヒールを履きました。

ヘアメイクのポイント

ヘア 挙式はオールバックのダウンスタイル。ベールをつけたところにグリーンの葉をつけて、海外ウェディングのようなスタイルにしました。 披露宴は同じヘアスタイルのまま花冠をつけました。その花冠も可愛い女の子らしい感じではなく、女神のような少し高貴な、大人っぽいデザインになるように作って頂きました。 お色直しは、ディズニーのジャスミンのような編みおろしスタイルにしました。どうしても海外の花嫁さんがすごく好みで、アップにするゴージャスなスタイルよりも、ナチュラルでやりすぎない美しさが好きだったので、そこにはこだわりました。 メイク 外人さんのような濃い顔がすきなので、眉は太めで黒ぽく、はっきり。その分アイメイクはラメ重視で色はナチュラルに。チークはブラウン系でヌーディーに。 挙式はリップもベージュ×ローズでナチュラルに。トータルヌーディーな感じにしました。 披露宴では少しそこに赤みをたし、挙式よりは口元に色をもってきました。 お色直しではガラッと変えて真紅の薔薇ような赤リップをつけて、ぱきっとした印象になるようにしました。なので、メイクはリップを変えて雰囲気を変えるくらいで、あとはすごくナチュラルに仕上げて頂きました。

アクセサリー

挙式は何もつけずシンプルに。 披露宴ではシルバーの大ぶりのイヤリングをつけて、華やかな披露宴会場に合うようにしました。 お色直しでは黄色のカラードレスに日焼け肌なので、ピアスとヘッドアクセ、全てゴールで統一しました。

ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはお色直しの時だけつけたので、黄色のカラードレスに合うようにゴールドで、上品で華やかなものを選びますました。

ネイル

ウェディングドレスにもカラードレスにも合うように透明感のあるイエローにゴールド×パール×グリーンのパーツをつけました。そしてアラジンの月、カラードレスの時につけるピアスも三日月のような形だったので、三日月のパーツものせてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

テーブル装花はグリーン×ラベンダー×ホワイト流木×貝殻をイメージしていたので、そのイメージ通りにしてもらいました。そこに大好きなキャンドルを置いて頂いて、全体的にナチュラルな海のような空間を作って頂きました。

装花のポイント

ナチュラルなビーチを作ること。派手にやりすぎても違うし、シンプルすぎるのも違うので、グリーンとパープルと白の色の配分だったり、貝殻の大きさ、量等、細かいところまで相談に乗って頂いて決めました。

フローリスト

Matildaの藤田さんにお願いしました

お料理のこだわり

お料理は試食会に行って、どのランクもものがいいのかをしっかり考えました。最終的に上から2番目に高いランクのものにしましたが、やっぱり高いだけの味、見栄えだったので、参列者の方にお褒めの言葉を頂けました。特にお酒の種類にもこだわって、海や夕日をイメージした、目でも楽しめるオリジナルカクテルを作って頂きました。

ウェディングケーキ

これも海外っぽいナチュラルなものが良かったので、三段のシンプルな白いケーキに、グリーン×パープルの葉やお花を飾って頂きました。

引出物

バーニーズニューヨークのカタログギフトカード/アラカンパーニュのケークフルール/贅沢鯛茶漬けめで鯛&梅干し 友人、先輩、親戚でカタログギフトの値段を分けた感じです。

プチギフト

ブルービーチパーティハートミニパイ

婚約指輪

旦那が大好きだった亡くなられたお祖母様が大切に使われてたダイヤの指輪をリメイクして、世界に1つしかない婚約指輪を頂きました。

結婚指輪

Tiffany&Co 旦那が付き合っている時に初めてくれたプレゼントがTiffanyで、私達の夢がニューヨークに行くことなので、ニューヨークに本店があるTiffanyにこだわりました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式での母からのベールダウンと、父とバージンロードを歩いている時です。昔から仲の良い家族だったので、この25年間の思い出が沢山蘇ってきて、本当に胸が熱くなって、感動しました。沢山の感謝の気持ちが溢れ出して、幸せすぎて、でも少し寂しくて、なんとも言えない感情でした。

二人らしさとは

自然体でいること。私達にとってナチュラルにハッピーでいられる場所が、海や空やディズニーです。そういう空間の中で自分達にとって大切な人達が集まってくれている。それだけで本当に幸せなことなので。何も飾らずに、自然体でいられること。そしてその中で笑っていられれば、それが私達にとっての2人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

新婦から両親への手紙はよくあると思うんですが、それに加えて私達は、新郎から両親への手紙もサプライズで用意しました。その時に旦那が思わず男泣きしながら感謝の気持ちを伝える場面があったのですが、それを見ていた私の友人や職場の先輩方から、沢山のお褒めの言葉を頂きました。本当に素敵な旦那さんと巡り会えてよかったねって。あんな風に男の子が両親に素直に気持ちを伝えられるの凄いことだし、すごい安心した。春菜は絶対幸せになれる!という言葉を色んな方から頂いて、自分が選んだ人の良さをこんなにも大勢の方に分かってもらえて本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

2人がまた新たにスタートする節目。そして家族が繋がる幸せ!2年付き合って結婚したのですが、結婚する前から海外に行くことが2人の夢でした。その夢への第一歩が結婚するということかなと。結婚して2人で貯金しながら、夢に向かって努力している今が本当に幸せです!そしてそんな大好きな彼の家族や私の家族、そして親戚や友達等、大きな繋がりが増えて、大切な人達が更に増えました。守るべきものがある私達は結婚する前より、少し強くなった気がします。

後悔していること

主賓挨拶や友人代表手紙、余興等たくさんの方にしてもらえて嬉しかったのですが、色々詰め込みすぎて、あまりゆっくり写真を撮る時間が自分が思い描いていたよりはとれなかったので、そこが少し後悔というか反省点です。

やりたかったけれど諦めたこと

サンドセレモニーをしたかったのですが、そのために使う容器等を全て準備するとかなりの額になってしまいそうだったので、直前でやめてコーラサーブにしました。

節約のための工夫

エスコートカード、席札、ダーズンローズのタグを手作りしました。あと元々沖縄に旅行に行く予定にしていたので、その際に旅先で前撮りを行いました。(どうしても前撮りは海で撮りたかったのですが、式場だとロケーション撮影の扱いになるため、別途料金が発生してしまうことになったので)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式をする上で自分が何を重視したいかをまず考えて下さい。優先順位をつけて、上位にくるものは必ずするべきです。お金のことや準備期間等色々あるかと思いますが、やりたいと思ったことは絶対に妥協しないで下さい。一生に一度の誰よりもキラキラ輝ける日はこの日だけです少しくらい無理したって、当日がきたらその疲れも吹き飛びます!ほんっとうに最高にハッピーな1日です。なので準備期間も出来るだけ楽しんで、悔いのない、2人らしい結婚式をして下さい皆さんが誰よりも幸せな1日を過ごせることを、心から願っています!!

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

洋装前撮りをしました。

洋装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

1

着用した衣装

ウェディングドレス