asupi88さんのアイコン画像

asupi88

遠方から来るゲストも多かったので、アットホーム&京都らしい結婚式にしようと思いました!

乾杯をいとこの子供たちに頼んだことで、場が和み、アットホームな雰囲気になったと思います。

KOTOWA 京都 中村楼は、和装でも洋装でもおしゃれな式が出来るところ、料理が抜群に美味しいところ、京都らしい立地と雰囲気を重視し選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-08-31
KOTOWA 京都 中村楼
70人以下

花嫁行列ができたことがとても心に残っています。この時の写真は年賀状にも使いました!
また、色打ち掛けで挙式できることや観光客たちにも祝福してもらえるのはこちらの会場のおすすめポイントだと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-08-31
KOTOWA 京都 中村楼
100人以下

おすすめポイントは、1日1組限定で挙式できる為みんなにゆっくりしてもらえるところと、二軒茶屋にてゲストにゆっくりと待ってもらえるところです。
当日はスタッフの皆さんが至れり尽くせりのご対応をしてくださり、KOTOWA 京都 中村楼を選んで良かったと思いました。

コンセプトやこだわったこと

普段通りの自分たちを披露することができるようにアットホームな式になるように心がけました。
そのため、ウェルカムスペースの飾り付けを自分たちで行ったのはこだわりポイントです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

式場契約のレンタル店“フィオーレビアンカ”で選びました。
前撮りで白無垢は着ていたので、古くも新しくも見える柄の色打掛を選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

レース&刺繍があるデザインのものを探しました!
シンプルなものではなく、記憶に残るような変わったデザインの珍しいドレスを選びました。

SHOES
シューズ

こだわりがなかったのでフィオーレビアンカさんでレンタルしました。
和装の時の草履がかわいかったので、写真に撮ってもらいました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

シンプルで、普段と変わらないように仕上げてもらいました。リップカラーだけは、和装・洋装とで赤からピンクへとチェンジしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

和装と洋装、それぞれの衣装に合わせてハンドメイドのアクセサリーを用意しました。和装は“アトリエエッジ”さん、洋装は“a蒼o”さんのものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ブーケに合わせたドライフラワーのヘッドアクセサリーを“soui”さんで発注しました。
和装から洋装にした時にパーツの本数を減らし、衣装に合うようにコーディネートしました。

NAILS
ネイル

和装洋装どちらにも合うように、ピンク・クリア・ゴールドの三色のみでデザインしたネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーン・ブルー・パープルの小花を使った、ナチュラルで大人っぽい雰囲気の装花にしてもらいました。

打ち合わせではイメージが伝わっているのかわからず少し不安になりましたが、本番見た時には「さすがだ!」と思う仕上がりでした。頼んで良かったです!

FOOD
お料理のこだわり

ご両親と一緒に試食会に参加し、コースを食べ比べた上で自分たち好みに合わせてメニューを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

オレンジを使ったナチュラルなケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトと焼き菓子のセットをお贈りしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

夏で暑いと思い、色違いの扇子を配りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ピアジェのものをいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

ショーメのゴールドリングを購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

みんながこの日のために集まってくれたことに、とても感動しました。

二人らしさとは

二人らしさは“アットホームで友達を大切にしていること”だと思います。

嬉しかった参加者の反応

「良い式だった!」と言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

結婚式を通じて、2人だけで暮らしていくだけじゃなく、家族や結婚式に来てくれたゲストの皆さんに助けられながら歩んでいくんだ!と感じました。

後悔していること

飾り付けに時間が、かかったことと、ドレス姿での写真が撮れなかったことです。あっという間に終わってしまったので、もっともっと色んな角度から写真を撮ってもらえたらよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

80名が座ると会場間の隙間が狭くて歩きにくいことや大きい移動が必要だったことから、ダンス余興やスイーツビュッフェなどを諦めました。

節約のための工夫

席次表・席札・ウェルカムスペースのアイテムを手作りしたり、ブーケを持ち込みしたりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわるところは事前準備をしっかりと行い、プランナーさんにも遠慮せずに話を聞いてもらったり相談に乗ってもらうのがおすすめです。

私たちは両親への記念品を家から持ってくるのを忘れました。式前日の夜、プランナーさんに言われて思い出したのですが、住まいが東京だったので取りに帰るのを諦めました。

ただ、そんなハプニングが起こってもプランナーさんは慌てずに対応してくださり、急きょフローリストさんへ花束をグレードアップして発注してくださいました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です