st.0430_wdさんのカバー画像
st.0430_wdさんのアイコン画像

st.0430_wd

テーマは『大好きなゲストに楽しんでもらえる結婚式』 
装花や装飾などはシンプルに、ゲストに楽しく過ごしてもらえるよう、お料理やウェルカムスペース、余興等にこだわりました。
夫婦とっても仲良しなので、思わず笑顔が伝染してしまうような楽しい雰囲気作りを1番に心掛けました。

フラワーシャワーを外ですることに憧れはありましたが、ホテル婚はお天気に左右されず、どんなお天気でも最高のパフォーマンスができます!
ホテルは少し古臭いイメージがありましたが、ロイクラは新しいこともあり清潔感があって、駅直結でアクセス抜群、加えていい意味でホテル感がなく、今時のオシャレな結婚式ができるいいとこ取りの式場です。
駅直結なのでゲストが雨の中濡れてしまったりする心配もありません。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-04-30
ホテルロイヤルクラシック大阪
70人以下

チャペル:『永遠(TOWA)』

ホテルロイヤルクラシック大阪では2つのチャペルがあります。
王道な真っ白なチャペルも素敵ですが、私たちは木の温かみが好きで、新歌舞伎座の屋根を再現した『永遠』のチャペルの天井に心を奪われ即決でした。
和紙調のステンドグラスも素敵で、室内だけど自然光が入るところもお気に入りです。
また、チャペルといえば横長の椅子が一般的ですが、『永遠』は一人一席の独立したタイプになっています。
自分が参列した際にベンチタイプは座りづらいと感じたり、また、コロナ禍ということもあり、一人一人席が区切られていてゲストが座りやすいことも嬉しいポイントでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-04-30
ホテルロイヤルクラシック大阪
70人以下
息吹

ホテルロイヤルクラシック大阪には披露宴会場が5つあって、大人数用と家族婚用、他3つ(木漏日、花笑、息吹)があります。
花笑はバルコニーがあり、シンプルで好みだったのですが、他2つと比べて少し狭く、また階段がなかったので、木漏日と息吹から選びました。
木漏日はウッド調で大人気なのですが、少しナチュラル寄りになりそうだったので、ドレスの雰囲気に合う『息吹』にしました。
ホテルロイヤルクラシック大阪の披露宴会場のデザインは、どこもオシャレなのできっと好きなところが見つかると思います。

コンセプトやこだわったこと

◾️レターセレモニー

当日ゲストと会えていないままいきなり挙式って。。。と思い、感謝と大好きの気持ちをたくさん込めてお手紙を書きました。
司会者の方に開封のアナウンスをしていただき、新郎新婦入場前にチャペル内で読んでもらいました。
ゲストに『来てくれて嬉しい』『ありがとう』という気持ちが伝わってると嬉しいです。
ちなみに裏側はエスコートカードになっています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

S.eri Wedding Dress(式場提携外)

憧れのショップでお袖を通した時に、ビビッと運命的な出会いを感じた大好きなドレスで、お花のビジューがとってもかわいく、肩もゴツく見えず自分の体型に合った型です。
持ち込み料はかかりますが、ポップアップセールで購入したので、レンタルとあまり大差なくお気に入りのドレスを着用することができました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Dress Salon CHERIE(式場提携)

カラードレスは本当に決まらなくて、自分に似合うものがなく途方にくれていました。
そんな時、ショップの方に「一度着て見て」と勧められたドレスがなんとドンピシャ!
自分では絶対に選ばない色味だったので、勧めていただいて本当に良かったです。
ディズニー好きの友人からは「シンデレラみたいで自分も着たい!」と大絶賛でした。

SHOES
シューズ

特にこだわりがなかったので、提携先のショップでお借りしました。
12㎝ヒールでしたが、ヒールが太く、ゴムバンドもあったので、階段や絨毯も問題なく歩けました。
ブランドのものに憧れはありましたが、歩きやすさは本当に大事です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

◾️挙式
頭部は盛らないふわっとした柔らかいシニヨン

◾️披露宴
アップスタイルのふわっとおだんご

◾️お色直し
ハーフアップ

ACCESSORIES
アクセサリー

◾️挙式
パール風イヤリング(自作)

◾️披露宴
emma.accessoryのwhiteflower

◾️お色直し
Virgo bridalのビジューイヤリング

首元はスッキリさせたかったので、ネックレスは着けずイヤリングのみにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

