ぽんさんのカバー画像
ぽんさんのアイコン画像

ぽん

結婚式に来てよかったと思えるような、ゲストが主役の式にしたいと思っていました。
私の希望でガーデンっぽさがありながらも都会的な雰囲気の式場を探していたところ、結婚情報誌で見かけたTRUNK HOTELに一目惚れ。式場見学をして、即決しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-04-15
TRUNK HOTEL
70人以下

都会的な要素もありつつ、木や緑が溢れるチャペルで本当に素敵です。雨の中でのナイトウェディングは、濡れた石畳や葉がライトアップされ、雨の憂鬱さも一瞬にして忘れてしまうほど幻想的でした。
入場ではチェロの生演奏が上品に響き、厳かな雰囲気で気持ちが引き締まります。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-04-15
TRUNK HOTEL
70人以下
MORI

披露宴会場は、夫の希望もありMORIに決めました。4つある会場の中でも、MORIは木目調に統一されていて、木の温もりがアットホームな雰囲気を演出し、一歩足を踏み入れるだけで穏やかな空気に包まれる会場です。
メインソファー後ろの窓辺にろうそくを置くことで夜のMORIをより華やかに、かつ幻想的に魅せ、どこを撮ってもおしゃれな雰囲気にしていただきました。

コンセプトやこだわったこと

こだわらなかったことはないぐらい”全て”にこだわりました。書き始めたらキリがないです…(笑)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

MARYLISE/United We Are(Galleria Collection様にてレンタル)
なんと、私がファーストレンタルのドレスでした。当日聞いてとっても嬉しかったのを覚えています。

フロントとバックがざっくり開いてるのにセクシーにならず、ショルダーのレース刺繍も大きく大胆なのに可愛らしくなりすぎないデザインです。絶妙なバランスに、ときめきました。
そしてなにより、トレーンのドット柄が素敵です!ドットの刺繍と裾のレースは可愛らしさ満点なのに、スカート部分はさらりとした素材で神聖さも演出できて、唯一無二のドレスです。

ベールは、敢えてクラシカルなレース縁どりのものを選びました。
ベールダウン時も可愛いのですが、ベールアップ後も素敵です。腰の位置にあるベールのレースと、トレーンの縁のレース、地面に這うベールのレースが3重になったときの見え方がとてつもなく可愛いです!背中の透け方もすごく綺麗でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Galleria Collection様のオリジナルドレスMIO

グリーンの色味、光沢感、シルエットなど、全てにおいて完璧で、初めて着た日からこれを超えるドレスはありませんでした。
スポットに照らされた時の光沢感がとても綺麗で、夜の式にぴったりでした。ショルダーの落ち方も美しく、上品で優雅なシルエットを叶えてくれます。バックのリボンは、より上品さが出る長めのリボンを選びました。

最終フィッティングの際には、MIOを作ったクチュリエールの方もいらっしゃって、身体に合わせて細かく調整してくださいました。

SHOES
シューズ

「新しい道を新しい靴で歩みたい」という想いがあり、Maison Margielaの「タビ」ビアンケットブーツを購入しました。

黒地に白のペンキで塗装がされており、歩く度にペンキが剥げて自分のデザインになるというオリジナリティーに一目惚れ。ペンキの塗り方も一足一足違っていて、世界に一つだけのシューズです。

カメラマンさんやスタッフさんにも「靴が可愛いので見せていきましょう!」と提案していただき、当日はたくさん見せつけました(笑)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス自体がかなり遊び心のあるデザインだったので、メイクもドレスに合わせて遊び心をたっぷり加えました。下瞼のアイシャドウにはイエローをふんだんに使い、リップはショッキングピンクとミルキーなピンクを重ね付けして花弁のような唇に仕上げました。

ヘアは、インナーカラーで川の流れや春風を表現できる三つ編みスタイルをオーダー。
ゴールドのピンをちりばめて、春の暖かな日差しをイメージしたヘアにしていただきました。

お色直しでは、がらりと雰囲気を変えてオレンジチークとオレンジブラウン系のリップを使い、シックな雰囲気に。
ヘアスタイルはドレスが映えるように、シンプルなストレートの外ハネにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは、春の雰囲気に合わせてZARAで購入した大ぶりの花びらが揺れるピアスを着用。