◾️挙式
なし

◾️披露宴
ベロアリボン

◾️お色直し
ティアラ

NAILS
ネイル

職業柄ネイルができないので、ネイルサロンにてチップをオーダーしました。
清潔感のあるデザインでお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オンシジューム、トルコキキョウ、カラー他

ゲストへのおもてなしがメインだったので、装花はシンプルにしました。
苦手な薔薇は避けていただいて、シンプルかつ品がある感じでとざっくりのオーダーでしたが、大満足の仕上がりでした!
ゲストテーブルでは、お花に広がりが出るような花瓶をチョイスすることで、ボリュームが出るよう工夫してもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲスト大絶賛の『和洋折衷コース』

食品メーカーで勤務していることもあり、人一倍食へのこだわりが強いので、口コミで料理の評価が高い式場というのは必須ポイントでした。
見た目にこだわりすぎて、何を食べているかよくわからない料理が苦手なのですが、ホテルロイヤルクラシックでは本当に美味しいものを提供してくれるという安心感がありました。

王道なフレンチは飽きてしまうので、ゲストに楽しんでもらえるよう和洋折衷を選び、デザートはランクアップしてロイクラ名物のモンブランにしました。
本当に美味しくて、結婚式後もホテルに買いに行ったぐらい大好きです。こんな立派なケーキが出てくる式場は本当に珍しいと思います。
お肉だけ、デザートだけといったようにメニューのランクアップが可能なので、料理にこだわりたい方にはすごくオススメです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルかつかわいい3段のラズベリーケーキ

食べるのはイチゴの方が絶対美味しいので、ゲストへの提供用はイチゴに変更してもらいました。
そんな変更ができるのも珍しいかと思います。このケーキがもうおいしくておいしくて。。。
ウェディングケーキがこんなに美味しいことにビックリで、もっと食べれば良かった〜と後悔です(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

遠方や年配のゲストもいらっしゃったので、宅配にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

フレーバーティー&カップインチョコ+おつまみ

私たちは夜に必ずティータイムをとり、夫婦でゆっくりする時間を大事にしています。
なので、フレーバーティーとベルギーのカップインチョコレートにプラスαで私の勤めている会社のおつまみもお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は要らないと話していたので、Tiffany & Co.のネックレスをいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHI

『Illumity』:ふたり一緒にいると未来がもっと明るく、輝いて見える
『Anolyu』:A only U(あなただけのもの)

同じデザインにするか悩みましたが、お互い自分の気に入ったものを選びました。
『Illumity』はダイヤの輝き方がすごく綺麗です。
また、冠婚葬祭で付けても大丈夫なように、180°回転させた時にダイヤが見えないという点も重視して選びました。
銀座ダイヤモンドシライシは日本のブランドということもあり付け心地が最高です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍で一度延期しましたが、友人からは「やっと行ける!」「待ち遠しかった!」と温かい言葉をかけてもらい、涙ぐみました。

二人らしさとは

ふたりでひとつ

正反対なふたりだからこそ、お互いの苦手な部分を補い合い、協力して過ごせています。
夫のいる毎日がほんとに楽しくて幸せです。

嬉しかった参加者の反応

お料理を褒められたことと、「旦那さんかわいいね、素敵だね」と夫のことをみんなに知ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

だいすきな人とずっと一緒にいられること、絶対的な味方ができることです。

後悔していること

お気に入りのドレスでしたが、高砂での撮影ばかりだったので、椅子から立って友人たちと全体が写っている写真を撮れば良かったなぁと。
なので、友だちの結婚式に参列した時は絶対に立たせに行きます(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

大好きなプランナーさんのおかげで、やりたいことは全てやりきりました!

節約のための工夫

ペーパーアイテムのプロフィールブックや席札、ゲストへのプレゼントのコスメブーケ&おつまみブーケ、クイズの景品などは自作・手配しました。

クイズの景品のお肉は、行きつけのお店『布上』さんで手配させていただきました。
こちらも大好評でした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備はやることがたくさんで大変だと思いますが、自分たちは何を1番大事にしたいのか、卒花さんのレポを参考に2人で話し合っておくと自然とやりたいことが見えてくるかと思います。

また金銭面との相談にはなるかと思いますが、ぜひ衣装は妥協せずに自分のテンションが上がるものを着てください!
人生で一度だけ主役になれる日なので、思う存分楽しんでいただけたらなと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です