お色直しは、グリーンのドレスに合うピアスがなかなか見つからなかったので自作することに。
グリーンのタッセルとゴールドの石、まりものような毛玉、お花形のベース、パールのキャッチで組み立て、ありそうでなかったデザインにしてみました。材料は全て、貴和製作所で購入したものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴前にヘアパーツのみ、チェンジをお願いしました。蝶が春の小川の上をひらりひらりと飛んでいるイメージで、レースのヘアパーツをつけていただきました。

お色直しでは、グリーンのドレスが映えるゴールドのバックカチューシャをセレクト。シンプルな雰囲気に仕上げました。

NAILS
ネイル

メインの装花で使われているオレンジ、葉の緑、ドレスの白を使ったニュアンスネイルに。
実は一度、オーダーがうまく通らず微妙な色味になってしまったので、別のサロンでやり直していただきました…。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

フラワーデザイナー:神谷 周さん

メインの装花は、テーブルで使用する装花と同じくグリーン、オレンジ、赤を基調とした色味に。夜のMORIが映えるように、たくさんのろうそくを取り入れていただきました。
左右非対称のアーチ形で、足元にもボリュームを出していただき、側を歩くと揺れる葉をふんだんに使っていただきました。まるで自然の中にいるかのような雰囲気を演出にうっとり。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、MORIの雰囲気とメインの装花の雰囲気に合わせて、山吹のコースを選びました。
「メインのお肉がとってもおいしかった」と、大好評でした!

また、ちょっとしたこだわりとして、お料理が始まる前にウェルカムバーベキューを取り入れました。その場で焼かれる魚介やお肉、お野菜などに、ゲストの皆さんもワクワクしてくれたようです♪
わたしたちも披露宴が始まる前にこっそりいただいたのですが、すっごくおいしかったです…!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキカットの演出はせず、飾りとして置くだけだったため、葉の装飾のみのシンプルなケーキにしました。
ケーキカットの代わりの演出として、オリーブの木で水合わせの儀を行いました。オリーブの木はその日のうちに持ち帰り、すくすくと大きく育っています。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストの家族構成や好みに合わせて、11パターンの引出物を用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

TRUNK HOTELのギフトとして選べる品物のなかから、浮き星の金平糖をセレクトしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

一生物なので一生続くブランドで購入したいと思い、Cartierにしました。
シンプルで飽きのこないデザインが、とてもお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同様にCartierのものです。ブライダルサロンで購入しました。
二人で店頭に足を運び、たくさん試着させて頂いて夫が気に入ったデザインを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストの皆様がずっと笑顔でいてくれたことが、何よりも嬉しかったです。
高砂に来る人はみんな笑顔で、写真や映像を見返しても笑顔が溢れており、思い出すだけで胸が熱くなります。

二人らしさとは

堅すぎず、カジュアルすぎない、ゲストの皆さまも私たち夫婦もゆったりと楽しめるような空間作りを大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

「この結婚式毎週やって欲しい!」「来てよかった!」「お世辞抜きに今まで列席した中で一番楽しかったし、忘れられない」など、大好評でした!

私にとって結婚とは

結婚とは、人生の選択肢を増やすことです。

後悔していること

特にありませんが、強いて言えば雨が強くてゲストに負担がかかってしまったことです。

雨の予報が変わらないと確信した段階で、少しでも帰る際の負担を減らせるように引出物の雨よけカバーをネットで注文しました。
当日、引出物袋にカバーも入れてもらい、司会者の方にアナウンスをお願いしました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。やりたいことは全部出来ました!

節約のための工夫

安く済ませるところは、安く見えないように加工を施しました。
特にDIYをしたテーブルナンバーやシーティングチャートは、ただのゴールドの針金や塗装ではチープに見えてしまうので、アクリル絵の具でサビっぽく仕上げる事で高見えする工夫をしました。
サンキュータグは、安価で出来る会社を探して発注するなど、細かな節約を積み重ねました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

わたしたち夫婦は、式場を決める段階で「何のためにやるのか」「やりたくない演出とその理由」「やりたい演出とその理由」をみっちり話し合いました。
片方のエゴにならないよう、夫婦共通の目的や理解を擦り合わせました。そのため準備はスムーズに進み、片方が行き詰まってもその目的に立ち戻ることができたので、共通理解があってよかったと思います。

プランナーさん及びTRUNK HOTELのスタッフさんは本当に素敵な方々で、感謝でいっぱいです。
式場の雰囲気や流れなど重要なことはたくさんありますが、大人数が関わる一大イベントだからこそ、スタッフさんの人柄はとても大事だと実感しました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です